見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

テレワーク中の500円ランチ17 きょうの料理の鶏ささみの梅肉はさみ

きょうの料理ビギナーズ(8/3)でやっていた「鶏ささみの梅肉はさみ」。

梅肉を使った料理はちょっと面倒なのであまり作ったことがなかったのだが、食べたいと珍しくリクエストされたので作ることに。

ちょうどささみが安売りしていたし大葉もベランダにいっぱいあるし。

梅肉を使った料理があまり好きではない理由が、種の周りに少し残る梅肉がもったいなく感じてしまうことと、まな板につく梅肉ももったいなく感じてしまうこと。

梅干しは口の中に入れて種までしゃぶりつくすのが梅干しに対する礼儀なのではないかと考えちゃうので、包丁で種を取り除くと罪悪感が残るのです。

このメニューは夫から500円もらって作っているランチであって、材料費が500円という訳ではありません。

 

 8月5日

f:id:boccadileone:20200805221821j:plain

戸田久の冷麺と鶏ささみの梅しそはさみ焼き

【 8月5日のポイント】

冷麺(具は、レンチンのもやし、オクラ、トマト、キムチ、ゆで玉子、ブロッコリースプラウト

鶏ささみの梅しそはさみ焼き

自家製伊達巻(玉子がかなり余っていたので)

【鶏ささみの梅しそはさみ焼】きょうの料理ビギナーズ(8/3放送)

*鶏ささみ 4本

*大葉 6枚

*梅干し 2個(量が少なかったので、次回は1つのささみに1つの梅干しで作ろうと思う)

ささみに横から切り込みを入れて、大葉と梅干しをはさめて片栗粉をまぶしたらフライパンで焼く。

片栗粉をまぶすと固くならなくていいらしいけれど、ちょっと衣が厚すぎたのでもう少し薄くつけたほうが美味しかったと思う。

【今日のおやつ】

f:id:boccadileone:20200806151949j:plain

口が乾くおやつが多め

午後5時のおやつ。

さすがに夕方5時過ぎたからと言って、暑いからと言って、アイスクリームは差し入れできませんよね。

チョコレート菓子は溶けるのでクッキー系が多め。個包装は残せるので便利。

やはりロングセラーのお菓子は飽きが来なくて美味しいですね。