見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

オススメおやつとシャトレーゼのブッセ 毎日ご飯

なぜか近所のシャトレーゼはいつもとても混んでいる。

緊急事態宣言中も車で前を通るたびに、駐車場に入れない車が車道まで列をなして渋滞している様子も珍しくなかった。

それにポイント5倍デーだか何倍デーだか忘れたけれど4月頃にそういうキャンペーンをしていて、

スーパーが軒並み〇倍デーは自粛していたのにシャトレーゼは〇倍デーをしていたので、私はかなり冷ややかに眺めていた。

なので近所にあるけれど、怖くて行けなかった。

先日、夏になると買う「チョコバッキーのチョコミント味」を1年ぶりに求め、久しぶりにシャトレーゼに行った。

その日は入場制限していて外まで並んでいるのはいいんだけど、係の男性が「1組出たら1組入るかたちで入場制限しています」と言って1組ごと足止めをしていたのに、

私の後ろくらいからなぜか急に何も言わなくなって、わらわら人が入ってくる。

狭い店内はやや密な状態になり、さっさと目的のものをカゴに入れてレジに並ぶも、後ろの女性が接近してくる。

ちゃんと床にソーシャルディスタンスのマークが書かれているのに、つめ過ぎだよ~。

コロナ前からいますよね、やたらと後ろにくっついて距離を縮めてくる人…

シャトレーゼでは買い物袋は無料で、袋詰めもやって下さいました。

(混んでいるし、自分で袋詰めするのは難しい店内レイアウト)

f:id:boccadileone:20200731004720j:plain

フルーツジャム入りのブッセ3種

今まで買っていたチーズブッセ3種が販売終了のようで、新発売のフルーツのブッセをお試しで1つづつ購入。

これはフルーツジャムが入っていて、ブッセにはクリームのほうが合うような気がする私はリピはなし。

チーズブッセがとても好きだったため販売終了は非常に残念。

もしかすると説明書きもあったのかもしれないけれど、そんなものを悠長に読んでいられる時間も余裕もなく、ポンポンとカゴに入れた。

マンゴーとレモンのブッセは、レモンの味はほぼなくマンゴー強めのジャム。

白桃のブッセは桃のジャムで予想通りのお味でした。

マスカットはかなり香りが強くて甘酸っぱく、私はこれが一番好きでした。

それといつも購入する「田舎パイ」は安定の美味しさです♪

f:id:boccadileone:20200803135953j:plain

絶対オススメのおやつ3選

シャトレーゼとは関係ないですが、テレワーク中の午後のおやつに購入した「ブラックサンダーのカカオ72%」と東ハト「チョコメリゼ ダブルチョコ」。

甘すぎないザクザク食感の大人のブラックサンダーとほろ苦いブラックココア入りの厚めのハーベストクッキーにチョココーティングしたチョコメリゼ。

在庫が無くなったらまた購入する予定です。

市販のお菓子で久々のヒットでした!

 

f:id:boccadileone:20200801150957j:plain

頂き物の芦別メロンとメロンのワタのジュース

今年は「ふらのメロン」と「芦別メロン」を実家からもらいました。

私は芦別メロンが一番好きなのですが、今年のふらのメロンは香水のように香り高くお味も非常に濃くてとにかく甘く、人生で一番美味しかったメロンでした。

ワタの部分がもったいないので、ザルでこしてジュースにして飲みました。

 

この日のハンバーグのソースはいつも以上に美味しかったので、白米苦手な私でもご飯が進む進む。

梅雨が明けて暑さでなかなかウォーキングにも行けないので、コロナ太りしそうで、どうにかプロテインを飲んでバランスを取っています。

 

テレワーク中のランチは普段のランチのお話で、テレワーク中の500円ランチは夫からランチ代をもらっているほうのランチのお話になっています。

ほとんど同じ内容なのですが…