かりそめ天国で紹介♪益子町キッチン&カフェ絵里珈のエビフライサンド!
お久しぶりの投稿なのですが、ご挨拶もなく食べ物のお話になって恐縮です🙇♀️
先週の金曜日(2025/09/19放送)に「かりそめ天国」でU字工事が紹介していた益子町にあるキッチン&カフェ絵里珈さん
大きなエビフライサンドが紹介されていて、ちょうど栃木に車中泊旅に出る予定だったので寄ってきました!
益子町 キッチン&カフェ絵里珈

↓こちらがU字工事が紹介していたエビフライ!

めっちゃ大きい!!!
それが3本も乗っています!

20cmは余裕であります!

食べかけの写真ですみません💦
フライなのにとっても軽くてサックサク!
今まで食べたフライの中で1番軽いです♪
どうしてこんなに軽いの?
エビフライの下にあるタルタルソースもかすかにピリッとしていて美味しい〜(*´~`*)
ちなみに夫は大人気のカツカレー!
ご馳走様でした!
益子町に来たら是非とも寄って頂きたいお店です♡
*U字工事さんは益子町に来たら必ず寄ると番組で仰っていました
今日の柴ちゃん
昨日泊まった場所
霧雨でした
昨日は初めて車の後ろの席で、私たちと川の字になって寝ました
いつもは助手席でソフトキャリーに入って寝ます
まだ旅の途中なので、これにて失礼致します🙇♀️
普段やり慣れないスマホからの投稿なので見にくかったらすみません💦
これまで書けなかった色々は、のちほど書けたら書きたいと思います(特に変わったことはないです)
心配して訪問して下さった方々、本当にありがとうございます🙇♀️
落ち着いたらお伺いしますね〜
勝手してゴメンナサイ💦
( *ˊᵕˋ)ノCiao
材料3つ!ほぼ0カロリー!痩せる!オオバコでわらび餅&コーヒーゼリー 毎日ご飯
市販のおやつも好きですが、手作りのおやつも大好きです♡
前から気になっていたオオバコ(サイリウム)
ようやくAmazonの定期便で届いたので食べまくっています♪
*オオバコ科オオバコ属の植物
*ダイエットや米粉パンを焼く時に使われるオオバコ(サイリウム)は、オオバコ属の仲間のプランタゴ・オバタ(サイリウム)の種子の殻(ハスク)のこと
*ほとんどが食物繊維でできている
*水分を含むと膨張するので、満腹感が半端ない
→ものすごく膨らむので、必ず水分に溶かしてから摂取する(そのまま食べてお腹の中で膨らんだら命にかかわる)
*主な効用 便秘改善、咳止め、健胃、整腸、利尿、消炎作用、血糖値の上昇を抑える、コレステロールを下げる
若い頃にもドラッグストアで買ったことがあるのですが、その時は上手に活用できませんでした
YouTubeでこのオオバコ(サイリウム)を使ったレシピがいくつもあったので、今回は「わらび餅風」をやってみました!
オオバコ(サイリウム)のわらび餅風
【材料】【所要時間約15分】
*オオバコ 10g
*ラカント(砂糖)大さじ3くらい
*お好きなお茶(私は韃靼そば茶。ほうじ茶、緑茶、烏龍茶、玄米茶など)
(*トッピングできなこ)
【作り方】
1.オオバコとラカントをボウルで混ぜる
2.常温か冷えたお茶を一気にボウルに注ぐ
(ゆっくり入れたり、熱いお茶だとダマになって大変だった)
3.よく混ぜたら、600Wで2分30秒レンチン
4.レンチンが終わったら、持ち上げられるくらいまでまとまるようかき混ぜる
5.冷蔵庫で冷やして出来上がり♪

オオバコ&ラカント&濃いめの韃靼そば茶
オオバコとラカントを混ぜる

韃靼そば茶を勢いよく入れる

よーく混ぜる
水分を吸ったオオバコがねっとり、ぶりんぶりんしてきた

ダマはボウルにこすりつけて潰す
レンチン600Wで2分30秒

レンチン後

熱を飛ばすようにぐるぐるとかき混ぜる

冷蔵庫で冷やす

きなこ×ラカントでわらび餅風
食べる時はまな板にのせて包丁でカット

【感想】
ぷるんぷるんでむちゃくちゃ美味しいです♡
水で作ったことはないのですが、水で作るとオオバコの臭みが出てイマイチらしい
なので香ばしいお茶で作るのがオススメみたいです♡
「これ、わらび餅だよ」と言って出したらほぼ全員騙されると思います!
しかもほぼ0キロカロリー!!
美味しすぎて、食べきる前に新しく作ってしまう♡
無限なんちゃってわらび餅♡
でも、ちょっと飽きてきたので黒蜜を買ってかけました♡

参考にしたのはこちらの動画です
https://www.youtube.com/watch?v=2geaV812N8s
コーヒーで作ってみる♡

麦芽コーヒー豆乳とアイスで
この場合は細かくカットしたほうが食べやすいです
*お湯(コーヒーを溶かす用。レンチンで準備すると楽)50ml
*インスタントコーヒー 大さじ2〜
*水 250ml
(*ラカント あってもなくても)
作り方はほぼ同じ
コーヒーをお湯で溶かし、水を足してぬるくしておく。←熱いとダマになる
他にも牛乳や豆乳、ココアなどで作るレシピもあるのでいろいろと試して楽しみたいと思います♡
ちなみに、便通のほうですが、
私はなぜか便秘になります💦
夫は変化なし
姉は食べ過ぎるとお腹が下るそうです💧
同じ人間でも体質はいろいろで面白いですね〜🤭
購入したのはこちら
夕方散歩
ひまわり畑があったよ!

長く歩くとやっぱり暑いねぇ〜
月がきれいに見えた夜

少し遠出のお散歩
洋裁の準備と柴ちゃん

この後、柴ちゃんは布の上を歩き出しちゃったので
夫の部屋で預かってもらう
毎日ご飯
前日にパンを焼くのを忘れたので、おからパウダーでチーズ蒸しパンを作ったよ

おかずは少なめです
おからパウダーで、レンチンで作るドーナッツを作ったよ♪(レシピ有り)
おからパウダーもおやつ作りやダイエットに重宝します♪

ブロ友さんにオススメされたので買っちゃいました
カシスやラズベリーもいいですが、苺もやっぱり美味しいですね♪
最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!
前回の更新からもう1週間?!
時間があっという間に過ぎていきます……
応援よろしくお願いしまーす🙇♀
いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*
ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!気にかけてくださってありがとーですー
節約車中泊 結婚記念日の旅4 軽井沢のパティスリーでパフェ&ツルヤで爆買い!
結婚記念日に柴ちゃんを連れて軽井沢方面に車中泊をしに行ったお話の最終日になります♪
今回は、
*パティスリーメトロンでモーニング&パフェを食す
*ツルヤ軽井沢店で前回(昨年の秋に群馬県みどり店を訪問)以上の爆買い❢❢
のお話です
前回までのお話
前日は6月の信州なのに30度超えの気温に右往左往した私たちですが、
最終日はうって変わって最低気温16度の涼しい朝
朝、出掛ける準備をしていたら小雨が降ってきました
今回の結婚記念日の旅の最大の目的地「Patisserie METRON」に朝イチで到着する頃には、土砂降りになっていました
でも私は雨が好きだからかまわないのだー
Patisserie METRON(軽井沢町)

雨がしのげるテラス席があってよかった〜♡

パフェの前にモーニングのクロワッサンを頂く

夫は、ノーマルのクロワッサンとアイスコーヒー
やっぱり旅先の朝ごはんはクロワッサンなのよ〜♡
前日に予約しておいたパフェ「夏霞」
〜来る夏を想わせるメロンパフェとパイナップルのデセール〜

パフェの底のほうにあるライムゼリーとライムミントソースが
今まで食べたことのない味で感動&感激🤩
メニューではこんな感じの説明がされています

夫が選んだのは、ピスタチオとアメリカンチェリーのパフェ

アメリカンチェリーとラズベリーの酸味がたまらんかった

さすがパティシエですね
結婚記念日で訪問したと話したら、メッセージプレートにしてくださった♡

理由を話したら(結婚記念日)
とても喜んで歓迎してくださった!
美味しい〜♡
幸せ〜♡
*パフェは他にも種類があります


ようやく来られて嬉しい〜とはしゃぐ中年夫婦
雰囲気も素敵だったし、パフェもクロワッサンも頂いた紅茶も美味しくて、また絶対に行きます!
ご馳走様でした!!!
あまりにも好みの紅茶だったのでお土産に購入

ベルガモットとラベンダーの紅茶
*口コミにもあったのですが、お会計を間違われました💦まだお会計に慣れていらっしゃらないようです…💦割引の100円が割り引かれていなかった…
さて、雨もかなり降ってきたし、この日はツルヤに寄って買い物をしてまっすぐお家に帰りまーす
ツルヤ 軽井沢店

我々は冷凍食品を買って帰れないのが残念
買い物カゴ、約5〜6個分をお買い上げ♪




右 近所には売っていないアーモンドスカッチや英字ビスケット(青のり味)


右 前回買えなかったおやきやパンなど(安くて美味しい)


↓絶対にオススメ!!のチルド食品類

*ツルヤには甘酒が3種類ありますが(こしタイプ、粒タイプノーマル、粒タイププレミアム)、オススメは粒タイプのプレミアムです❢❢間違えないでね!
飲んだ瞬間「この味を家でも作りたいのよ〜」と感動的な味でした
*ジャージーヨーグルト(加糖)
加糖のヨーグルトは普段買わないのですが、これはほぼチーズケーキ❢❢
上のほうは濃厚な生クリーム状で、下のほうはさっぱりした寒天っぽいヨーグルト
混ぜても混ぜなくても美味しい♡
前回も購入。今回の旅の初日にも購入
この大きさですが、私はあっという間に1本飲んじゃいます
瓶関係のオススメ品

*売上ランキング上位(だと思う)ハニーナッツ
今回はノーマルタイプとフルーツ入りを購入
はちみつには非常にうるさい私ですが、このハニーナッツのはちみつは外国産にもかかわらず非常にまろやかで味も濃くで美味しい!
いつか、ツルヤ商品のオススメ記事もまとめたいなぁ〜と思っています
今回のお買い物、前回を大幅に超えた169点、51170円でした😅

家に到着〜♪

雨にあたり私は翌日発熱しました
毎日ご飯
買ってきたのどぐろでご飯

能登が好きで何度も行っているのですが、「のどぐろ総本店」という居酒屋さんが輪島市に以前あって、お刺身や岩塩焼きやいろいろなのどぐろ料理をリーズナボーな価格で頂いた時は、こんなに美味しいお魚があるんだー?!と感動しました
残念ながら地震の影響でしょうか、閉業になっていました⤵️

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!
次回から、「生誕祭3月編 珍しく贅沢な伊豆の旅(仮)」を普段の投稿に混ぜながら書かせて頂きたいと思っています🙇♀️
昨日は有料老人ホームの見学に行ってきてめっちゃ疲れた💧
応援よろしくお願いしまーす🙇♀
いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*
ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!
節約車中泊 結婚記念日の旅3 蓼科牧場 ペットOKのゴンドラリフト&軽井沢ディナー
結婚記念日に柴ちゃんを連れて軽井沢方面へ車中泊に行ってきた時の続きになります♪
今回は2日目の後半で、
*暑いので小諸を出て蓼科方面へ
*軽井沢へ戻り、ペット同伴可のレストランでお夕食
のお話になります♪
お付き合い頂けたら嬉しいです😊
2日目の前半のお話はこちら
小諸にある「夢ハーベスト農場」でラベンダー摘みをしてローズウォーターを飲んだ私たちは、やはり暑いので、ここよりももっと涼しいであろう蓼科方面へドライブ
夫調べによると、白樺湖の周りは犬の散歩に良さそうな整った道があるとのこと
1時間弱くらいで湖畔を回れるというので行ってみることに!
しかーし、
白樺湖に到着すると、夫が言っていた白樺湖周囲の整ったジョギングコースには日陰がない❢
とても犬を連れて散歩できる気温ではなかったので(31度くらい←今と比べると涼しいけど)、急遽、通り道にあった蓼科牧場まで戻ってゴンドラリフトに乗り、涼しいであろう山の上へ行くことにした
*白樺湖と言えば「♪しらかばリゾート 池ノ平ホ・テ・ル♪」というCMでおなじみの池ノ平ホテルが実際にありましたが、やっぱり大人気なようで家族連れでとっても繁盛していました(今も昔も人気があるんですね〜)
蓼科牧場ゴンドラリフト
*大人往復 2000円
*ペット 500円
*ICカードの保証金500円(帰りに返金されます)
頂上には広い御泉水自然園があります

柴ちゃんも涼しいのではないかという考え
柴ちゃん、めちゃくちゃ緊張しています

でも、夫に抱っこされて満足そうなお顔🤭
顔が引きつっています


大きな音や吠えられるのが嫌いな柴ちゃん
頂上に着いたら眺めがいいテラスがあったので、デッキチェアでしばしまったりタイム
女神のテラス

ひゃー!風が涼しい〜〜〜♡
気持ちいい〜♡
来て良かった〜〜〜♡
しかーし、
軽井沢で予約したレストランの時間が迫っていたので急いで軽井沢まで戻ります!
せっかく4500円もゴンドラに払ったのに、頂上の自然園の滞在時間は20分❢
😭
あーあ、残念!
もっと自然園をお散歩したかったー!
*あとで調べたら、ゴンドラに乗らなくても車でも頂上の自然園方面に行けたっぽいです💦
では、急いで軽井沢へ戻りましょう〜
Restaurant Hamy's 軽井沢
*創作料理とオーストリア料理
*全席(店内、店内テラス、外テラス)ペット同伴OK

予約したのは店内のテラス席
明るくて、エアコンが効いていて涼しいし、プライベート感があっていい席でした♡
柴ちゃんはじめてのキャリーに戸惑う…

柴ちゃんのディナーもお願いしたら、こんなに乗り出して危ない💦💦💦

サーモンと豆腐のテリーヌ
危ないので、この後柴ちゃんはキャリーから降ろしました
人間のお食事






口コミに、
「犬連れじゃなくても行って欲しいレストラン」とあったので選びました
犬連れだと、ピザやカレーなどの軽食で…外のテラスで…というのが多いですが、
こちらは本格的な高級なレストランで非常に美味しかったです♡
そして、この日のお風呂は…
星野温泉 トンボの湯
大人 1350円〜(繁忙期1550円)
*高いから2日連続は避けました

洗い場は広くて数もとっても多いです
ドライヤーは6〜7台だったかな?
ハルニレテラスのちょっと奥にあります
【公式】星野温泉 トンボの湯|軽井沢星野エリア|源泉かけ流しの日帰り温泉
*ツルヤのそばにある「湯川ふるさと公園 下流地区駐車場」もかなりよかったのですが、翌日の行動を考えて同じところにしました

翌日はとうとう最終日!
今回の最大の目的であるパティスリーメトロンにパフェを食べに行くよ〜♡
続く…
最終日はこちら
ベランダの日々草


ほとんど見る機会がなくて可哀想な日々草
最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!
数年前まで「日本で一番暑いのは熊谷?館林?多治見?」なんて競っていたけど、今は日本中どこも同じくらい暑いですね💧
この異常な暑さをみなさんと共有できてちょっぴり嬉しいです(だって埼玉だけ暑いってなんだかなーですもの)
応援よろしくお願いしまーす🙇♀
いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*
ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!見つけてくれてありがとー
洋裁は新しいフェーズへ 買いたい服を作ってみる 毎日ご飯
ちょっとお久しぶりになってしまいました💧
突然ですが、今回は洋裁のお話になります(軽井沢のお話はまだ途中なんですが💦)
長くなるので時間がある時にでも、興味のある方にでも…読んで頂けると嬉しいです(ᐢ⌔ᐢ)
洋裁のお話
*私は洋裁をはじめて丸2年の超初心者です
★好きな布がなんとなくわかってきた
夫に日暮里やユザワヤなどに連れて行ってもらって生地を購入していますが、基本的に楽天で買うことが多いです
なぜなら楽天ポイントが使えるから!
年間10万ポイント以上稼いでいるので、楽天での自分の買い物はほぼ(90%以上)ポイントで購入しています
まだ世の中にどんな布があるのかわからない状態なので、気になる生地があると買って試しています
綿ポリバニランで作ったフレアパンツ


左 自作 右 洋裁本の写真
*綿ポリバニランは涼しい(綿35%ポリエステル65%)
→ポリの割合が多いせいか、好みのナチュラルっぽさが出ない
*スマホで見た色は少しパープルの入ったグレーだったけど(藤煤竹色)、実際は茶系のグレー
→合わせようとしていたチャコールグレーのTシャツに合わなかった
作りたい作品と生地がミスマッチだったような気がする
🤔なるほど、作品と生地にも相性があるんだね❢
購入したのはこちらの生地
涼しいです!シワになりにくい!汗もすぐに乾きます!
ヘビロテしている洋裁本
わかりやすいし作りやすいし、形がとってもキレイに出ます♡
エアータンブラーソフトブロード(コットン)で作ったガウチョパンツ


左 自作 右 こちらを参考に作りました
ウエストのギャザーがとっても綺麗に出来ました
*ブロードのイメージってブラウスだけどパンツを作ってもいいのかな?と思いながら、どうしても紺色のガウチョが欲しかったので制作
→布が股でこすれる感じが気に入らない
*薄い生地なのに暑く感じるような?
→やっぱり涼しいと言えば麻かなぁ?
天然素材が好きだけど、この暑さだといくら薄い生地でも綿って暑いのかな?
昨年作った麻のWガーゼのブラウスが今のところ一番涼しい
🤔「私、麻が好きなのかも?!」と気づく(今ごろ)
とても柔らかくてさわり心地がよく、縫いやすいです
しかもとってもリーズナボー❢
★補正の勉強
そして、もう少し自分のサイズに合った服が作りたい!と思い、原型を作ろうかと考えています(が、作らなくてもいい!と力説している洋裁教室のブログもあり迷い中)
そんなこともあり、現在「補正」についても勉強しています
補正の教科書的(たぶん)な本
こちらはとっつきやすい(比較的簡単な)ソーイング本
型紙はついていなくて、自分でパターンを書いていくやり方の本です
*私は理論や理屈がしっかりしたほうが理解しやすいタイプなので、上の本のほうがわかりやすかったです(3着くらい縫ったことがある人なら下の本は簡単すぎるかも?)
𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。
★洋裁ってやることが多いのね
作業部屋にはエアコンが付いているのですが、リビングのエアコンプラス作業部屋のエアコンをつけたら電気代がかなり掛かりそうなので、何か作業をする時はミシンやアイロン台などリビングに運んできてやっています
それが面倒で、面倒で!
だからあまり作業は進んでいません⤵️
先日は、購入した布を16mほどアイロン掛けをして汗だく💧
その後、地直し(布目を整えること)をせっせとしていました
地直しで1本の糸がすーーーっと抜けて感動しているところ

糸が1本すーーーーっと抜けて地直しがやりやすいったらなかった!
だいたい途中ですぐにブチッと切れちゃう
*作品と生地には相性がある
*麻が好き
とわかった私は、その後麻ばかり購入しています
🤔「麻に向いている作品ってどんなもの?」
そこで見つけた洋裁本
コレがまた素敵な洋裁本で作りたい意欲が掻き立てられます♡
*多分今はAmazonでしか手に入らない本です(私はAmazonで購入)
↑リトアニアリネンを使ったリネンの小物や洋服を扱うお店(フォグリネンワーク)のはじめてのパターン本です
★買いたい服を作ってみる
そして…
以前ちらっと紹介したことのあるリネンの服専門店の「wafu.」
最近受注生産でアイテムを予約販売していますが、あっという間に完売❢
ものすごーーーく高いので(ワンピース3〜4万、トップス2万とか)私は買わないけど(買えないけど)、
買えないなら作ればいいじゃーん❢❢❢と思い、現在似たような服を作成中です♡
*wafu.はただ高いのではなく、職人さんにきちんとした労働の対価を支払うという意味で作品のお値段が高価なのだと思います
wafu.のお洋服はこんな感じ


↑興味のある方はぜひぜひ!
ただ無闇やたらに洋服を作っていた私ですが、
洋裁3年目にして
*自分の好みの布で
*自分に合ったサイズで
*お店で売っているような洋服
を作ってみたい♡と思い、日々勉強中です😊
人生って短いなーととっても思います
だから、やりたいことをやりたいですっ
親を見ていると、自分にはそんなに時間がないなーと思います
(重い病気になったとかではないです)
長くなったので、柴ちゃんとご飯はちょっとだけ
今朝の朝散歩

いつもはガラガラな公園に
結構ウォーキングしている人がいてびっくり
ここは木陰で涼しいもんねぇ〜
毎日ご飯
カレーは時々作っています♪
*趣味でスパイスカレーを作っています


右 キーマカレー
手作りおやつと日本3大塩大福


右 多分護国寺の群林堂のもの(頂きもの)さすが美味〜♡
最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!
お散歩に行っては疲れて眠り、母の病院へ行っては疲れて眠り、スーパーに買い物に行っては疲れて眠っています(だからそんなに洋裁はしていないです)
私が眠い時はなにかどこか自分でも気付かないうちに調子を崩している時なので
無理せずひたすら眠っています
応援よろしくお願いしまーす🙇♀
いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*
ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!
簡単!沸騰ワード10 志麻さんのエスニック冷やし中華 毎日ご飯
先週、久しぶりに沸騰ワード10を観ました(番組10周年でコストコ×志麻さん特集だった)
そこで志麻さんが作っていたエスニック冷やし中華を早速やってみました!
ちょうどしなびたパクチーが残っていたので💦
テレビを観ながら&味をみながらの分量です
【タレ】
*市販のゴマ味の冷やし中華のタレ 3袋
*すりごま 約大さじ2
*にんにく(みじん切り) 1〜2個(今回はチューブにんにく約小さじ2)
*レモン果汁 大さじ3ちょっと
*ナンプラー 小さじ3ちょっと


夜の散歩の前に頑張って具材を準備した

番組ではコストコのサーモンのポキかなんかを使っていたけど
それがないので海老と北海道枝幸産のホタテをトッピング

【感想】
味は予想通りのエスニック♪
もう少しナンプラーを多くして、味にパンチがあってもよかった💧
夫を呼んでもなかなか来なくて、ちょっと麺がタレを吸ってしまいタレが少なかったので、それもあってもう少し濃い味でもよかったかな
具材も多めだったし
普通の冷やし中華に飽きたらいいと思います❢
簡単に味が決まるのは、さすが志麻さんです!!
美味しかったです!
ご馳走様でした!
志麻さんのレシピで検索上位のきのこで作るデュクセルソースのハンバーグ
ちょっと時間はかかりますが、味はプロ並みです♡
こちらも検索上位、塩昆布とホタテの炊き込みご飯
材料があれば炊飯器に入れるだけ!
いまだにコンデンスクリームが余っているのでヨーグルトと混ぜてアイスを作っています

YouTubeでバズっているらしいレシピです
久しぶりに夫を連れてスーパーへ
アイスとかアルコールは自分で選びたいだろうから

人生でずっとチョコモナカジャンボ派でしたが、ここへきて急にバニラモナカジャンボにハマっています(年のせい?)
種類別が「アイスクリーム」なんですよね!美味しいはずだ!
夜中の2時に散歩
もう寝ようと思っていた時、急にそわそわしだした柴ちゃん
これはトイレだなー(💩)と思い、夫に内緒で外に出る

💩ではなかったみたい
午前2時はさすがに少し涼しかったけど、危ないので外出時はお気をつけて!
夕方散歩でなかなか遠くへ行けず、ボール遊び&マット遊びをして気を紛らわす

かなり遊んでもらっています、作ってよかった!
最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!
ではこれから母の病院へ行って参りま〜す
応援よろしくお願いしまーす🙇♀
いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*
ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!見つけてくださってありがとー!
材料1つ!レンチンで出来る!ナスのからし醤油&ケンタッキーレッドホットチキン 毎日ご飯
ナスが安くて買い物に行っては毎回買ってきています♪
ナスは生姜醤油で食べることが多いのですが、以前料理上手のご近所さんから教わったレシピをご紹介します
レシピってほどのもんじゃないのですが💦
ナスのからし醤油
1.ナスは縦に4等分にしてレンチン
(レンチン時間は適当で火が通ればOK。この前は5本で1000W3分×3回にしました)
2.氷水で冷やす
3.からし醤油につけて、冷蔵庫で冷やす
からし醤油が白鳥のように見えてうふふ♡となりました🤭

早く食べたい場合は濃くしたほうがいいかも
出来上がり♪

ナスは油と相性がいいですが、かなり油を吸うのでコレステロール高めな私には「ナス×油」は控えたい組み合わせ…
コンロの火も使いたくないし、レンチンでできるのはとっても嬉しい❢
馬鹿の一つ覚えのようにしょうがとばかり合わせていましたが、からし醤油も美味しいです♪
ピリッとするのがちょっと涼しく感じます(気のせい?)
「え?普通にナスとからし醤油、合わせているけど?」
って方もいらっしゃると思います
すごいですね!
数年前の私には大発見な組み合わせでした😅
やってみてね〜♫
ケンタッキーのレッドホット満喫パック

全然辛くないのはなぜ?
別売りの激辛ソース(30円)を買わないといけなかったのかなぁ〜?
正気のサタン

夫がベルクで見つけてきて、買い占めてきたそうです
アルコール度数0.7%でグレープフルーツのような味
八朔とポンカンのクリームソーダ

おうちスイーツ

テレビでレトロなグリーンのクリームソーダを見て、家にあったジュースで真似をしてみました
外出先ならクリームソーダも飲みたいですが、家で作る時メロンソーダをわざわざ買うのもねぇ〜〜〜
夕方散歩
ちょっと涼しかった時にボール遊びの公園に行ってボール遊び!




ボール遊びはそこそこにバッタを追いかけ始めた柴ちゃんでした
もっと私はボールで遊びたかったー
どうしてもミシンをやりたくて……
YouTubeで見かけた「バッグの紐につけるキーホルダー」を作ってみました
↓これを参考に作られた動画だったみたいです

試しに作ってみた


私は家の鍵を付けています
姉に使ってもらったところ、「もっと紐が長いといい」と言われたので、紐部分を長くしてみました

姉に客観的な意見を聞いて改良を重ねる
最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!
楽天のお買い物マラソンやAmazonのプライムデーに参加しまくっていました💦
あー忙しかったー!
坐骨神経痛もまだ完治はしていません💧
昨日はなんだか熱中症っぽくなり、姉を車に乗せているのに久しぶりにパニックが出そうになり夜は寝込んでいました💧
暑いとパニックが出やすくなると思うので、パニック持ちの方はくれぐれもお気をつけ下さいね〜(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙
応援よろしくお願いしまーす🙇♀
いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*
ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!
節約車中泊 結婚記念日の旅2 軽井沢パティスリーメトロン&小諸夢ハーベスト農場のラベンダー畑とローズガーデン
結婚記念日に柴ちゃんを連れて軽井沢方面へ車中泊の旅へ行ってきました!
今回は2日目の前半で
*夫が行きたがっていたパティスリー「メトロン」でモーニング
*私が見つけた小諸にある「夢ハーベスト農場」のラベンダー畑&ローズガーデン
のお話になります♪
1日目のお話はこちら
この日宿泊したのは、追分宿の駐車場

追分宿の駐車場からこのランドマーク?まで片道30分くらい掛かったそうです
準備が出来たら、パティスリーへモーニングを食べに出掛けますっ
Patisserie METRON(パティスリー メトロン)軽井沢町
2025年4月オープンで、6月からクロワッサンのモーニングが始まったそう

森の中にあって軽井沢っぽいですよね
私たちはペットOKのテラス席

他にお客様はいませんでした
モーニングは3種類のクロワッサンから選べ、飲み物もコーヒーや紅茶から選べます♪

紅茶はベルガモットとラベンダーのアールグレイ♡
この紅茶がめちゃくちゃ美味しかったです❢
実は、こちらのパティスリーの1番の目的はパフェなのですが、パフェのお楽しみは翌日に持ち越して、この日はケーキを頂きました♡



夫はバスクチーズケーキ
ショコラオランジュ、濃厚なチョコレートとジューシーで濃いオレンジの味がたまらないっ
今まで食べたチョコ&オレンジの組み合わせで一番美味しかったです❢❢❢

珍しく伏せをしてくつろぐ柴ちゃん
ご馳走様でした!
明日またパフェを食べに参りますっ
この日、軽井沢でもだんだん気温が上がってきました💦
次の目的地、小諸の高原にある「夢ハーベスト農場」へ移動します
涼しいといいなぁ〜(柴ちゃんがいるので←ここが一番重要かつ心配です)
もうすぐ農場につく頃…ちょっと北海道っぽい景色でしょ?!
癒やされます

夢ハーベスト農場 小諸市
ラベンダー畑、ローズガーデン、ハーブガーデン、ブルーベリー畑、喫茶店、雑貨屋さんがあります
入園料(季節によって変動)
ローズガーデンのトップシーズンだったので大人1100円(ラベンダー摘み付き)
*JAFの割引(220円引き)を使いました

他にも犬連れが多数でした
ペットOKな施設って本当にありがたいです!
ローズガーデンの向こうがラベンダー畑

ラベンダーは生育不良で今年は少ないそうです
ひとりでラベンダー摘み

う〜〜〜ん、いい香り〜〜〜♡
夫は柴ちゃんと日陰で休憩中


小型犬ちゃんはバギーに乗せている方もいらっしゃいました
柴ちゃんはバギーってキャラじゃないのでね…💧

カフェで一休み

品種は忘れちゃった
ローズドリンク


ラベンダーソフト
頼もうと思っていたので嬉しかった♡
バラもハーブもラベンダーも…好きなものてんこ盛りで本当に素晴らしかったです♡
お手洗いのラベンダーソープの香りがよくてついAmazonで調べました💜
信州小諸 夢ハーベスト農場 | 長野で楽しむ高原ハーブ&ローズガーデン
さて、夕食は5時に軽井沢で予約したので、それまでまだ時間がある…
しかし、思ったよりも気温があがってきて暑い💧
夫の提案でここより標高の高い蓼科&白樺湖方面へ涼みに行くことにしました
続く…
2日目の後編はこちら
毎日ご飯
久しぶりにビリヤニを作ったのだけど、市販のマトンビリヤニマサラだけで作ったらかなり辛くて(ブラックペッパー)全部食べきれなかった💧失敗⤵️

クミン風味のキャロットラペ

出来上がったラペにホールかパウダーのクミンを合わせると
雰囲気が変わって美味しいよ♪
コーヒーゼリーフロート

だって安いんだもん!
コーヒーゼリー&エッセルスーパーカップ
最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!
坐骨神経痛(多分)になってしまって、ソファに座れなくなってしまいました⤵️
YouTubeで坐骨神経痛用のストレッチを頑張ってやっています
この年齢で動けなくなったら大変なので、皆様もお気をつけ下さい!
みなさん、いつも仲良くして下さってありがとうございます🥰
応援よろしくお願いしまーす🙇♀
いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*
ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!
いつも気にかけて下さってありがとうございます!
材料2つ!混ぜるだけ!ヨーグルトアイス 毎日ご飯
先日、YouTubeのショート動画で観たヨーグルトで作る簡単アイス
ちょうど材料があったのでやってみました!
ヨーグルトアイス 所要時間 準備に約5分
【材料】
*ヨーグルト 400gのもの1パック
*練乳 50g
【作り方】
混ぜたら冷凍庫で冷やすだけ!
*動画では冷凍庫に入れた1時間後に1回混ぜていたけど、我が家の冷凍庫では8時間後でもなかなか固まっていませんでした
練乳を常備している方って少ないと思います…
私は以前ブラジリアンプリンを作ろうと購入してきて、そのまま放置していたコンデンスクリームがあったのでそれを使いました
もし練乳が余っていたらやってみてね♪

パックごと混ぜて、パックごと冷凍庫へ入れるよ
だから洗い物も少ない!コレは嬉しい♡

練乳も入れてよーーーく混ぜる!
コンデンスクリームの色が結構キャラメル色なんだけど大丈夫なのかな?
古いから変色しちゃったのかな???
冷凍庫で一晩凍らせる

うちは冷凍庫の効きが悪かったのかも
時間はご自分の冷凍庫と相談して調整してみてね!
出来上がりはこんな感じ

夫はシャリシャリしたほうが好きらしい
別の日
冷凍庫で眠っていた冷凍ラズベリーも入れてみた

8時間くらいでアイスっぽくなった

【感想】
ラズベリーを入れない場合は練乳50gでほどよい甘みな感じで美味しかったです♪
ブルガリアヨーグルトのアイスバーのようになったらよかったんだけど、さすがに材料2つで再現はできませんね💦
ラズベリーを入れたほうは、ラズベリーの酸味のせいか練乳60gでもあまり甘みを感じませんでした
完熟バナナを潰して入れたりすると練乳の量が減らせるのでヘルシーに出来そう
ただ、ヨーグルトのパックで作ると冷凍庫に入れやすいのですが混ぜにくいので、いったんボールで混ぜてからパックに移し替えたほうが作りやすいと思います
業スーで買った冷凍ラズベリーを使ってこちらは本格的なアイスを作りました♪
手作りも好きだけど、スーパーのアイスも好き♡

まだ食べてないけど
久しぶりの刺繍
誕生日に買ってもらったガーゼのズボンに刺繍をしているのだけど、やはり気持ちが乗らない…

こんな中途半端じゃはけないね…😢

ゆっくり刺繍すればいいよ〜〜〜それより撫でて???」
毎日ご飯
久しぶりにパンを焼きました♪

じゃがいもと人参をチンして手作りシーザードレッシングで和えてみた
なんちゃってスパニッシュオムレツも作った
今年も北海道の叔母からルバーブが送られてきて、ルバーブジャムを作ったよ

「夫よ、だからジャム、載せすぎだって!」
青臭くないルバーブジャムの作り方はこちら
クラウトザラート(ドイツ風のキャベツとキャラウェイシードのサラダ)

キャラウェイシードはかすかにナッツの風味がするスパイスです
【作り方】
1.キャベツは塩をして水分を軽く絞っておく&玉ねぎはスライスしておく
2.調味液(酢大さじ4、はちみつ大さじ1、アマニ油大さじ1、キャラウェイシード小さじ1弱、塩少々)で、1を和えたら出来上がり♪
最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!
昨日は楽天のお買い物マラソンに参戦で爆買いし、ユニクロにも行って来ました〜♪
応援よろしくお願いしまーす🙇♀
いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*
ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!
節約車中泊 結婚記念日の旅その1 軽井沢コモングラウンズ&ツルヤ
先日、結婚記念日だったので夫と柴ちゃんと車中泊で軽井沢へ行ってきました
今回も節約車中泊の旅です♪
車中泊が好きな理由は、
*好きな時間に出発できて(夕食までに間に合わない!と焦る必要がない)
*好きな時間に好きなものが食べられて(今日の気分は和食じゃない!とか、まだお腹が空かない!ということがない)
*好きな場所で寝られる(コレはちょっと狭いけど💧)
*宿泊費が浮く
*他人に合わせなくて済む
こんな感じでしょうか
(私は宿泊施設のレストランで夕食を食べるのが本当に本当に苦手なのです)
1人1泊、宿泊費2万計算で
2万×2人=4万→2泊で8万
犬が安くて1泊3000円だとして2泊で6000円
宿泊費だけで、合計8万6000円かかる
車中泊だとほぼタダ♡♡♡
これはやめられないですね♪
今回の目的地は、軽井沢のパティスリー「メトロン」さん
6月のはじめに山の上のカフェに行った時、「結婚記念日どうしようか?」という話をし、その際夫が行きたいと言ったパティスリーに行くことにしました
軽井沢なら多分涼しいでしょう?と期待を込めて
↓この記事を見て行きたいと思ったんだって
今年の4月下旬にオープンしたばかりのパティスリーです
スイーツカフェ「Pâtisserie METRON(パティスリーメトロン)」4月オープン!自然に包まれたテラス席で心ときめくパフェを♪@長野県 軽井沢町 – Web-Komachi
出発したのは6月21日土曜日の午後3時過ぎ
気温は37度💧
6月なのに暑い!(梅雨寒の予想だったのに💦)
まだ人間も柴ちゃんも気温37度には体が慣れていないので、私は随分柴ちゃんの心配をしました
(ちょうどブロ友さんが熱中症で犬を亡くした方のお話を載せていたので余計不安だった…)
柴ちゃんは後部座席のソフトキャリーに入り、保冷剤を巻いた扇風機をガンガンにつけて、車のエアコンも19度にし、途中甘楽S.Aに寄りましたが、すぐに軽井沢に到着!
今夜の夜ご飯はツルヤ(長野県を本拠地とするご当地スーパー)に決めていたので、日が落ちて暗くなる前に今夜の宿泊地候補3か所を下見
下見が終わったのでお楽しみのツルヤへGo!
ツルヤ 軽井沢店

以前行った群馬県のみどり店とあまり変わらないかも
ツルヤ軽井沢店にはあのミカド珈琲が入っている!

ここのモカソフトが大好きでした♡
もともとは日本橋が本店らしいです
これは食べるしかないっ❢❢❢
モカソフトをツルヤのテラスで食す
30年ぶりくらいのこの味〜♪
珈琲の風味とミルク感のバランスが最高ー!

この日の夜ご飯
それぞれ好きなものを買って食べる

私は丸いパックに入ったサラダ中心
飲むヨーグルトも超絶オススメです!!!(下にあって見えないけど)
軽井沢は25度でとっても涼しい!

かなり散らかっています💦
ちょうどこの日の前夜、「かりそめ天国」で軽井沢のお店を紹介されていたので、番組で紹介されていたツルヤの近くにあるコモングラウンズに寄ってみることに
軽井沢コモングラウンズ
林の中に書店、レストラン、酒屋、お惣菜屋さんなどがある
*普段は16時〜18時くらいでお店は閉店するようだったけど、この日はイベントがあって夜まで営業しているとのことで、この中のベンチでご飯を食べようか?とノコノコやってきた

思ったよりも広くなくて、人も多く、
さすがに「買ってきたモノを広げて食べるのは…」という雰囲気だったので撤収

ここに来るならハルニレテラスのほうが遊べると思うよ」
結局、車中泊候補地である公園で食べることに




真ん中 サンチのたまごサンド
右 ツルヤ133年ツルの恩返し企画のフルーツロール
椅子はあるけどテーブルがないので、膝の上に広げて食べる
今度テーブル買おうかな?
食後は公園をお散歩

この夜のお風呂は、平尾温泉「みはらしの湯」
*ツーショット写真しかないため写真は無しです
佐久平ハイウェイオアシスパラダにあります
リーズナボーで眺めがよくてオススメ
*ドライヤーの数が少なかったです(無料の2個、有料の2個くらい)
平尾温泉 みはらしの湯|平尾温泉みはらしの湯 天然温泉を使用した露天風呂は、蓼科山、八ヶ岳連峰を眺望できる圧巻のみはらしです
お風呂に入ったので、ようやく今夜寝る場所へ
寝る準備をしているところ
(夕食を食べた公園とは違う場所です)

結局宿泊したのは追分宿の駐車場でした

では、翌日に続きます〜♫
続きはこちら
いつもお世話になっている車中泊MAP
こちらであらかじめ下調べをして現地でも安全確認をしています
みんなでつくる 車中泊マップ -【車中泊まとめWiki】(PC版)
これをやっておいて良かったって話
★美容院に行っておいてよかった!
腰まであるロングヘアーだったのですが、胸まで髪を切り、レイヤーを入れて髪を大量にすいてもらい縮毛矯正をしたので、髪の毛が乾くのがめっちゃ早くて楽でした〜♡
★歯ブラシをラバーヘッドにした
以前ブロ友さんにオススメされたラバーヘッドの歯ブラシを持って行きました
初めて磨いた時に「ナニコレ〜!ツルツルになる〜!もっと早く使えばよかった〜!」と感動しました(こつこさん、本当にありがとうございます😆使った感想がまったく同じでした!!!)

&フロス&歯間ブラシを使っています
歯磨きを丁寧にするのは母からの教え
最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!
応援よろしくお願いしまーす🙇♀
いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*
ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!
超簡単!超美味しい!塩レモン焼きそば 毎日ご飯
休みの日の1食は麺類にすることが多いです
昨日、買っておいた焼きそばがあったのだけど…
ソース焼きそばはずーっと前に飽きてしまい、最近は上海風焼きそばにすることが多かったが、それも飽きてしまった💧
ネットで焼きそばのアレンジを調べていると、夏に良さそうなレモンを入れた塩味の焼きそばを発見!!
早速作ってみました♫
参考にしたのはこちらです
ピーマンたっぷり♪ 豚肉とピーマンの塩レモン焼きそばのレシピ動画・作り方 | デリッシュキッチン
味付け(焼きそば2袋分)は
*鶏ガラスープ 小さじ1
*レモン果汁 大さじ1
*塩 小さじ1/2
我が家は焼きそば3袋を使うので、上記の1.5倍くらいにしました
具材は、
にんにく、豚バラ180g(下味で塩コショウ)、冷凍むきエビ(下味で塩)、キャベツ、ピーマン、長ネギ
普通に焼きそばを作って、味付けを変えるだけ!
にんにくを使った塩とレモン味なので、家にあった私の大好きなこちらも使いました

レモン果汁に溶かして食べます
コレを味わいたいのでハラミや牛タンを買って食べます
出来上がりはこんな感じ

お好みでレモン果汁を足しても美味しい♡
大ぶりの海老はふるさと納税で頂いたものです
今年の10月からポイントがつかなくなるようなので、今年は早めに返礼品のお願いをしています
最後の高級なクラフトビール(さすがにもう買わないかなー、1本約1600円は高すぎる!)

私はあまり好きじゃなかった
今年初の大石プラム

パティスリーでモーニングを食べた時のクロワッサンと柴ちゃん

「いい香りがするねぇ〜〜〜」
軽井沢は暑かったので蓼科までドライブ

「ここまで来るのに乗ったゴンドラは怖かったよ…💧」by柴ちゃん
最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!
では、病院へ行って参りますっ
応援よろしくお願いしまーす🙇♀
いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*
ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!
久しぶりの発熱&夏の刺繍 セリアのココットでピンクッション作り 毎日ご飯
ちょっとお久しぶりになってしまいました💦
結婚記念日の車中泊の旅で軽井沢に行ってきたのですが、
最終日に軽井沢のツルヤ(長野県を本拠地とするご当地スーパーのこと)で買い物をして帰ろうとした時に土砂降りにあってしまい、
急いで車の中で着替え、寒かったのでシートヒーターもMAXにして帰宅したのですが、翌日発熱してしまいダラダラと過ごしていました😅
ツルヤ 軽井沢店
最終日に今回もまた爆買いしてまいりました🤭

今回の目的地のパティスリーにて
このあと書く予定のお話では多分ボツになる柴ちゃんの可愛い写真♡

車中泊の様子

朝の散歩は夫がしてくれるので、私は夫がトイレに行っている間に近くを柴ちゃんとお散歩

毎日ご飯
最終日、ツルヤでお惣菜を買って自宅で頂きました♪
ふたりでそれぞれ好きなものを買って、シェアしながら食べました

私は今回パックに入ったお惣菜系サラダが気に入って
何パックも買ってきました
夫チョイスの赤海老のお寿司
お魚コーナーではなくお惣菜のお寿司コーナーにあったそう
普段は赤海老は食べないのだけど、この赤海老はボタンエビ並に美味しかったです❢

信州名物「からしお稲荷さん」と鯖寿司

前回のツルヤでも購入して美味しくて、今回2人とも選びました
1日分の緑黄色野菜のサラダ
丸いパックに入ったチルドのお惣菜サラダの種類が豊富で選ぶのが楽しかったです♫

今度家でも作ってみるわ〜
夫が選んでくれた微アルコール飲料「正気のサタン」
私はクラフトビールが好きなのだけど、不整脈が出てからアルコールはあまり飲めなくなったので、微アルコール飲料を見つけて買ってくれました
クラフトビールの芳醇な風味はそのままに微アルコールなので飲みやすい♡
でも寒かったので半分くらいしか飲めなかった

こういうちゃんとしたものが手に入るのは嬉しい♡
こちらは先月行ったときがわのティーンネイジブルワリーのクラフトビールと今年初の佐藤錦

高い❢❢❢高すぎる❢❢❢
夏の刺繍
大好きなツユクサを刺繍してピンクッションを作りました


刺繍をする時用のピンクッションです
熱が出ていたので母の病院へも行けず(行かず)ゴロゴロしていました
でもでも、何か作りたい!
ミシンがしたい!
刺繍がしたい!
でも、ゴロゴロもしたい!という堕落した週を過ごしておりました⤵️
これから母の病院へ行って参りますっ
母へのお土産も買ってきたよ〜♫
最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!
次回から車中泊の旅について書きたいと思います(あくまで予定)
応援よろしくお願いしまーす🙇♀
いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*
ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!
気にかけて様子を見に来て下さった方々、ありがとうございます!
生誕祭2月編その5 浅草フルーツパーラーゴトー&イスラム横丁でお買い物 毎日ご飯
今年は記念yearのため、誕生日月の2月と(夫の仕事が一段落つく)3月の2回に分けての生誕祭となっております♪
今回は2月編の最終回、
*浅草のフルーツパーラーゴトーでフルーツパフェを食べる!
*新大久保のイスラム横丁でスパイス類のお買い物♪
となっております
谷根千でスリランカカレーを食べたあと、日暮里繊維街でお買い物♪
浅草にあるフルーツパーラーゴトーさんは、ブロ友さんが以前行ってらしたお店で、
「浅草なら行きやすいかも?」と思いチェックしていたお店♡
日暮里から浅草まで電車だと行きにくいですが、車だと10分ちょっとくらいの場所にあります♪(バスもあるよ)
フルーツパーラーゴトー 浅草

夕方だったので混雑していなくてホッとした
店内はこんな感じ

店内に大きな冷蔵庫があってフルーツがたくさんありました♡
メニューはこんな感じ
日によってメニューが違うみたい

家ではなかなか出来ない食べ比べがしたいな〜♪
口コミに「パフェができる間にフルーツサンド(ハーフサイズ)もオススメ」と書いてあったのでフルーツサンドも先にオーダー♡

ほんのり甘みがあって小麦の香りがします
ほぉぉぉぉ!美味しい〜♡
わーい!お目当てのパフェ♡

いちごがそれぞれ風味も味も酸味も違っていて美味しーーー❢❢❢
上からのせてある順番にもきっとこだわりがあるんだろうなー❢
う〜〜〜ん、パーフェクト❢❢
幸せー♡
夫は「チョコバナナのパフェがいい」と言っていたのですが、「せっかくだから今回はここでしか食べられない珍しいパフェにして!今度来た時はチョコバナナパフェでもいいから、お願い!」と懇願しました🤭
そこで選んだのが、せとかと紅デコポンのパフェ
12種類の柑橘系パフェとずいぶん悩みました

下のみかんのジェラートも美味〜
ご馳走様でした!
また絶対に来ますっ
ちょっとだけ浅草寺付近をお散歩

だいたい浅草ではいつも大黒屋の天丼を食べて、興伸で大学芋を買うっていうルーティーン(そのためそれ以外をよく知りません💧)
では、家に帰る道すがら、新大久保のイスラム横丁でお買い物をして帰路につきます
新大久保イスラム横丁
新大久保駅から徒歩1分のところにあって、半径30mの場所にハラルフードなどが売っているお店が立ち並ぶエリア
この付近は8〜9割がた外国人の買い物客がいるので、日本じゃないみたいな雰囲気
(でも怖い感じじゃないです)


右 ジャンナット
グリーンナスコは火事にあってしばらく閉店していたのだけど、この時にはもう新装開店していました
2階建てになって広くなりましたが、テイクアウトコーナーがなくなってしまったのがとっても残念⤵️
ジャンナットは小袋のスパイスが豊富なので、少量欲しい場合はこちらがオススメ!
小袋のないスパイスがあったら言えば小分けしてくれると思います
一番アットホームな雰囲気


右 新宿ハラルフード
ナショナルマートは綺麗なパッケージの箱の商品が多くて、日本人でも入りやすいスーパーっぽいお店
中にテイクアウトコーナーがあるので、私たちが行った時間はテイクアウトコーナーが結構混んでいました
新宿ハラルフードはこの時はあまり品揃えがよくなかったです(店員さんの対応もイマイチ)
ココナッツミルク缶が他のお店では約300円だったのに対し、こちらでは250円だったので1缶買ってきた
*現金しか使えないお店もあるので注意
*お値段は基本的にどのお店も似たりよったりです
興味があったらぜひお買い物へ行ってみてね〜♪
スーパーで買うスパイスよりも断然安いよ〜❢
珍しい商品もいっぱいあるよ〜
毎日ご飯
ナショナルマートで買った夕ご飯

そば飯っぽい何かははじめて食べる味でした
どれもなかなか美味しかったです♪
購入品
今回の一番の目的はこちらのカレーリーフ

季節によってない場合も多い

イエローマスタードシード、チャイ用の紅茶など

買い忘れたので後日、夫に頼んで買ってきてもらったもの

クローブのホール
柴ちゃんと刺繍
2月の誕生日のときに購入したWガーゼのズボンに刺繍をしているのだけど、なんだか気分が乗らないので全然進んでいません😞

あっという間に秋になっちゃいそうだね…💧
ながながと生誕祭について書かせてもらい、お付き合い下さってどうもありがとうございました🙇♀️
この週末は結婚記念日なので車中泊の旅に行って参りますっ
応援よろしくお願いしまーす🙇♀
いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*
ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!
ドンキでお買い物♪ おすすめのミックスナッツ&おうちでスリランカカレー 毎日ご飯
昨日、帰省していた夫が久しぶりに帰ってきました
柴ちゃん、大喜び!


大変だったね…
夫が帰宅したので、暑いけどお買い物♪
銀行やコンビニATM、ダイソー(とむどんさん、あのアームバンド在庫切れでした💧)、
トマト農園にドンキにスーパー……
暑すぎるせいか車が少なかった気がする
スーパーで先日のパルムを爆買い!

迷いに迷って8本だけ購入
こつこさん、ジェラートなのでカロリーが低いと気づきませんでした!
ドンキ購入品
ドンキも暑いせいかお客さんが少なかったです

おやつ類は入口付近の激安コーナーのもの
お腹が空いたとき用にミックスナッツ

塩分が気になるけど夏なので、ま、いっか
目的は以前食べて美味しかったミックスナッツの和からし味だったのだけどなかった💧
↓コレのこと

こちらは昨年の秋に購入した時のもの
夫が以前食べたいと言っていたしいたけスナック(小袋)

安い小袋が出ていたので買ってみた
こちらはリピ買いしているツナ缶

以前「家事ヤロウ」で取り上げられていた売れ筋商品を爆買いしてきましたよ〜
毎日ご飯
夫が帰宅したので労いのスリランカカレー
いつもは8品作るのだけど、時間がなかったので6品だけ
毎回自分でタイムレースをしていて、はじめの頃は8品で3時間かかっていたのだけど
徐々に作るのも早くなり8品で2時間半くらい
今回はそこまで頑張れなかったので、2時間で6品でした
疲れた…💧
超マルチタスクができる日でないとこんなにたくさんのスパイス料理を作ることはできません⤵️
今回はこんな感じ

香ばしいカレーリーフが南の島へ我々を誘います
カレーリーフとはこのこと

いつも新大久保でフレッシュを購入していますが
現在、ベランダでも栽培しています

*モルジブフィッシュやランペ(パンダンリーフ)を使った料理(今回だと、オムレツカレー、じゃがいものカレー、ブロッコリーのテルダーラ)を、夫は必ず「これ美味しい!」と言ってくれます
モルジブフィッシュの魚臭さやランペの甘い香りがきっとすごく好みなんだと思います♪
ちなみに、
茅乃舎のだしを使ったお味噌汁や高級なオリーブオイルを使ったドレッシングなど、必ず「コレ美味しい!」と言うので夫の味覚は信用しています
鼻が悪いはずなんだけどな〜〜〜🤔
モルジブフィッシュのお話はこちら
いつも参考にしているレシピ本はこちら
どのレシピも洗練されていてとっても美味しいです♡
トゥナパハが必要なので自作できるか購入できる方にオススメの本です
アメ横に店舗がある大津屋さんのトゥナパハはこちら
さすがにエアコンをつけ始めましたが、午前中は我慢しています

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!
これから母の病院へ行って参ります
暑いよー←この言葉しか出てこない
応援よろしくお願いしまーす🙇♀
いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*
ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!
生誕祭2月編その4 日暮里繊維街でお買い物&オススメの生地屋さん 毎日ご飯
今年の私の生誕祭(誕生日祝いのこと)の続きになります♪
今年は記念yearのため、誕生日月の2月と(夫の仕事が一段落つく)3月の2回に分けての生誕祭となっております♪
今回はその2月編のpart4で、誕生日当日の模様…ランチの後で日暮里繊維街でお買い物♪をお送りいたします🙇♀️
お付き合い頂けたらとっても嬉しいです😊
2025年生誕祭2月編の4日目のランチの模様はこちら
日暮里繊維街でお買い物♡
1年ぶりの日暮里繊維街〜♪
テンションがあがります⤴️
この日のために、日暮里繊維街について書かれているブログや動画で予習してきました!
行きたいお店と欲しい布などを事前にメモでまとめて効率的に回ります♪
最初の頃は、お店の特色が全然わからなかったので、ただただ時間が過ぎていきましたが、最近ようやくお店の特色などがわかってきました
私がどなたかのブログで予習したように、私もどなたかのために日暮里繊維街についておすすめのお店を記事にしたいとお店の写真を撮りまくってきたのですが、今回は長くなるので購入したお店と商品をサクッとお伝えしたいと思います♪
見づらいですが、日暮里繊維街の地図に今回取り上げるお店に番号をふってみました

私にはどうやっていいのかわかりません⤵️
購入品
この後、どこのお店で購入したのか細かく説明していきます♪

①安田商店3丁目店さん
私の一番のお気に入りのお店!!!
主に麻(リネン)を扱っています
コットンもあります

ようやくお店の方とお話できるようになりました😍
私が上から下までグレーっぽい服を着ていた姿をまじまじと見て、
「グレー好きそうだよね!似合うよ、グレー!今度作ったの着てきてね!!」by安田商店のご主人さま
とお話して下さいました♡
安田商店さんで購入したのは、100%リネンのグレーのダンガリー↓

これに合う糸を探すのが大変だった
昨今の値上げで、以前購入してよかったフレンチリネン(購入時確か1680円/1m。この時は2500円/1mくらい)とWガーゼが高くてとても手が出なかったので、比較的リーズナボーなダンガリーにしました
ちょっとオマケして値段も下げてくださいました(嬉しい!感謝!100円引きの1620円/1m)
「今年の5月頃に取引価格が下がるらしいけど、うちの店の値段が下がるかはわからないよ〜」byご主人
→5月に行ってきました🤭(この模様はまた今度)
本当はまた買いたかったフレンチリネンのブラウスはこちら
ダンガリーの上に載っている、ボタンや小鳥のレースはこちら↓で購入しました
構成がわかりにくくてゴメンナサイ🙇♀️
②On travellingさん

チロリアンテープや可愛いボタン(私が買ったのは80円くらい)など小さい雑貨がたくさん!
2階もあるので(入口は1階と別で写真の右にある白い壁のところ)、2階もオススメ!
*ただ接客はかなり独特(問題アリ)なので、嫌な思いをしたくない方は近づかないほうがいいです。私は割り切っているので気にしないですが……
③トマトセレクト館さん

以前と品揃えがかなり変わっていて、刺繍糸はノーション館からセレクト館へ移動した模様
セレクト館にあったYUWAの生地はもうなくて、生地自体も少なくなり、(確か)毛糸とかブレードとかレースとかが多かった気がします

ときめきでつい買ってしまった刺繍糸
④やまよ2号店さん

店員さんがミシン糸を一緒に探して下さるお店で、可愛いハギレや便利グッズなども置いてあるこじんまりとしたお店
外に置いてあるミシン糸が激安なので、色が合う場合は買うのがオススメ!

⑤トマト本館

他の店舗でも見かけた布が、トマト本館のほうが安かった
なのでこちらで購入した小物用の布

一番左は楽天だと10cmで98円くらい
*問屋街なので16時〜17時までには閉店になってしまうから、急いで回りますっ
*お手洗いは、トマト本館か途中のコンビニでお借りします
日暮里でのお買い物が終わり、次は浅草へフルーツパフェを食べに行くよ〜♫
安田商店さんで購入した麻のダンガリーはロングカーデガンになりました♡


パンツスタイルがかっこよく見えます
手作りっぽく見えないデザインが多数(私のような初心者にはちょっと難しいです)
毎日ご飯
先日、ひと足早く父の日をブロンコビリーでやってきました


たまたま前日に美容院へ1年ぶりに行ったのですが、髪をおろしていたので姉に、
「今日Amyに会ったとき、『松田聖子ちゃんだ!』と思ってびっくりしちゃった!」
と言われた🤭(嬉)え〜私ってやっぱりおでこ広い〜?
コレ、むちゃくちゃ好みでした!!!


このカシス&クランベリーのシャーベットがめっちゃ美味♡
期間限定なのでまとめ買いしてきますっ

柴ちゃんはそんなに昼寝をしないので
いつも暇そうにしているから申し訳ないと思っちゃう💧
長文のところ最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!
応援よろしくお願いしまーす🙇♀
いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*
ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!
