見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

「きょうの料理」豆乳担々麺 毎日ご飯

自分で作る料理なので自分の好きなものばかり作ってしまいます。

担々麺は夫はとても好きなんですが、私があまり好まず、外食しても自ら選んで食べたことはありませんでした。

近所に担々麺専門店があっても完全スルー。

お金を支払って食べて(失敗した…)と思うよりも、自分で作って(やっぱり美味しくない…)と思ったほうがダメージが少ないと思い、

きょうの料理」(6/16)の父さんの今日からキッチンというコーナーでやっていた「豆乳担々麺」に挑戦してみました。

その為にわざわざ練りごまを購入。

意外や意外、ものすごく美味しかったです!

さすが長寿番組、苦手な私でもまたすぐに食べたくなる味でした。

豆乳担々麺

f:id:boccadileone:20200725145416j:plain

担々麺の付け合わせにチンゲン菜とか小松菜があるとよりきれいですね

ネギがなかったので玉ねぎで代用しました。

 【材料】【所要時間約30分】

*中華麺

*ネギ 4㎝

肉そぼろ

*豚ひき肉 150g

*甜面醤 大1

*しょうゆ 大1

*ごま油 大1

*豆板醤 小1

*にんにく(みじん切り) 小1

*しょうが(みじん切り) 小1

スープ

*水 250㏄

*調整豆乳 250㏄

*練りごま(白) 大2

*鶏ガラスープの素(顆粒) 大1

*酒 大1

1. 肉そぼろの材料をフライパンに入れ、よく混ぜてから火をつけ、炒める。

2. スープの材料の練りごま、顆粒スープの素、酒、豆乳50㏄を鍋に入れよく練りごまをなめらかに溶きのばしていく。

3. 2の鍋にネギのみじん切り、残りの豆乳、水、1の肉そぼろの半量を入れ、煮立ったら塩、しょうゆで味を整えスープの出来上がり。

(豆乳は沸騰すると分離するので沸騰はさせないで下さい)

4. 中華麺をゆでて、スープに入れて、肉みそをのせたら出来上がり。

 

いわしのオーブン焼き 

f:id:boccadileone:20200725145531j:plain

いわしのオーブン焼き

大好きなバルサミコ酢とトマトのうまみが染み出したスープは飲みたくなります。

【材料】【所要時間約20分】

*いわし(3枚おろし) 4~6匹分

*トマト 1個

*たまねぎ 1個

*にんにく(みじん切り) 1かけ

*鷹の爪 1~2本

*Aバルサミコ酢 大3

*A砂糖 大1

*小麦粉 適量

*オリーブオイル 適量

*塩コショウ 適量

オレガノ 適量

イタリアンパセリ 適量

【作り方】

1. にんにくと鷹の爪、薄切りにした玉ねぎをフライパンで炒め、オーブンOKのお皿に入れておく。

2. いわしを一口大に切り、小麦粉をまぶしてフライパンで焼き、1のお皿の上に並べる。

3. 2のお皿に適当に切ったトマトを並べ、塩コショウをし、混ぜておいたAを回しかけ、オレガノをふり、オーブントースターで10~15分焼く。

4. 最後にイタリアンパセリをかけて出来上がり。

 

テレワーク中のランチというよりも、普段のランチのお話になっています。