見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

バジルソース作りと気の強そうなバジル 毎日ご飯

ベランダのバジルが大きくなり過ぎたので、今年もジェノベーゼソース(バジルソース)を作ったのだが、これがまた時間がかかる作業で…

かなり大変だとわかっているので、バジルが大きくなり過ぎてもクルミを既に準備していても、なかなか作ろうとする気力がわかなかった。

時々レシピサイトで「作成時間10分」と書いてあるけれど、どの工程を指して10分なのだろう。

私は自分でも手際が悪いほうだと自覚しているけれど、今回のバジルソースには2時間かかった。

収穫→水洗い→分別→乾燥→材料準備→ミキサーorミル→瓶の消毒→瓶詰め→後片付け→トータル2時間でした。

我が家のミルがかなり小さめなので、少しづつ少しづつ粉砕し、その後全部をミキサーで合わせて作ったので時間がものすごくかかったのですが、量が少ないと10分くらいで作れるのかな?

私にとっては結構大きな仕事の一つです。

f:id:boccadileone:20200805222328j:plain

収穫後水洗いしてキッチンペーパーでふく

200円しない苗を2つ、5月に購入。

はじめは元気がない苗だったけど、ここまで大きく育ってくれてありがとう。

f:id:boccadileone:20200805222451j:plain

葉だけを使うので茎とわける

今回は葉っぱだけで98gでした。

f:id:boccadileone:20200805222232j:plain

ミルの後ミキサーへ

先にクルミをミルで粉砕し取り分け、その後バジルとオリーブオイルをミルで滑らかに。

ミルで出来上がったソースをミキサーに入れてよく混ぜたら出来上がり。

ハンドミキサーを使おうか迷って透明の長い筒(写真中央)を出しましたが、私のハンドミキサーは色が付きやすいのでミル&ミキサーだけで作ることに。

f:id:boccadileone:20200805222158j:plain

手にオイルがついて全然写真が撮れなかった

ミルで出来る量が1回だいたい上記の写真くらいの量。これを3回。

オイルが多いほうがミルが回転しやすくて滑らかになった。

f:id:boccadileone:20200805222112j:plain

瓶1つとボールの物はすぐにパスタで使用

今回の瓶の消毒は以前煮沸したもので、それにドーバーパストリーゼを噴射してキッチンペーパーでふいた。

真夏に煮沸消毒は暑くてやりたくない~…

出来上がりの量は小さめの瓶1つとジップロック(小)に少し→冷凍庫へ、ボールに入っているのはその日の夜にパスタで使う分。

結局ボールのバジルソースは多かったので他の料理にも早めに使いました。

【バジルソース 材料】

*バジル 98g

クルミ 90g

*オリーブオイル 180g

*にんにく 6g

*塩 4g

パルメザンを入れると悪くなりやすいので入れませんでした。
 

f:id:boccadileone:20200802211116j:plain

バジルソースのパスタと豆のサラダ

バジルソースだけのパスタにしようかと思ったけど、ちょっと寂しいのでトマトとしらすをトッピング。

隠し味にポン酢を少し入れています。

 

収穫後、バジルの性格がきつくなったよう。

f:id:boccadileone:20200806213848j:plain

葉っぱに丸みがなくて気が強そうに見える

まだバジルが元気にしているので、もしかするとあと1回バジルソースが作れるかも。