見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

突然しゃべり出すGoogle 毎日ご飯

Googleがシステム障害になったというニュース(8/20)を小耳に挟んだのだが、それより少し前、うちにあるGoogle Nest Miniが突然しゃべりだした。

↓ Google Nest Miniとはこれのこと。

f:id:boccadileone:20200821135153j:plain

昨年の12月にGoogleから頂いた

昨年の12月に突然YouTubeの画面に「Google Nest Miniが買えます」と出てきて、「要らないよ」と何度も購入画面を消していたのだが、

自動で入ってくるニュースに、「YouTube Premiumに入会している人にNest Miniをプレゼント!」と言うニュースが入ってきて、無料なの?ホントに?と何度も確認し、申し込んだ。

10日後くらいに香港からはるばる到着。

はじめは「OK、Google」はかなり恥ずかしかったけど、だいたい一人の時しか使わないから今は平気。

先日、夫に「最近Googleフォトが自動でバックアップを取らないのはWi-Fiを変えたせいかな?」という話をNest Miniの近くで話していたら、

Google Nest Miniが突然解決方法をしゃべりだした。

具体的な解決方法は突然なので聞き取れなかったが、「あとでメールで送ります」と最後に言われ、怖かった。

TikTokが情報を盗んでいる話は結構前から言われているし、そのため自治体でも使用中止にし始めてるらしいけど、こういうスマートスピーカーの類も同じなんだろうな…

難しいことはまったくわからないが、知らない間に情報って漏れていて、私の想像もつかない何かに役立てる(悪用される)のだろう。

怖いけど、どう細かく対処すればいいのかわからないしね(なんだか「やりすぎ都市伝説」の関くんの話みたい)。

 

先日購入したイタリアンの料理本のレシピを見ながら作ったカルボナーラなのだが、玉子が多すぎて(私の計算ミス)汁が多くなってしまった。 

f:id:boccadileone:20200810130255j:plain

スープパスタっぽくなってしまった

*えびとブロッコリーカルボナーラ

*ヨーグルト&キウイフルーツ

*にんじんのアールグレイラペ

*サラダ

 

2日後、余ったカルボナーラソースと新しくホワイトソースを作ってドリアにリメイク。 

f:id:boccadileone:20200815153047j:plain

リメイクのドリア

以前も余ったパスタソースをご飯にかけてチーズをかけてオーブンで焼いたことがあったのだが、「残りもの感」が払拭できなかったので、ご飯が隠れるだけのホワイトソースをちゃんと作りました。

 

 イタリアンのレシピ本のお話はこちら