見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

「きょうの料理」酢飯で食欲アップ 毎日ご飯

きょうの料理ビギナーズ」(8/10)で、 酢飯を使ったアジの混ぜずしというのをやっていて、アジはないけどツナ缶で代用して似たようなものを作りました。

とーっても暑いので「酢飯」っていい案です!

 

ランチ 

f:id:boccadileone:20200812144507j:plain

豆乳担々麺とサラダ3種の盛り合わせ

前回、豆乳担々麺を作った時とても美味しかったのでリピート。

隠れていますが奥の白いお皿にある「にんじんのラペ アールグレイ風味」がとても美味しくて、「これみかん?」と聞かれました。

普通のラペに少しの砂糖とティーバッグのアールグレイ紅茶を少し入れるだけ。

アールグレイのフルーティーさと甘酸っぱい感じがマンネリしたラペにいいアクセントになります。

 

 夜ご飯

f:id:boccadileone:20200812144555j:plain

ツナ缶の混ぜずしと豆のサラダ

酢飯は「すしのこ」で簡単に作りました。

酢飯に梅干し、みょうが、大葉、ごま、ツナ缶、いんげんを混ぜて、刻みのりをかけて出来上がり。

食欲が落ちる時に酢飯はさっぱりしていて食べやすい。

でも、暑くて動かないから太ってきちゃって、食欲は落ちたままでいいんだけど…