見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

母の誕生日会と手作りブラウスをプレゼント&子犬のような母

3月のはじめ、母の誕生日会を行いました。

 

姉がみんなにプレゼントをくれた😍

 

前菜の盛り合わせとピッツァ×4枚

 

その後、私は母に似合いそうな布を見つけブラウスを作りました。

綿ポリなので洗濯機で洗濯できるし、シワにならない布です。

とってもとっても丁寧に!

新しいミシンに付いている裁ち目かがりよりも綺麗に出来る、折り伏せ縫い、割り伏せ縫い、袋縫いなどを駆使して丁寧に仕上げました(裁ち目かがりが綺麗じゃないという意味ではないです)

自分では出来そうもないカーブの部分は裁ち目かがり機能に頼ったけどね。

 

左 裁ち目かがりを使わない見返し
右 カーブはしつけを掛けて丁寧に
グレーのものは先に練習で作った自分用のブラウスです

 

母用はボタンではなく、マジックテープにして着脱を一人で出来るようにしました。

左 自分用(鳥足掛け)
右 母用(マジックテープ)

 

昔、夫のワイシャツを買いに都内の高級店に入った時に
こちらの鳥足掛けを見て、いつかこのボタンの付け方をやってみたかったの

 

ラッピングもしてみたよ

 

誕生日から約1ヶ月後、着てもらったよ!

ちょうど姉が買ってくれたパンツも試着
急に太ったお腹もカバー出来ていますね🤭

 

子犬のような母

ここんところ、私はなんだか母が子犬のようだなぁと思っていた。

みんなの輪の中心にいて、みんな母を見て笑っている。

目が離せなくて、母の一挙手一投足が可愛らしくて、愛しくて。

「お母さんは私にこんなことを言っていたよ!」

「また妙な留守電入ってたよ!」

「こんなことあって爆笑したよ!」

と、みんな母のことばかり話題にする。

 

可愛くて可愛くて、なんだか子犬みたい。

お母さん、大好きだよ。

 

ソファで横になる柴ちゃん

気持ち良さそうだねぇ

 

なんだか中に人間が入っているみたい

 

引きで見るとこんな感じ

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます。

現在、訪問&コメントをお休みさせて頂いております🙇‍♀

何事もなく、美味しくご飯が食べられる毎日が幸せだと思って「美味しくご飯が食べられますように」と書いてきました。

事件や事故、災害に病気、そういうのがない世の中になればいいのに…と子供っぽい願望をいつも抱えて生きています。

私はきっとずっと子供なんだろうな…と思います。

 

応援よろしくお願いしまーす🙇‍♀

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村