見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

道の駅「開国下田」 みなとの食堂さかなやさんの海鮮丼

下田の道の駅で車中泊をした翌朝、朝ごはんを食べようとお店がオープンするのを待っていました。

目的だった道の駅の建物の向かい側にある「金目亭」が、午前11時からオープンで(私たちが行った頃の情報だと10時オープンと書いてあった)、11時まで待てなかったので漁協の直売所のところにある「さかなや」さんで朝ごはんを頂くことにしました。

f:id:boccadileone:20200731163336j:plain

車中泊した駐車場から見た道の駅

道の駅には↑この写真に写っている「魚どんや」さん(2階)、「さかなや」さん(1階)、「金目亭」さん(道の駅の建物の向かい)があります。

写真だと小さく見えますが、横長の大きな建物の側面を写しているので本当はとても大きな立派な道の駅です。

農作物の売店やお土産屋さん、レンタサイクル、コインロッカー、もちろん観光案内所もトイレもありました。

駐車場も建物の1階部分とその周囲のため、非常に広かったです。

f:id:boccadileone:20200731163130j:plain

こちらに食堂があります

オープンしたての10時に伺ったので、あまり人はいませんでした。

同じく車中泊をしていた人たちは、私たちが起きる頃よりも早くにほとんどが出発されていました。

f:id:boccadileone:20200729172426j:plain

さかなやさん

先にレジで注文と会計をし、席について待ちます。

f:id:boccadileone:20200729172512j:plain

ただ長テーブルとイスがあるだけ

天井が高い空間に長テーブルとイスがあるだけなので、私は落ち着かなかったです。

写真の撮影者の背中側は売店になっているので、買い物客の方々がうろうろしています。

食べようかどうしようか、値段はいくらだろうかとうろうろ。

まだ早い時間のためそこまで人はいなかったのでましでしたが、そこも私が落ち着かなかったポイント。

ゆっくりと食べるよりは、サクッとお腹を満たすのに最適なお食事処です。

f:id:boccadileone:20200731163641j:plain

私は脂金目づけ丼

f:id:boccadileone:20200731163444j:plain

夫は刺身、金目煮定食

注文して15分くらいで呼ばれ取りに行きます。

私たちの前に一人のお客さんがいただけなので早かったですが、「煮つけがメニューに入っているので少し時間がかかります」と言われました。

f:id:boccadileone:20200729172554j:plain

刺身と金目煮定食 2000円

f:id:boccadileone:20200729172634j:plain

お味は濃い目で美味しかったです

f:id:boccadileone:20200729172707j:plain

刺身もやはり食べたいところ

f:id:boccadileone:20200729172750j:plain

脂金目づけ丼 1700円

f:id:boccadileone:20200729172825j:plain

名前の通り脂が乗っていて美味しかったです

前日の夜、なんだかんだで私は夕食抜きだったため、非常に美味しく頂きました。

普段キンメダイなんて食べる機会がほとんどないので、嬉しい♪

漬けダレが脂と溶け合って金目のよさを際立たせているよう。

キンメダイは濃い味付けが合うんですね~。

ご馳走様でした!

 

f:id:boccadileone:20200731171115j:plain

行こうと思っていた「金目亭」さん

 

r.gnavi.co.jp