見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分に嘘をつく 合い盛りカレー テレワーク中の500円ランチ21

「マツコの知らない世界」であるスイーツを取り上げられていた時、そのスイーツを作っている女性の作業中の様子が映し出されていた。 その女性は三角巾や手袋をしていなくて、なんだか清潔感がない感じがしてモヤっとしたのだが、そのことを一緒にテレビを観…

きょうの料理 新しょうがのシロップ 節約が原動力 スパイス活用法2

8/17放送の「きょうの料理」でムラヨシマサユキさんがスパイスの入った「新しょうがのシロップ」を作っていて、私もスパイスたっぷりのジンジャーエールが飲みたいと思い作ってみました。 今回は新しょうがの時期が過ぎてしまったので、普通の根しょうがで作…

ハリッサその後 新大久保のバーベキューチキン 毎日ご飯

カルディでハリッサが買えなかったので自作で作り、ハリッサに似た「モロッコ胡椒」を品川にある「S/S/A/W」というお店で買ってきてもらおうと思っていたのだが、夫が近くまで仕事に行った日、そのお店はお休みだった。 ↓シャッターが閉まっていたのを写真で…

生活の木のバタフライピーゼリー テレワーク中の500円ランチ20

去年、埼玉県飯能市にある生活の木のレストラン「ヤハラテナ」のランチビュッフェに行った時に、パンナコッタの上にブルーのバタフライピーのゼリーがのっているのを見て、いつか作りたいと思っていた。 カレーで使ったココナッツミルクの残りと牛乳でパンナ…

反省ダイエット1 私を認識しない体組成計 毎日ご飯

先日、たまたま本気でダイエットをしている方のブログに遊びに行った。 お顔から下の写真を公開されていて、細かく体重の変遷なんかが記録してあって、その本気度に「すごい!」と感動した。 私は体重を計って太っているとショックを受けて立ち直れなくなる…

眠れない理由 本格チキンカレー 毎日ご飯

日曜日、毎日気温が38度とか39度だったのが32度くらいまで下がり、午前中にギリギリウォーキングに行けそうな陽気だったので、頑張って行ってきた。 お昼寝をするのは幸せのルーティーンだが、本当なら夜にしっかり寝られればお昼寝しなくても済む。 年齢の…

突然しゃべり出すGoogle 毎日ご飯

Googleがシステム障害になったというニュース(8/20)を小耳に挟んだのだが、それより少し前、うちにあるGoogle Nest Miniが突然しゃべりだした。 ↓ Google Nest Miniとはこれのこと。 昨年の12月にGoogleから頂いた 昨年の12月に突然YouTubeの画面に「Googl…

カルディの商品を再現 ラムキャンディス他 毎日ご飯

カルディでハリッサが買えなくて、自作でハリッサを作った時に「キャラウェイ」が足りなくて、近所のスーパーやAmazonも見たけれど売っていなかったので、大きめのスーパーに久しぶりに一人で買い物に行った。 その日は広告が出ていなかったし、開店してすぐ…

きょうの料理 なすのゴマ酢あえ 料理番組あれこれ

8月12日放送の「きょうの料理 ビギナーズ」でやっていた「なすのゴマ酢あえ」。 この番組は5分番組なのでサクっと見られるし、簡単ですぐに作れる料理が多いのでとっても重宝してます。 この日は時間がなくて、冷凍していた混ぜご飯と即席みそ汁、チーズと大…

パン旅。八王子 ぶーるぶーるぶらんじぇりー

8月13日にBSプレミアムで再放送された「パン旅。」立川・八王子編を見て、そこに登場していた八王子にある「ぶーる ぶーる ぶらんじぇりー」に行ってきました。 「パン旅。」ではこちらのパン屋さんの「リュスティック」というお食事パンを取り上げていて、…

不機嫌の理由 伝える努力 テレワーク中の500円ランチ19

平日の朝の楽しみは、録画してあるバラエティー番組を観ながら夜の残りのご飯を食べることと、食後にパンやお菓子を好きなだけお腹いっぱい食べること。 平日はほぼ1.5食にしている私は、好きなものを好きなだけ「朝」食べる。 お腹いっぱいになったら好きな…

八王子 GARAKU スープカレー 霜降り明星の東京で食べられる田舎グルメ

8月9日テレビ東京で放送された「霜降り明星も大絶賛!旅行&帰省しなくても東京で食べられる田舎グルメ」という番組でこちらのお店が紹介されていて、 ちょうど「パン旅。」(BSプレミアムで再放送中)で観た八王子のパン屋さんのすぐ近くだったので、両方の…

美容院でのもやもや ココナッツミルクようかん テレワーク中の500円ランチ18

連休に入る前に半年ぶりに美容院へ行った。 もう12年くらい通っている近所の美容院。 カラーとカットとデジタルパーマと高いほうのトリートメントで、合計17000円だったのだが、メンバーズカードのポイントがたまっていたので会計時に10%オフのはずなのに、…

ついつい買っちゃう カルディ購入品 ハリッサを自作する

つい先日も路面店のカルディには行ったのだが、目的のハリッサが売っていなくて、PARCOにもカルディが入っていたのでのぞいてきた。 前回のカルディは売り切れが多く、テンションが下がってしまったのであまりじっくり見てこなかったから、 今回は閉店間際で…

炭水化物をカットすると体臭が臭くなる?毎日ご飯

私は普段1.5食くらいしか食べないのだが、夫が家にいると(テレワークでも休日でも)絶対に2食は食べるようになるので、夫に巻き込まれ太ってきた。 我が家は3食は食べないので他のご家庭よりも準備が楽だと思う。 (結果的に2食しか食べないことは「8時間ダ…

「きょうの料理」酢飯で食欲アップ 毎日ご飯

「きょうの料理ビギナーズ」(8/10)で、 酢飯を使ったアジの混ぜずしというのをやっていて、アジはないけどツナ缶で代用して似たようなものを作りました。 とーっても暑いので「酢飯」っていい案です! ランチ 豆乳担々麺とサラダ3種の盛り合わせ 前回、豆…

ユザワヤでの購入品 マスク用品 刺繍糸など

8か月ぶりの買い物で、ユザワヤの比較的大きな店舗に行くことが出来たので、前回ひとめぼれで買ってしまったメキシカンドビーの端の始末をどうしたらいいのか店員さんに伺ってきた。 とりあえず購入したものはこちら。 ユザワヤでの購入品 (値段は定価です…

ロフトでの購入品 アイシャドウレビュー 毎日ご飯

ドラッグストアに行った時、ふとアイシャドウが目に入ってきて、思わず衝動買いをしようと思ったけど、衝動買いで成功したためしがないのでとりあえず我慢。 帰ってから色々なサイトでの口コミをチェックし、欲しいと思った商品はテクスチャが固く、粉が飛び…

バジルソース作りと気の強そうなバジル 毎日ご飯

ベランダのバジルが大きくなり過ぎたので、今年もジェノベーゼソース(バジルソース)を作ったのだが、これがまた時間がかかる作業で… かなり大変だとわかっているので、バジルが大きくなり過ぎてもクルミを既に準備していても、なかなか作ろうとする気力が…

テレワーク中の500円ランチ17 きょうの料理の鶏ささみの梅肉はさみ

きょうの料理ビギナーズ(8/3)でやっていた「鶏ささみの梅肉はさみ」。 梅肉を使った料理はちょっと面倒なのであまり作ったことがなかったのだが、食べたいと珍しくリクエストされたので作ることに。 ちょうどささみが安売りしていたし大葉もベランダにいっ…

オススメ本「旨い!家カレー」おうちカレーをお店並みに

自分だけで料理を作っていると、しょせん素人なのでなんだか味がぼやけてくる。 自分でスパイスを調合していても似たようなパターンで少し配合を変えるだけなので、ガラっと違う味が食べたくなる。 これをマンネリというのか。 そんな時、先日2年ぶりくらい…

パン旅。とチャービルのオムレツ 毎日ご飯

「パン旅」名古屋編の再放送(7/28 BSプレミアム)を見ていたら、あんバターのパンが食べたくなり、塩多めのソルティーパンを焼き、購入してあった井村屋のあんことバターをぬって頂きました。 (あんこが安い!と思い手に取ると国産ではないんですよね。あ…

無印とケユカでの購入品 使い方とレビュー

夫が会社に用事があり車で行くと言うので、新しい勤務先だし誰もいないようなのでついて行った日、帰りにPARCOに寄った。 山の日の3連休の初日だし、大型のショッピングモールはかなり混んでいるだろうし、現在県内はコロナの感染者が激増していて危ないので…

「パン旅」デパ地下で名古屋めし食べまくり買いまくりの旅

先日NHKの「パン旅」名古屋編が再放送されていて(2020/7/28)、それの本放送を見て名古屋の近くに行った時にパン屋さん「ル・シュプレーム」に寄った。 夫がクロワッサン大好きな私をここに連れて行きたいと思ったらしく、知多半島に旅行の際、帰りにわざわ…

強力粉より準強力粉 リスドォルでサクふわなピザ生地 毎日ご飯

デリバリーのピザってとても美味しいけどかなり高い。 「〇〇円だった…」と思うと、美味しさも4割引き。 自粛期間中に1度だけ持ち帰りピザが半額だったので買ったが、それでも定価の値段自体を高く設定してあるので半額でも高く感じる。 そもそも人件費のよ…

ときめきのイタリアン「Mangiamo a casa」

先週末、ちょっと遠くのウォーキングコースに歩きに行った。 以前行った時よりも梅雨が明けたせいだろうか、人はまばらにいてウォーキングだけでなくジョギングしている人もままいた。 湖の周り1周約1.6キロのコースを3周し、帰りに大きな本屋に寄ってきた。…

オススメおやつとシャトレーゼのブッセ 毎日ご飯

なぜか近所のシャトレーゼはいつもとても混んでいる。 緊急事態宣言中も車で前を通るたびに、駐車場に入れない車が車道まで列をなして渋滞している様子も珍しくなかった。 それにポイント5倍デーだか何倍デーだか忘れたけれど4月頃にそういうキャンペーンを…

ついつい買っちゃう カルディでの購入品と使い方 ハリッサとエジプト塩

先々週、園芸店を回った帰りに急遽カルディに寄ってきた。 目的は「ハリッサ」と「酸辣醤」と「マキシマム」。 3月に行った時にも「ハリッサ」が品切れで、家にはかなり長い間ハリッサは不在。 私はスペインで結婚式を挙げて、その後新婚旅行(?)でアンダ…

道の駅「開国下田」 みなとの食堂さかなやさんの海鮮丼

下田の道の駅で車中泊をした翌朝、朝ごはんを食べようとお店がオープンするのを待っていました。 目的だった道の駅の建物の向かい側にある「金目亭」が、午前11時からオープンで(私たちが行った頃の情報だと10時オープンと書いてあった)、11時まで待てなか…

「きょうの料理」豆乳担々麺 毎日ご飯

自分で作る料理なので自分の好きなものばかり作ってしまいます。 担々麺は夫はとても好きなんですが、私があまり好まず、外食しても自ら選んで食べたことはありませんでした。 近所に担々麺専門店があっても完全スルー。 お金を支払って食べて(失敗した…)…