見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

眠れない理由 本格チキンカレー 毎日ご飯

日曜日、毎日気温が38度とか39度だったのが32度くらいまで下がり、午前中にギリギリウォーキングに行けそうな陽気だったので、頑張って行ってきた。

お昼寝をするのは幸せのルーティーンだが、本当なら夜にしっかり寝られればお昼寝しなくても済む。

年齢のせいなのか夜中(というか明け方)にだいたい6回くらい目覚めて熟睡できない毎日で、とうとうこの日曜日、これはマズイ!と思うようになった。

(夜はだいたい3時間寝られないくらいの毎日)

毎日38度なので、エアコンの効いた部屋に1日中いて、リビングのレースのカーテンは閉じたまま、外出は週1回のスーパーのみ。

日光にもほとんど当たらないし、運動もしないので寝られなくなるのは当然のことなんだろう。

掛かりつけの内科の先生に言えば、きっと安定剤を処方してくれるだろうけどそれは避けたい。

そんな訳で日曜日にいつものウォーキングコースで7500歩ほど歩いてきて、夜もいつもより早めに寝付くことが出来、夜中も3回ほどしか目覚めなかったので元気になった。

しかしまだまだ暑くウォーキングに行けるわけじゃないから、中年あるあるだけど、先日眠れる系のサプリメントを1か月分頼んでみたので効果があるといいけど…

飲むのが楽しみ♪早く届かないかなぁ。

 

この前購入したカレーのレシピ本を見ながら本格チキンカレーを作ってみた。

f:id:boccadileone:20200824134941j:plain

主な材料

今回はじめてフェンネルシード」「ココナッツファイン(フレーク)」を使用。

f:id:boccadileone:20200824135052j:plain

テンパリングもちゃんとやった

テンパリング→油にスパイスの香りを移す作業

細かいスパイスがフェンネルシード。

よくインドカレー屋さんのお会計のところに砂糖コーティングしたフェンネルシードが置いてある、あれです。

今回のターメリックライスのスパイスはこんな感じ。

シナモンスティックの香りが飛んでしまっているので新しいのを購入するかパウダーで代用しよう。

f:id:boccadileone:20200824135015j:plain

カルダモンはハサミで切り開くといい香り

本当はスープカレーのようなしゃばしゃばカレーを作りたかったけれど、今回のチキンカレーにはお水などの水分はまったく使わないと作りながら気づく。

どうしてもしゃばしゃばカレーを食べて元気をつけたかったので、急遽冷凍のかぼちゃでかぼちゃのカレーを作ることに。

こちらは20分くらいで完成。

チキンカレーは1時間40分くらいかかった。

それでも冷凍していたみじん切りの玉ねぎを使ったのでだいぶ時間は節約できたが、結構大変な作業だった。

フードプロセッサーで玉ねぎをみじん切りにする時に、次回の分もついでにやって冷凍しておくと楽~♪

f:id:boccadileone:20200824135142j:plain

急遽かぼちゃのカレー作り

フェンネルシードが噛むとほんのり甘くて、少量のカルダモンやクローブもごくたまに噛むと独特のいい香りがしてお店のカレーのようでした。

おうちカレーはスパイスを惜しみなく使えるので、お店のカレーよりもスパイスの風味豊かで美味しかったです。 

f:id:boccadileone:20200824130813j:plain

ターメリックライスの上にパプリカパウダーとイタリアンパセリ

 

購入したカレーのレシピ本のお話はこちら