見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

パン旅。とチャービルのオムレツ 毎日ご飯

 「パン旅」名古屋編の再放送(7/28 BSプレミアム)を見ていたら、あんバターのパンが食べたくなり、塩多めのソルティーパンを焼き、購入してあった井村屋のあんことバターをぬって頂きました。

(あんこが安い!と思い手に取ると国産ではないんですよね。あまり量が多いと保存がきかないあんこはその後の使い道に困ります。

余ったあんこはだいたい水ようかんを作って消費します。)

 

普通の食パンではなく塩分少し多めのソルティーパンにして大正解!

f:id:boccadileone:20200802130434j:plain

塩分少し多めのパンがあんバターに合う

f:id:boccadileone:20200802130328j:plain

ハンバーグとチャービルのオムレツ

チャービルは以前マッシュルームとスープにしましたが、玉子との相性が抜群!

イタリアンパセリもよくオムレツに使うと思いますが、「美食家のパセリ」と呼ばれるチャービルはもっと玉子と合うので、イタパがお好きな方にオススメです。

レースのような繊細な形でケーキなどの上にも乗っかっていますよね。

結構簡単に種から育てられるので、苗も売っていますし、興味があったら探してみて下さい。

暑さに弱く比較的寒さに強いので、秋から育てると長く楽しめますよ。

f:id:boccadileone:20200803204822j:plain

水耕栽培でチャービルを育ててます

このチャービルは、5/12に種まきをして写真は6/11のものです。
もう食べられます。

この第1弾は隣にディルを育てていて、ディルにアブラムシがついてしまい、チャービルに移ってしまい処分。

現在は第2弾を育てていますが、この暑さのため元気がない…

サラダにのせると一瞬でフレンチの洋風サラダっぽい雰囲気になる独特のさわやかな風味。

スーパーにも売っています♪

f:id:boccadileone:20200806213738j:plain

チャービルの第2弾 この暑さで元気がない

本放送の「パン旅」名古屋編を観てから行ってみたパン屋さん「ル・シュプレーム」のお話とデパ地下の名古屋めしのお話はこちら(よかったら読んで下さい♪) 

 

boccadileone.hatenablog.com

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます。