見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

きょうの料理 新しょうがのシロップ 節約が原動力 スパイス活用法2

8/17放送の「きょうの料理」でムラヨシマサユキさんがスパイスの入った「新しょうがのシロップ」を作っていて、私もスパイスたっぷりのジンジャーエールが飲みたいと思い作ってみました。

今回は新しょうがの時期が過ぎてしまったので、普通の根しょうがで作りました。

【材料】【所要時間約40分】スパイスはお好みで

*しょうが 200g(皮つきでOK)

*きび砂糖 200g

*水 200ml

*鷹の爪 1本

*ブラックペッパー 15粒

クローブホール 10粒

*カルダモンホール 3個

*シナモン 1本

スターアニス 1個

*レモン汁 大2~3

【作り方】

1. 薄切りにしたしょうがに砂糖をまぶしてよく混ぜスパイスも投入。

2. 水分が出るまで1時間以上放置。

3. お水を足して火にかけ、時々あくを取る。

4. 15分くらい火にかけたらレモン果汁を入れて火を止め出来上がり。

f:id:boccadileone:20200819131219j:plain

軽くスプーンで皮をむいたしょうが211g

f:id:boccadileone:20200819131258j:plain

砂糖200g

f:id:boccadileone:20200819131351j:plain

主な材料

f:id:boccadileone:20200819131426j:plain

スパイスは6種類

f:id:boccadileone:20200819131504j:plain

砂糖とスパイスを混ぜて3時間後

f:id:boccadileone:20200819131542j:plain

水200mlと一緒に火にかけます

f:id:boccadileone:20200819131618j:plain

約15分後 レモン汁を投入

f:id:boccadileone:20200819131651j:plain

しょうがを濾します

f:id:boccadileone:20200819131724j:plain

出来上がり

f:id:boccadileone:20200819131808j:plain

洗ってパストリーゼした瓶に保存

f:id:boccadileone:20200819131843j:plain

残ったしょうがはスパイスをのぞきます

f:id:boccadileone:20200819131911j:plain

冷凍保存してあとで使います

f:id:boccadileone:20200823235511j:plain

炭酸で割ってジンジャーエール

かなり前にカフェで辛口のジンジャーエールを飲んで、もっと辛口で自分好みのものを飲んでみたいと思い、その時初めて自分で作りました。

私は食べたいものや飲みたいものだけでなく、雑貨屋さん巡りをして欲しいと思った雑貨などもまずは「自分で作れないかな?」と考える癖があります。

それは「なんでも自分で出来る」とか「やりたい」わけではなくて、第一に「安く出来るかも?」が先頭に立っていて、節約ありきなのです。

でも段々と、難しそうな物でも誰かが作っているというシステムを理解し始めると、誰かが出来るなら自分でも出来るかも?と思い、いろいろなことにチャレンジしています。

最初の取っ掛かりは「節約」ですが、やはり自分で作るのは楽しいです!

なんでも自分好みにアレンジできますし!

(向いていなかったのは、アクセサリー作りでした。100均で購入した材料が大量に余っている。フリマで売れるのかな?)

でも材料費って高いですよね。

私はスパイスを一通り揃えているので、いろいろなスパイスの活用法をお伝えして、興味を持って下さった方が無駄のないようにスパイスを活用してくれたら嬉しいなと思い、このお話を書いています。

スーパーやカルディやジュピターや輸入食材店で少しづつ必要なものを集め活用できると、世界が広がります♪

 

以前のスパイス活用法の記事