見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

カルディの商品を再現 ラムキャンディス他 毎日ご飯

カルディでハリッサが買えなくて、自作でハリッサを作った時に「キャラウェイ」が足りなくて、近所のスーパーやAmazonも見たけれど売っていなかったので、大きめのスーパーに久しぶりに一人で買い物に行った。

その日は広告が出ていなかったし、開店してすぐの時間に行けたのでなかなか空いていた。

車で15分ほどのところにあるのだが、住宅地を縫って行かないといけないので運転が面倒だし、混んでいるスーパーなので敬遠していた。

やはり大きめのスーパー♪

目的のキャラウェイとグリーンペッパーが売っていた。

【ハリッサ用のキャラウェイシード】 

f:id:boccadileone:20200823142732j:plain

キャラウェイシード 右 グリーンペッパー

本当はキャラウェイのパウダーが目的だったのだが、そこにもなかったのでシードで手を打つ。

ハリッサを再び自作して、シードだとやはり口に残るなら自分で細かくしてみよう。

現在はキャラウェイ抜きの自作のハリッサを使っているが、これがまた色々な料理にあって美味しい♪

【レインボーペッパーミックス】

f:id:boccadileone:20200823142647j:plain

自分でペッパーをミックス

新大久保で購入したブラックペッパーとホワイトペッパーのホールが余っていて、それにカルディで買ったピンクペッパーを混ぜてミックスペッパーを作ったのだが、

「レインボーペッパー」(カルディで売っている胡椒の1種)にはグリーンペッパーも入っていたので、ついでにスーパーで購入して自作のレインボーペッパーに。

容器ごとカルディやスーパーで買ったほうが安く済んだな…

ブラックペッパーだけだと「ただ胡椒の辛味」だけど、他の種類を混ぜると、柔らかい辛味とかマイルドな香りだとか複雑になって、より料理が美味しくなる気がして、

4種類が混ざっているレインボーペッパーはとても使い勝手がいいです。

【ラムキャンディス】

以前、ブルーベリービネガーを作った時に余っていた氷砂糖。

梅酒や梅シロップも興味があるけれど、たくさん作らないと美味しくなさそうなので何か少量出来るものはないかと考え、

カルディで見た「ラムキャンディス」を作ることに。 

↓ これのこと。

 
材料は、ラム酒と氷砂糖とビンだけ。
消毒したビンに氷砂糖を入れて、8分目くらいまでラム酒を注ぐ。
翌日か翌々日には氷砂糖が溶けてカサが減っているので、そこに再び氷砂糖を入れて、しばらく放置したら出来上がり。 

f:id:boccadileone:20200823142836j:plain

前に煮沸消毒したビンをパストリーゼでふいた

f:id:boccadileone:20200823142904j:plain

ラムキャンディス

f:id:boccadileone:20200824115655j:plain

2日後に氷砂糖を追加してその4日後

使い方は基本的に温かい紅茶やミルクなどの飲み物に入れて、ラムの風味を感じるらしい。

今は暑いのですぐに使わないかもしれないが、涼しくなったら無調整ココアと牛乳にこれとラム酒も一緒に入れて飲むのが楽しみ♪

ラム酒だけ余りそうなので、ラム酒はフルーツたっぷりのサングリアを作る時に応用して使おうと思う。

↓ こんな感じのサングリア(桃、キウイ、みかん、マスカット)

f:id:boccadileone:20200823151723j:plain

安いワインでサングリア

八王子のパン屋さんに行った翌日のランチ。

前夜、ローストビーフ用の牛肉が半額で450円くらいだった。

これの味付けはカルディの「スパイスアップ ハーブソルト」

f:id:boccadileone:20200817160525j:plain

ローストビーフに粒マスタードが美味しかった

とても長くなりました。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

 

カルディでの購入品と手作りハリッサのお話

カルディでの購入品と購入した商品の調理例のお話