見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

自分に嘘をつく 合い盛りカレー テレワーク中の500円ランチ21

マツコの知らない世界」であるスイーツを取り上げられていた時、そのスイーツを作っている女性の作業中の様子が映し出されていた。

その女性は三角巾や手袋をしていなくて、なんだか清潔感がない感じがしてモヤっとしたのだが、そのことを一緒にテレビを観ている夫に素直に言ってしまったら、

特に何の感想も持たずに観ている夫に不快感を与えてしまうかな?と思い、ネガティブな感想ではなくどちらかと言うとポジティブな感想を言おうと、

「こういうぽっちゃりした女性が作るスイーツって美味しそうに見えるね」とコメントした。

そしてその夜、私は寝る前に(さっきは心にもないコメントを言ってしまった…)と非常に後悔して眠れなくなってしまった。

翌朝、なかなか眠れなかった私は夫に弁解するように、

「昨日、私は心にもないことを言ってしまって、自分に嘘をついたようでなかなか眠れなかった」と懺悔した。

もちろん夫はそんなコメントほとんど覚えていなくて、ただ私が「自分に嘘をついたことに罪悪感を抱いて眠れなくなった」という事実がおかしくてたまらなかったようで、苦笑していた。

私は嘘がつけない。

嘘をついたとしても、嘘をついた自分が許せなくて眠れなくなってしまう。

そういう妙に生真面目な性格を端的にあらわした出来事だった。

 

8月24日

500円ランチとは材料費ではなく、夫から500円貰っているという意味です。

f:id:boccadileone:20200824131653j:plain

お米よりもカレーそのものを食べたい

【8月24日のポイント】

*前夜の残りのチキンカレーとかぼちゃのカレー

*北海道らいでんメロン(スーパーで税抜き980円)

f:id:boccadileone:20200824131741j:plain

北海道らいでんメロン

スーパーで知っている銘柄のメロンがあったので購入し、2週間追熟した。

私は青玉のメロンのほうが好みだったので、次回買う機会があったら青玉を買おう。

8月の500円ランチは、5日×500円で2500円頂きました。

 

正直、そんな生真面目な自分は非常に疲れる(HSP気質だし)。

先日実家で女子会をした時にこの「心にもないことを言うと眠れなくなる」話を姉に話したら、いつまでも思い出したようにウケていた。

私らしい真面目エピソードなんだと思う。

(真面目とも少し違うけど…)

このブログに嘘はないが、ご飯の写真が時系列でなかったりすると、自分は嘘を綴っているのかもしれない…と少し迷う。

ご飯の写真は時々ずれます、と言っておきます。 

f:id:boccadileone:20200826231844j:plain

姉作 ベーコンと夏野菜のトマトパスタ

後ろのアボカドサラダは私が作ったもの。

このほかにサバ缶で作るパテをクラッカーにのせて頂きました。 

母が高齢のため、現在外食は自粛中。

f:id:boccadileone:20200826232440j:plain

カルディで購入したそう

人と会うと実家の家族であっても非常に疲れ、この日は夜に親戚の伯母と電話もして輪をかけて疲れ、11時半頃には眠れたので、到着した眠れる系のサプリメントはまだ試していません。

 

話はずれますが、9/1のマツコの知らない世界で「ハーブの世界」を取り上げるようなので、とっても楽しみ♪