見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダのハーブで♪サーモンとチーズ衣のパネ ハーブヨーグルトソース 毎日ご飯

先日作った「ディルとサバ缶のポテトサラダ」が予想以上に美味しかったので、今度はサバ缶の代わりに料理で余ったツナ缶を使って「ディルとツナ缶のいんげん入りポテトサラダ」を作った♪ 美味しかったのはポテトサラダに使った手作りドレッシングです♪(よか…

柴ちゃんのにゃーっ!ゴロゴロゴロ! 今日の柴ちゃん123

柴ちゃんは、ある時間になると体をこすりつけて甘えてくる。 スリスリ…スリスリスリスリ… ゴロゴロゴロ… ↑夫がテレワークの日だと知って、お昼にリビングにやって来た夫にびっくりの柴ちゃん。 早速、スリスリスリして、ゴロゴロゴロする。 夜、 ソファーで…

ついつい買っちゃう♪埼玉銘菓 梅林堂のやわらか 毎日ご飯

先日、夫が帰省する時に持って行くお土産を夫が選び、私が買いに行って来た。 向こうで渡すお相手は全員高齢の方なので、「食べやすいこと」重視で選んだそうだ。 夫に頼まれて買った埼玉のお土産(↓なぜか自宅用) 梅林堂の「やわらか」生サブレ ゴールドプ…

ついつい買っちゃう♪千葉銘菓 ぴーなっつ饅頭 毎日ご飯

先日、JINSにメガネの度数変更をお願いに行った時、ショッピングモール内のスーパーに寄った。 ここのスーパーはいつももの凄く混んでいるので近所だけどほとんど寄らないようにしている。 で、以前寄った時に「文明堂」とかがあるお菓子ギフトコーナーで見…

デイサービスの見学と実家ランチ会 毎日ご飯

昨日は姉と一緒にデイサービスの見学に2ヶ所行ってきた。 1つは以前車で施設の前を通って「カフェっぽい♪」と言っていたところ。 もう1つは、ちょっと車で走ったところにある平屋のデイサービス施設で、昨日行った2ヶ所とも出来てまだ1年未満のとても新しい…

ベランダのハーブで♪ディルとサバ缶のポテトサラダ モロッコ風ドライフルーツの煮込み毎日ご飯

10月のはじめに購入したディルがわしゃわしゃ育ってきたので、ポテトサラダにして食べることに。 ディルは以前「水耕栽培」で育てていたのだけど、春から夏にかけて育てると、毎年アブラムシが大量についてしまって困っていた。 でも、今回は秋なので今のと…

膝枕の取り合い 今日の柴ちゃん122

短いお話を。 いつも柴ちゃんが私の膝に乗っかるので、それにヤキモチを焼いた夫が柴ちゃん専用の膝枕をわざと占領してみせる… 「そこ、わたしの膝まくらーーー!」 柴ちゃん、結構マジな目をしています 遊びに来て下さって、どうもありがとうございます!(*…

盛岡のお土産と水漏れで反省したこと 毎日ご飯

昨日の夜、階下の方がなかなかの剣幕で夜にピンポンをしてきた。 (↑この方は以前にも夜中の2時に我が家にやってきて「機械音がうるさくて眠れないので家の中を見せてほしい!」と迫ってきた過去が2回ほどある結局騒音の原因は我が家ではなかったらしい。 騒…

デイサービスの説明と母とショッピング

先日、実家の両親にデイサービスについての説明に行ってきた。 正直、まだ施設の見学に行っていないので、どんな感じの方々が何人くらいいて、どんなことをして何時間くらいそこで過ごしているのか私にもわからない(今週見学予定)。 ただ、普段からお散歩…

あなたの知らない小さな北海道がここにある 榎本牧場でジェラート♪

タイトルの「あなたの知らない北海道がある」というのは、これから紹介する榎本牧場さんのキャッチコピーです。 北海道出身で道産子の私としては、北海道の牧場のような広大な敷地と人よりも牛さんがたくさんいて遠くでカッコウが鳴いているとは言えませんが…

特別養護老人ホーム併設のカフェダイニング「529ごふく」でランチ

前々から気になっていたのだけど、こちらの前を通るときは早朝と夕方だったため、なかなか営業時間中に行くことができず、ようやく昨日母とランチを食べに行ってきた。 特別養護老人ホームに併設されたカフェダイニング「529」ごふく。 外観はとってもお洒落…

ご近所さんの喜びとレジ前の攻防 毎日ご飯

先日、ご近所さんとコスモスを見に行ったのだけど、お誘いしたその日からほぼ毎日差し入れをして下さって、よっぽど嬉しく思って下さったのかなぁ?と思った。 あと1回行きたかったけど行けそうもない…(よかったら読んでください♪) 多分今週末までが見頃!…

夫がいないとダメな理由 ぼっち飯 毎日ご飯

夫が帰省して家にいなかった4日間、食事の支度が億劫なので、ご近所さんから頂いたホタテご飯やスーパーのお惣菜などを食べていた。 私は誰かのために働くことは好きなのだけど(高校の頃はサッカー部のマネージャーを少しの期間やっていた)、自分のために…

早く人間になりたかった姉 毎日ご飯

昨日はお昼前に地域包括支援センターにデイサービスの話などを聞きに、姉と行ってきた。 両親が住んでいる地域はデイサービスを行っている施設が他の地域と比べると少ないらしい。 柴ちゃんの朝の散歩の時間によくデイサービスの送迎の車を見掛けるので、今…

「白鳥麗子」と共演した日 毎日ご飯

昨日のブログで、吉高由里子さんが「バイバイあのね」という銀色夏生さんの詩集にモデルで出ていた話を書いた。 「最愛」はTVerでまだ配信していますよ〜 boccadileone.hatenablog.com その後、いったん書いて消した内容なのだけど、 銀色夏生さんの他の詩集…

「最愛」が面白かった! ぼっち飯 毎日ご飯

夫がいないので、やりたいこと(特に生産的なこと)をやろう♪と思っているのに、結局ダラダラして日が暮れてしまった… ああ、私のバカバカバカー! 今朝Yahooでドラマ「最愛」(毎週金曜 TBS 22時〜)についての記事を3行くらい読んだら観てみたくなったので…

新幹線の駅弁と北海道スープカレー 毎日ご飯

今日、夫は朝から仕事で、その後都内で髪の毛を切ってから、地元に帰省している。 「帰省」と言っても母親に会いに行くことが目的ではなくて、貸している土地を返して頂く手続きのアレコレだそうで、本当は8月に帰省しなければならなかったのだけど、緊急事…

ついつい買っちゃう♪楽天でお買い物 毎日ご飯

先日の楽天お買い物マラソン。 欲しかった料理本を購入した手前、他の日用品(コンタクトなど)もいつものショップで購入したりして、結局買い回りに参加し、楽天市場内を徘徊していた。 普段はマラソンの前に事前に買い物リストを作って、衝動買いはしない…

本気の森は怖かった! 今日の柴ちゃん121

先日、森を見つけ一人で行ってみようかと思っていたところ、駐車場があるかわからず不安だったので、夫と一緒に柴ちゃんと3人で初めての森に行ってみた。 この右側の山にある森が今回の目的地 ちょっとした山の上に残された里山の森 森の入り口はどこかな? …

ついつい買っちゃう♪スーパーのお菓子とお弁当 毎日ご飯

先日、久しぶりに夫が在宅ワークだった。 夫はデトックスのため(ダイエットではないらしい)平日のランチは「ギリシャヨーグルト」と「MIXナッツ」で済ませているので、私はランチを準備することもなくなった(楽チンなので有り難い〜♪)。 この日、「イケ…

ベランダのハーブで♪ハーブ入りクリームチーズとブルーチーズ入りクリームチーズ 毎日ご飯

先日、実家女子会でコスモス畑に行き「Happy Time」というカフェに寄った帰り。 まだまだコスモスは見頃です♪是非遊びに来て下さいね♪←くどいですが… boccadileone.hatenablog.com 「Happy Time」のすぐ向かいにある園芸店「さにべる」に姉が寄ってみたいと…

満開のコスモス畑に行ってきた まだまだ見頃です♪

先日、母と姉とで行ってきた吹上のコスモス畑。 まだまだ見頃は続いています(24日頃まで)是非お越し下さい! boccadileone.hatenablog.com いつもお世話になっているご近所さんをお誘いしたら「行きたい♪」ということだったので、予定を立てていたのですが…

めちゃ旨!2ステップで簡単キーマカレー 毎日ご飯

先日、押し入れの整理整頓を行うべく、よーくよーく一人でイメージトレーニングをし、ものすごーく検索を掛けて調べたのだけど、結局何から始めたらいいのか頭がこんがらがってしまい途方に暮れていた。 数年前、本屋に行った時に「収納」や「整理整頓」など…

瀬戸内海の伯方島から約800km 自宅までSAで食べまくり買いまくりの旅

もうこの「四国旅行シリーズ」を書いて1ヶ月以上経ってしまいました… 無事に緊急事態宣言も解除になり、ワクチンもとりあえず打ったので旅行に出られるっちゃー出られますが、なにしろ先立つものがないので、「四国旅行」の続きを書いて、旅行に出掛けた気分…

ついつい買っちゃう♪カルディと富澤商店とお弁当 毎日ご飯

先日一人で久しぶりにちょっと遠いほうのショッピングモールにドライブがてら行ってきた(たまに自分で運転をしないとストレスが溜まるタイプなのです)。 大好きなラベンダーティーを淹れて、水筒につめ、車の中がとってもいい香り〜♪ いつも聴いている曲を…

ついつい買っちゃう♪コストコのチョコ 毎日ご飯

先日近所のスーパーで「コストコ祭り」というのをやっていて(時々やっている)、以前夫がお客様から頂いたコストコの「リンドールチョコのアソート」が売っていたので、高いけどつい買ってしまった! 600gで2300円くらい(60個くらい入っている) 私は特に…

ヒルナンデスで紹介♪ 森の中の川沿いのお洒落カフェ「KAWAZ base」 今日の柴ちゃん120

先日、柴ちゃんと夫と日高市にある「KAWAZ base」というコワーキングスペース&カフェに行ってきた。 この頃はまだ曼珠沙華がギリギリ咲いていた頃だったので、11時10分に駐車場に着いたにも関わらず広い駐車場(10台は駐車できる)は満車。 表に出ていた店…

本格ナポリピッツァのお店「タンブーロ」でナポリピッツァを堪能

先日、鴻巣市にある吹上コスモス畑に行く前にランチをしたイタリアンレストラン「タンブーロ」。 姉がピザが好きなので検索を掛けるととても美味しそうだったので、予約して伺いました♪ 首都圏最大級のコスモス畑に行ってきました♪これから10月24日頃までが…

首都圏最大級のコスモス畑に行く これからが満開!

父が日曜日から管理している別荘にメンテナンスに行っていて、昨日母が一人だったので実家女子会を開催し、私が毎年行くのを楽しみにしている首都圏では最大級である鴻巣市の吹上コスモス畑(88000平方メートル 約1200万本超のコスモス)に行ってきた。 コス…

不織布マスクにつける敏感肌用マスクカバーを作った♪ マスクカバーの作り方

先日You Tubeの「オススメ」に入ってきた「1枚仕立て キレイなマスクカバーの作り方(敏感肌用のマスクカバー)」という動画を観て、 マスクを作りたいけど、不織布マスクが手に入る世の中になったのに布マスクだとダメかなぁ?と思っていたので、マスクカバ…