見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コーラの香りのする珍しいハーブ 毎日ご飯

先日、YouTubeで観た動画に珍しいハーブが紹介されていて、たまたまホームセンターに行った時に、それを見つけた。 コカ・コーラの味は、植物の「コーラ」からはじめは取っていると聞いたことがあるが、この「アルテミシア コーラプラント」は、そのまま本当…

今日の柴ちゃん5 股間が臭いのは誰だ

昨日は初めてのサークル内での遊びで早速うん●をしたが、その後もサークルに出すとサークル内のトイレでおしっこをするようになった。 柴犬は外でしかトイレをしないと言う人もいるが、そんなことは全然ないけど、やはり自分のおうちの近くではしたくないの…

今日の柴ちゃん4 初サークルで初うん●

ブリーダーさんから柴はあまり食に興味がなく、「しょうがないなぁ、食べてやるか」という感じでガツガツしていないと言われていたけど、結構食が細くて心配していた(先代の柴ちゃんもそうだった)。 今まで食べていたフードを頂いて、頂いた分が終わる前に…

クミン香るにんじんしりしり スパイス活用法5 毎日ご飯

しょっちゅう作る「蒸しにんじん」に時々ホールのクミンをまぶしてアレンジして食べるのだが、にんじんしりしりにも同じにんじんだから合うだろうと入れたら美味しかった♪ ちょっと塩加減を強めにするとホールクミンの強い香りとのバランスが取れて、ちょう…

今日の柴ちゃん3 脱走未遂

昨日は夕方、夜ご飯を作ろうとキッチンに入るとやはりとても鳴き出したので、キッチンを見えないようにガードをしたら鳴きやんだ。 中途半端に見えるのが良くなかったのかな? 昼間、荷物を出しに30分弱外出したのだが、着替える姿を見せないように、大人し…

中年が陥りがちな罠 反省ダイエット9

体組成計を購入してからちょっとずつちょっとずつ体重が減ってきていたが、10月に入ってからバーンと体重が跳ね上がる日が多くなった。 なので平均では上昇気味。 【反省ダイエット】表はオムロンのアプリから 年のグラフ 1目盛1kg 10月はちょっと上昇 体重…

今日の柴ちゃん2 うん●の時にもれる声

10/25の夕方に我が家にやってきた柴犬の柴ちゃん。 まだ(昨日の時点で)2日目。 子犬らしく昼間はかなり寝てくれるので楽だが、夕方から断続的に鳴くようになってきた。 いつもの時間にキッチンに入り夜ご飯の支度をしだすと、姿があまり見えないせいかかな…

話題は絞るべき? 共感力と想像力 毎日ご飯

いつも1つのブログの記事に複数のお話を載せているのだが(ご飯とか園芸とか柴犬とか)、分割させた方がいいのか迷っていて、他の方のブログにお邪魔させてもらった。 たまたま伺ったブログには、実家の家族のいざこざが書いてあり、胸がぎゅーっとなってド…

「おにぎりあたためますか」のザンギの作り方 今日の柴ちゃん

最近、料理番組を観ていてもあまり作りたいメニューがなかったところに、「おにぎりあたためますか」(2020/9/8本放送)で有名店に教えてもらったという「ザンギ(北海道のから揚げ)」をやっていたので、作ってみた。 秋なのでアップルパイとかパンプキンパ…

運命が変わった日 子犬の柴ちゃん 毎日ご飯

先週の土曜日、新しく柴ちゃんを迎えることになり、子犬グッズを遠方まで買いに行ったが、私は生活が変わることへの不安と緊張でいっぱいだった。 例えば、忙しくなって料理に力が入らなくなるとか、ベランダの植物の管理がずさんになってくるとか、母とのウ…

親の好きな色を私は知らない 毎日ご飯

なかなか親孝行を出来なかった私は、ここにきてようやく親孝行出来るようなメンタルの成長を遂げた。 でもそれは喧嘩ばかりしていた母が、ぐっと一気に年を取ったと身を持って感じたからであり、私が成長したというよりも母の老いのスピードにぐいっと引っ張…

ハーブオイルの作り方 忘れがちなふるさと納税 毎日ご飯

ローズマリーの鉢が大きくなったので処分しようかと挿し木にしたりして楽しんでいるが、そもそもローズマリーを育て始めたキッカケはハーブオイルを作ってそれをパンにつけて食べたかったから(確か動機はそうだった気がする)。 昔、デパートにオリーブオイ…

【昭島市】モリパークアウトドアヴィレッジでペットグッズを購入

先週の土曜日に子犬を譲って頂くことが決まり、ある程度のわんちゃんグッズは揃っているが、考えてみると「老犬」だったため「子犬」用のグッズは少しも持っていないことに気づいた。 私はふと以前、昭島にある「モリパーク」のモンベルに行った時に、また犬…

失敗!ローズマリーの挿し木 毎日ご飯

夏頃、ベランダで育てているモロッカンミントの根が回り過ぎて、処分しようとした時に、ダメ元でミントの挿し木をしてみた。 ミントは丈夫だし、本の通りの手順をしなくても生命力があるから適当でも根が出るかな?と思い、モロッカンミントはモロッコでの思…

そのイライラ伝わっている 相性か運命か 毎日ご飯

先週の土曜日、急にブリーダーさんから着信があった。 ご飯を食べていたので出られず、心臓はドキドキしまくり。 「どうしよう!」とオロオロする私に夫は「そのドキドキを止めるには掛け直して用件を聞くしかない」と言うので(そりゃそうだ)、激しい動悸…

こころ旅の舞台へ 2020秋 岩手第1週 北山崎 田老 陸前高田 世田米

今月下旬の「こころ旅」(BSプレミアム放送)は岩手県で、普段旅系の番組は私が録画をするのだが、今回は岩手県出身の夫が自ら録画していた。 年齢を重ねると、望郷の念にかられるというか(まだそこまでの年齢ではないつもりだけど)、遺伝子がふるさとを懐…

ドラマの主人公はその感動に気づかない 母とお散歩 毎日ご飯

先日、久しぶりに母とウォーキングに行ってきた。 母と一緒なのでウォーキングというよりのんびりお散歩といったスピードなので全然運動をした充実感はなかったのだが。 時々夫とウォーキングに来る公園で、1周1.6kmなので母とは2周、夫とは3周ぐるっと回る…

女性を幸せにするカフェ 毎日ご飯

数日前に都道府県の魅力度ランキングというニュースで、茨城県が最下位を脱出したという話をやっていて、ここ数年よく遊びに行くのでちょっと嬉しかった(こういうランキングって余計なお世話だとも思うけど)。 茨城県は場所によって見渡しても山が見えない…

気が利かない テンションが下がるメニューとは 毎日ご飯

いつもたくさんの栗の渋皮煮やおかずを頂くご近所さん。 栗が何よりも大好きな彼女は、以前、一緒に曼殊沙華を見に行った際、途中の栗林にある直売所に寄り栗を購入。 その時に行ったお寺の白い曼殊沙華 その時の曼殊沙華 その後聞くところによると、JAの直…

そのトキメキは病気のサイン 毎日ご飯

子犬を迎えようか考えている最中なのに(考えているからこそ?)、最近の不整脈は再び酷くなってきた。 睡眠不足が不整脈にはかなり悪いらしいので、毎朝駅まで夫を送っていたのだが、台風の雨の日以外は駅までの送迎をお休みしている(夜は迎えに行っている…

認知症と物忘れの違いとは 認知症関連動画まとめ 毎日ご飯

期外収縮(不整脈の一種)が4月から出ていて、9月にはかなり症状が酷くなったので、大きな病院で診てもらっているのだが、昨日はホルター心電図をした結果とエコー検査の日だった。 病院の予約が午後3時過ぎで、家事の後に苗の植え替えをするには時間が足り…

人生が変わる瞬間 運命はこの手に 毎日ご飯

運命を変えていくのは自分たちの選択かもしれないけれど、そんな時私は緊張してお腹の調子が悪くなる。 実は先週子犬の見学を申し込んでいて、昨日はその見学の日だったからだ。 今年の2月、まだコロナが本格的に流行していなかった頃に見つけた子犬とは、私…

スパイス活用法4 ラッサムスープ 毎日ご飯 北海道スープカレー

時々行く自宅からちょっと離れたところにあるインドカレー屋さんにある南インドのラッサムスープ。 外観は怪しさ満点 辛くて酸っぱい独特な後を引く美味しさだけれど、なかなか注文が出ないらしく行っても「今日は作っていない」と言われることが多いので、…

東京ラーメンショー1位甲殻堂のうにそば それ早く言ってよ~

先日筑波山に登ったあと、車の中で夜ご飯をどうしようかと話し合い30分ほど二人で検索していた。 茨城県に行くとどうしても「海の幸」を食べたくなり、だいたい私たちは海のほうまでドライブすることが多い。 バナナマンの「せっかくグルメ」(TBS放送)より…

その勇気は無駄ではなかった 筑波山に行く

9月に近くの低山に登山に行ったのだが、なんの準備もしなかったせいで登らずに帰ってきてしまうという失態を犯した私たちは、登山用の服もリュックサックも、私なんてジーンズすら持っていないというのに、再び登山に行こうと思い立ち、前日の夜に3時間ほど…

運命とは自分の選択 通帳か気持ちか テレワーク中の500円ランチ25

昨年の3月末に約半年の介護を終えて、柴犬の柴ちゃんが亡くなった。 多分介護になるだろうと柴ちゃんが11歳を過ぎたあたりから自分の仕事を減らしてきて、最終的には思い切って仕事を辞めた。 亡くなる最後の3か月は24時間付きっ切りで、その頃交通事故の後…

記憶力が良すぎて辛い 半沢直樹とオダギリジョー 毎日ご飯

ドラマ「半沢直樹」の最終回の1つ前の回(第9話)で、紀本常務(段田安則さん)と乃原弁護士(筒井道隆さん)がカフェラウンジで少年時代に起こったいじめ?のいろいろを話す場面があって、それを見て「あっ!」と思った。 その場所は以前「リバースエッジ大…

刺繍枠にチロリアンテープをまく方法 失敗例あり 毎日ご飯

先日、出掛けた先で夫がどうしてもSAZAcoffeeに行きたいというので探して行った先がショッピングモールで、その中に入っている手芸屋さんに寄った。 遅い時間だったので空いているショッピングモール 半分屋外っぽい作り かなりガラガラ こちらのショッピン…

沸騰ワード志麻さんの鯖パイ 膝から崩れ落ちる 反省ダイエット8

1週間以上スーパーに買い物に行っていなくて、もう家に生野菜も何もないという時に、「沸騰ワード」(10/2放送)でやっていた志麻さんのトマト缶と鯖缶を使った料理を思い出し、パイシートもアップルパイ用に買ってあったものがあったので作ってみた。 その…

スパイスカレー番組 出汁たっぷりシーフードカレー 毎日ご飯

今年は自粛期間もあり巷ではスパイスカレーが流行っていると時々耳にする。 昨年はNHKの「趣味どきっ!」という番組でスパイスカレーを取り上げられていたし、「カレー放浪記」(BS12などで再放送していたが現在は終了)や「カレーの門戸」(TOKYO MXで再放…