見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

炭水化物をカットすると体臭が臭くなる?毎日ご飯

私は普段1.5食くらいしか食べないのだが、夫が家にいると(テレワークでも休日でも)絶対に2食は食べるようになるので、夫に巻き込まれ太ってきた。

我が家は3食は食べないので他のご家庭よりも準備が楽だと思う。

(結果的に2食しか食べないことは「8時間ダイエット」になっていて、昼間の8時間だけは食べてもいいというダイエットに似ている)

もともとコロナとは関係なく、週末はガッツリ2食食べるので、月曜日から私はダイエットモードに入り、平日中に元に戻し、また週末太る感じ。

普段の平日は、私は午後6時までに夕食を食べ終えるようにしているから、休日一緒に遅めの夕食を食べると太るので、夫の半分くらいの量で調節している(本当は食べなくても私は平気)

それでも、このお盆休み(夫は8日から16日まで)を毎日2食食べていたらどんどん太ってきた。

しかも私はお腹がいっぱいでも、食後に必ず甘い物を食べないと気が済まなくて、お菓子かアイスを毎食後食べる。

夫は「いい加減にして!」というくらいにしっかりお腹が空くタイプ。

この暑さで運動もしていないのによくこんなにお腹空くよね?!と思う。 

代謝がいいのだろうが、とても太ってきているのでもう少し本人も気をつけたほうがいいと思う。

明日から夕食前に必ずプロテインを飲ませる(そして自分も飲む)ようにする!絶対に!

 

翌日に早速作ったプロテインのシェイク

冷凍バナナ2本、牛乳250ml、冷凍ベリーミックスにプロテイン2杯なので、ドロドロのもったりになりお腹がこれでいっぱいに…

ちょっと分量が多かったので、次回からはあっさりバージョンを飲もうと思う。

f:id:boccadileone:20200815153359j:plain

もったりし過ぎた

休み中のランチ 普段と変わりません

f:id:boccadileone:20200810033255j:plain

ホットケーキは少し残した

*ホットケーキ バターとはちみつたっぷりで

*煮豚と煮卵

ラタトゥイユとトマトサラダ

*スーパーのメンチカツ

アールグレイのミルクティーネスレポーションタイプ)

 

休み中の夜ご飯

平日は炭水化物抜きのメニューだけど休日は炭水化物が頼り

f:id:boccadileone:20200809221134j:plain

うどんでもそうめんでもお蕎麦でも中華麺でも美味しい梅トマトのつゆ

*梅トマトうどん(えび、オクラ、煮卵、煮豚、大葉、みょうが)

ビニール袋に麺つゆとざく切りのトマトと梅干しとごま油と胡麻を混ぜ混ぜもみもみしてうどんにかける。

ものすごく美味しかったので、近いうちにそうめんでまた食べるつもり♪

 

休日は炭水化物多めのメニューになってしまい余計太るのだと思う。

炭水化物は控えるようにはしているけれど、私が本格的にダイエットを始めた頃、かなり炭水化物をカットする生活をしていたら体臭が臭くなってきたことがあった。

私自身あまり汗をかかず汗のニオイに鈍感なタイプなのだが、そのころは明らかに自分が全体的に「酸っぱいニオイ」に感じたのだ。(加齢臭ではなくて)

特に口臭が、自分ではすごく気になって、当時の歯医者さんに「自分は臭いと思う」と悩みを打ち明けたほど。

あとは脇の下が酸っぱい感じのニオイ。

そのころはまだそれほど炭水化物ダイエットがメジャーではなく、デメリットのことも知らなかったので、体臭が臭くなる原因がそれだと気づかなかったが、

自分でいろいろと調べるうちに、どうやら炭水化物を極端にカットすると体が酸性に傾くらしく(うろ覚えですが)臭くなるらしいと自分で結論付けて、なんとなくそのダイエットは終わった。

正確に記録をつけていたわけではないが、1年くらい炭水化物を減らすダイエットは続いたと思う。

その頃は1日1回だけ好きなパン(食パンや菓子パンなど)やお米を食べていて、おやつも小麦粉系ではなく羊かんが多かった。

しかしこのダイエットではあまり痩せなかったが、「気をつける」ことが習慣化されたのはその後よかったのだと思う。