見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

不機嫌の理由 伝える努力 テレワーク中の500円ランチ19

平日の朝の楽しみは、録画してあるバラエティー番組を観ながら夜の残りのご飯を食べることと、食後にパンやお菓子を好きなだけお腹いっぱい食べること。

平日はほぼ1.5食にしている私は、好きなものを好きなだけ「朝」食べる。

お腹いっぱいになったら好きな時間に好きなだけお昼寝をする。

これが幸せな平日のルーティーン。

 

お盆休み中のある1日、夫は朝から用があって会社に行く日があって、私は前日からわくわくしていた。

明日の朝はこのバラエティーを観よう♪と決めて、あれ食べて♪これ食べて♪と妄想していた。

なのに、11時半には夫が帰ってきてしまい、ランチ作りは不機嫌に。

私のささやかな予定が狂ったから不機嫌なのだが、夫からすると自分が早く帰ってきたせいで不機嫌になっていると思うだろう。

そこで、私の幸せな平日の朝のルーティーンの話をすると納得したようで、自分が早く帰ってきたことやランチを作らないといけないことが原因で不機嫌になったわけでなく、予定が崩されたことに怒っているとわかってくれた。

 

何も言わず不機嫌でいたら、いくらハートが強くて前向きな夫でも「自分のせいかも?」と誤解してしまうかもしれない。

自分が思っていることや感じていることを、相手に伝わるように話をすることって大事だと思った出来事だった(私はなんでも我慢する癖があるので)。

 

そして9連休のお盆休み明けの今週の月曜日の早朝、仕事が気になって眠れなかった夫は私が起きる時間にベッドにやってきて、

「急で申し訳ないけど、今日在宅ワークにする」と。

えーーー?!まじかっ!!

思わず心の声が漏れてしまった。

「平日の幸せを奪ってごめんよ~」と言っていたので、私の気持ちは伝わっているはず…

 

 8月17日

f:id:boccadileone:20200801151302j:plain

マッシュルームも美味しい

 【8月17日のポイント】

*海老とズッキーニのトマトパスタ

多めに入れたベーコンによく火を通すと一段と美味しくなると聞いて、今までよりもベーコンは多めに入れよく炒めるように調理の仕方を変えた。

美味しくなった!

 

お昼寝ばかりしているグータラな私ですが、夫にはいつもいつでも感謝しております。

2年前に大きな事故に遭ってから、人はいつ死ぬかわからない、今朝会うのが最後になるかも…と思い、感謝はこまめに伝えるように努力しています。