見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

八王子 GARAKU スープカレー 霜降り明星の東京で食べられる田舎グルメ

8月9日テレビ東京で放送された「霜降り明星も大絶賛!旅行&帰省しなくても東京で食べられる田舎グルメ」という番組でこちらのお店が紹介されていて、

ちょうど「パン旅。」(BSプレミアムで再放送中)で観た八王子のパン屋さんのすぐ近くだったので、両方のお店を訪問するべく食べに行ってきました。

 

【GARAKU 八王子店】【アクセス】八王子駅から徒歩7分

札幌にあるスープカレーのお店で、都内にはこちらの八王子店と中野店があります。

スープカレーのお店の訪問ははじめてで、味が薄くないのかな?とよくある素朴な疑問を抱えながら近くの駐車場に車を停め、13時半過ぎに到着しました。

(さんざん家でスパイスカレーを作っていますが、インドカレー屋さん以外はほとんど行ったことがないのです)

11時40分頃に営業しているか電話をしたところ、この時は満席と言われテイクアウトも考えましたが、伺ってみるとランチタイムを過ぎた時間のため、店内は7割ほどのお客さんでした。

f:id:boccadileone:20200815185626j:plain

八王子駅前のユーロード沿いにあります

f:id:boccadileone:20200817143358j:plain

入店前のイメージトレーニン

テレビで放送されたばかりで並んでいないか心配でしたが、ランチタイムを過ぎていたので、テーブルの片付けを待ってからの入店でした。

(普段はかなり混んでいるようなので、ランチタイムは外したほうがベターかも) 

f:id:boccadileone:20200815185718j:plain

可愛い看板

f:id:boccadileone:20200815185909j:plain

カゴに入っているのが紙のテイクアウトメニュー

店内に入ると、テーブルとテーブルの間にビニールのカーテンが設置されていました。

f:id:boccadileone:20200817143950j:plain

ビニールでコロナ対策

入口を入って左側がカウンター席で、右側にテーブル席(2人掛けテーブルが4つと4人掛けテーブルが1つ)。

隣との距離が近いので、ビニールカーテンがあるのは有難いです。 

f:id:boccadileone:20200815190058j:plain

カウンター席もあります

f:id:boccadileone:20200815185952j:plain

現在は簡易メニューとのことで写真はありませんでした

注文は、カレーの種類を選んでから、「辛さ」と「トッピング」と「スープ」を選びます。

トッピングによって少しづつお値段が割り増ししていきます。

テイクアウトのメニューも店内のメニューと同じですので、まったく同じものがおうちで食べられます。

これは嬉しい!

f:id:boccadileone:20200815190031j:plain

ランチサービスのトッピングは無料

f:id:boccadileone:20200817143801j:plain

飲み物のメニュー 私は気づかなかった

私は「やわらかチキンレッグとやさい」のカレーで、辛さが「2」、トッピングは「かぼちゃ」で、スープが「海の恵み」。

ランチの無料トッピングは「うずら」にしましたが、岩のり以外の3種類入っていて、うずらの卵だけ3個と量が多かったです。

ライスの量も「小」「中」「大」と選べます。私は「中 200g」で。

f:id:boccadileone:20200817151840j:plain

やわらかチキンレッグとやさい

f:id:boccadileone:20200815190248j:plain

ライスは中盛り 200g レモンを掛けると美味しいのだそう

夫は、「サクッと揚げチキンレッグ」に、「カマンベールチーズ春巻き」をトッピング。辛さは「3」で、「オリジナルスープ」をチョイス。

ランチのトッピングは、岩のり。そのほかのランチトッピングもスープの中に埋もれていますが入っていました(うずらの卵は1個)。

大きめのじゃがいもがスープに潜り込んでいます。

f:id:boccadileone:20200817144040j:plain

サクッと!揚げチキンレッグ 岩のりトッピング 

私のカレーは、海の恵みスープにしたので、スパイスいっぱい!というよりも海鮮の出汁が効いていて、おうちではなかなか出せないお味。

お店で頂く醍醐味は、やはり家では出せないお味です♪

海鮮の中でも貝の出汁が少し強めだったように感じました。

カレーというよりもブイヤベースのカレー風味という感じで魚介の出汁が本当にたっぷり♪

私はどろどろした小麦粉が入ったカレーを好まないので、サラサラの液体カレーは違和感なくとっても美味しかったです。

夫のオリジナルスープのほうは、かなりスパイスが効いていて、これぞ「スープカレー!」という感じ。

はじめて頂く方はこちらのほうがスタンダードなスープカレーっぽくていいかも。(海鮮大好きな私の選択に後悔はないです。) 

お会計は(税抜き価格)

やわらかチキンレッグとやさい+かぼちゃ+海の恵→1257円

サクッと揚げチキンレッグ+カマンベールチーズ春巻き→1228円

はじめてのスープカレー、とっても美味しかったです!

ご馳走さまでした。

 

【周辺の駐車場】

お店のちょうど裏側にコインパーキングがあり、こちらに駐車しました。 

f:id:boccadileone:20200815190632j:plain

25分200円

八王子駅周辺にはコインパーキングがたくさんあったので、車での訪問も安心です。  

f:id:boccadileone:20200815190752j:plain

この立方体の建物の1階がGARAKU

r.gnavi.co.jp