見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2020-01-01から1年間の記事一覧

資産運用はじめるならideco?NISA? 毎日ご飯

資産運用する!と心に誓ったはずだが、舌の根も乾かぬうちに楽天の大感謝祭で派手に買い回りをした私。 自分が使っているパソコンがかなり前から故障しているので、買う予定のなかったクロームブックを色々と比較検討し買ってしまったために、ショップ買い回…

柴犬第七世代 ほめればなんでもやる 今日の柴ちゃん29

今年の8月生まれの我が家の柴ちゃん。 犬が触られるのを嫌う「マズル」(口の周りから鼻にかけての部分)。 柴ちゃんは全然平気。 握手をしても大丈夫 握っても平気 こんなことをしてもへっちゃら 犬としてのプライドがなさそうな柴ちゃん。 狭い部屋でのボ…

カレースープとキャベツのキャラウェイサラダ 毎日ご飯

最近また首と背中が痛い。 今は病院から葛根湯を処方してもらってなんとかしのいでいるが、20代の頃はペインクリニックにもちらっと行っていた。 当時、「慢性疲労症候群なのでは?」とか「線維筋痛症なのでは?」と思っていたが、調べてくれる病院がどこに…

何もない毎日が幸せ 毎日ご飯

クリスマスや年末年始など多くの人がザワザワしている時期は苦手だ。 自分も「ケーキを食べなくちゃ!」とか「ご馳走作らなくちゃ!」とか「プレゼント買わなくちゃ!」とか思ってしまいなんだか焦ってしまう。 本当は特にケーキも食べたくないし、ご馳走を…

歯が抜けた NHK「子犬が家にやってきた」今日の柴ちゃん28

最近甘噛みが酷くて困っている。 歯が痒いのだろう。 先日下の前歯が抜けていた。 下の前歯が 抜けている 先日(2020/12/24)放送のNHK「子犬が家にやってきた」を3人で観ていた。 途中柴犬のお宅も取り上げられていて、そのご家庭はトイレのしつけに悩まれ…

冷凍えびの解凍の仕方 解凍に失敗したえびを美味しく食べる方法

先日、ふるさと納税の返礼品が届き始め冷凍庫がいっぱいになってきたので、以前頂いたボタンエビをお刺身で食べようと冷蔵庫で解凍した。 そしたら、ドリップが大量に出てしまい、なんだか変色もして美味しそうではなかったので、慌てて違う料理にした。 エ…

北海道かぼちゃ団子 母は元婚活女子

ここ5日ほど9月ほどではないが期外収縮(不整脈)が酷く、動悸が気になる。 朝は遅くに起きているのだが、その分寝る時間も遅いのでトータルの睡眠時間はあまり長くない。 ただ遅い時間に起きるのでお昼寝をしないで済むのが私には嬉しい。 大掃除を進めたい…

【改定】楽天買い回りのルール ポイント上限と注意点 市場の日の活用

楽天の大感謝祭に参加したのだけど、楽しいはずが楽しくない… 今回は「ポイント上限」をすでにオーバーしてしまい、約2200ポイントもらえるところを諦めたのだ… ( ̄◇ ̄;)(下記にポイントの計算式あり)。 そこで買いまわりのルールを調べ、自分が失敗した注…

シャンプーは修行だ 今日の柴ちゃん27

1回目の軽いシャワーも2回目の初めてのシャンプーも、大騒ぎだった水嫌いの柴ちゃん。 柴ちゃんのはじめてのシャワーのお話はこちら 柴ちゃんのはじめてのシャンプーのお話はこちら 2回目のシャンプーから約3週間後、そろそろ3回目のワクチンの日を前に、ま…

米麹の甘酒にお米を入れる理由 毎日ご飯

ここのところ毎日夫が野菜を頂いて帰るので、実家に白菜などを届けに行った。 父と会うのはちょっと久しぶりだったので、普段はあまりポイントの話はしないのだが、せっかくなので「楽天DEAL」について説明してきた。 昨日のブログで書いた「楽天DEAL」も、…

楽天大感謝祭 楽天DEALの活用とポイ活

今回久しぶりに楽天大感謝祭の買い回りに参加し、調子に乗った私は、少し調べてみると新しいことを発見! 要領の悪い私が気づいたということは、もうほとんどの人が利用し活用していると思うが、楽天DEALのポイントバック。 今まで楽天DEALってなんだろう?…

1年に1度 年賀状作りで大ピンチ 毎日ご飯

先日、年賀状をネットで注文する時に、IDとパスワードがわからなくなり、デザインを考えた後でそのデザインを保存できないので、仕方なく新しくアカウントを作り直してログインした。 デザインも考え、写真も配置し、フォントなどもすべて終了し、いざ注文の…

楽天大感謝祭 欲望の塊 毎日ご飯

昨日「来年から資産運用する」と息巻いていたが、昨日はちょうど楽天の大感謝祭でショップの買い回り中だった(20日だったし)。 先日の18日の市場の日に、ある程度ふるさと納税と柴ちゃんのご飯などを購入したのだが、途中で「ポイント付与の上限」に引っか…

ついつい買っちゃう ディーラーでお買い物 毎日ご飯

昨日は車の定期点検でディーラーまで行った。 新潟で車が立ち往生したニュースや寒さが厳しくなってきたことから、ディーラーがサービスでやっている「タイヤホテル」(タイヤを預けておいて冬タイヤと夏タイヤの交換をしてもらうサービス)を利用しているお…

はじめての爪切り 今日の柴ちゃん26 毎日ご飯

ギロチン式の爪切りも先代の柴ちゃんが使っていた爪切りとして持っているのだが、先代の柴ちゃんがかなり怖がって嫌がっていたので、電動の爪やすりに変えたかったから買ってしまった。 夫は柴ちゃんの洋服を着せるのも、電動の爪やすりに慣れさせるのも、新…

志麻さんの肉団子のトマト煮 毎日ご飯

最近めっきり手の込んだ料理を作っていなくて申し訳ないなぁと思っていた。 スーパーに行っても全然テンションが上がらず、「柴ちゃんのお散歩に行かないと…」とか「掃除も思うように進んでいないし…」とか「刺繍やりたいのに…」とか日常のやるべきことに圧…

気遣いという名の嘘 毎日ご飯

以前、私が気を利かせて夫の母に洗濯機を買ってあげるよう提案し、夫ときょうだいで洗濯機を購入したことがあった。 しかし直接ないし間接的にもお礼を言われず、もやもやが溜まり、実家の母にその話をすると「それはエミ夫(Amyの夫でエミ夫)君が悪い。気…

年収が激減 毎日ご飯

先週末、夫のボーナスが出た。 ふるさと納税をするためにボーナスを含め年収の計算をしてもらったのだが、年収がものすごく下がった。 ものすごーーーく下がった。言えないくらい下がった。 テレワークになり残業代が一切出なくなったせいだと思う(他にも要…

はじめての洋服と人混み 今日の柴ちゃん25

先日大きなDaisoで購入した柴ちゃんのお洋服。 ザ・日本犬なので私はあまり洋服を着させるのは好きではなかったが、毛が抜け始めてきたし、ドッグカフェや人混みに行く時、洋服を着ていた方が迷惑にならないかもと思い着せてみることに。 なんでも経験♪ 洋服…

有吉の壁「きゅんです」に涙2 動画紹介 毎日ご飯

先日12/9放送の「有吉の壁」に出ていたとにかく明るい安村さんの「きゅんです」というネタに泣いてしまった話を書いたが、YouTubeに動画が上がっていたので、ご紹介。 先日の有吉の壁に出ていた安村さんの「きゅんです」を何度も見て泣いてしまったお話はこ…

はじめてのシャンプー 今日の柴ちゃん24 趣味どきっ!の簡単鍋スープ 毎日ご飯

今日はさくっと年賀状の作成をし、先日壊れたタンスの中身を捨てたりしながら整理や掃除を少しだけ行った。 夫は午前中から洗車をしたり色々と働き続けてくれ、夕方に柴ちゃんを抱っこしながら3人でお散歩に行き、帰宅して柴ちゃんのシャンプーをしてくれた…

有吉の壁「きゅんです」に涙 毎日ご飯

私は若い頃からお笑い番組が大好きで、よくライブに足を運んでいた。 新宿のルミネにも行っていたが、それよりも色々な事務所の芸人さんが集まるライブが特に好きで、夫に付き合ってもらったり、お笑いライブ仲間と一緒に行ったりするくらいお笑いが好きだっ…

自宅から半径1kmを出る 毎日ご飯

水曜日によれよれでボロボロの下着を新調しに、遠くの場末のスーパーに行こうとしたが夫に車を使われたので予定変更になり心をくじいた私は、下着を買いに行くことはもはやどうでもよくなって、ただただドライブと買い物に行きたくなり、今日ようやく決行し…

調理道具どこまで必要か 毎日ご飯

冬になると炊飯器で米麹を使って「甘酒」を作る。 今年は1月から4月までコロナもあって栄養豊富な米麹の甘酒を切らさずに作り続けた。 4月の終わりごろには飽きてしまって休んでいたが、また冬になり甘酒を作ったが今回のものはあまり甘さが出なかった(消費…

小さな幸せの詰め合わせ 毎日ご飯

柴ちゃんをお家に迎えてから、もともとコロナで外出を控えている私はますます出不精になった。 先日、夫とカフェに行った帰りにちょっと大きなDaisoに寄っただけで、テンションが上がった私は、「小市民だなぁ」なんて思いながら、それでも満足し幸せな気持…

小さい買い物と大きな買い物 毎日ご飯

毎年夫は「ボーナスは受け取るまで出るかわからない」と言う。 私自身も臨時収入的なボーナスに頼りたくないと思っているので、ボーナスが出たからと言って、ドカーンと使うことは決してしない。 しかし今年は事前に金額がわかったらしく、カフェに行った時…

コロナで変化した夫 大掃除 毎日ご飯

先週末、夫が壊れたタンスの中を整理してくれた。 そして現在のクローゼット部屋の問題点と今後の展望を話し、ゆくゆくはこういうものをここに置いて、こんな風になったらこの部屋は使いやすいねと話し合った(夫はボーナス前なので買い物欲が出ているのだと…

怪我をさせてしまった… 今日の柴ちゃん23

はじめての抱っこをしながらお散歩をした翌日、その日も近所をぐるっと夫と柴ちゃんと回った。 前日の初日は近所のコンビニまでで、ゆっくり20分くらい。 翌日は近所のドラッグストアまで往復30分くらい。 で、ドラッグストアから帰ると、柴ちゃんはしきりに…

インド人もびっくり 激辛を食べるということ 毎日ご飯

近所にあったカルディがなくなってしまったので、なかなかカルディに買い物に行けていない。 9月に買い物に行った時、何かの料理に「タイカレーペースト」を使おうと思い、↓これを買ってきた。 ちょうどいつも買うパックの「ロイタイ」のグリーンカレーがな…

うん●の出る魔法のおもちゃ 今日の柴ちゃん22

甘噛みが酷いので、私自身が毛糸で編んだおもちゃ以外にも少しづつおもちゃを増やし、ストレス解消を狙っている。 グレーのボールはアクリル毛糸で編んだ このおもちゃが相当お気に入りなので 同じ種類で違う形のものを購入 ちょっとサイズが大きかったかも …