見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

冷蔵庫の残り物で2層チーズケーキ&アクアパッツァからのリゾット 毎日ご飯

冷蔵庫に残っていた、賞味期限切れのモノたちを使って2層のレアチーズケーキを作りました。

レアチーズケーキの上に缶詰で作ったゼリーをのせた2層です😍

 

【材料】

*生クリーム(消費期限を1週間以上過ぎていて上の方が固まっていた💧料理の残り)

クリームチーズ(消費期限切れて数日💧)

*ドンキで買ったホワイトグレープフルーツの缶詰(4月中に消費期限💧)

*ゼラチン(消費期限切れ1年ほど💧←今知った!

*いつ頂いたかわからない100%オレンジジュース💧

*ヨーグルト&レモン果汁&砂糖(これらは大丈夫😊)

 

面倒なので、レアチーズケーキの材料は全部ミキサーに入れて混ぜ混ぜ

固まった生クリームはレンチンで溶かした

レアチーズケーキを冷蔵庫に入れて1時間半後くらいに、缶詰とジュースでゼリーを作り、ケーキに流し込みました。

 

ベイクドチーズケーキはミキサーで作らないほうがいいです…

boccadileone.hatenablog.com

 

出来上がり♫

適当に作った割には案外綺麗に出来ました

 

ちゃんと2層になってますね♪

 

私はいつもレアチーズケーキにはベリー系を合わせてしまうので、柑橘と合わせたのは珍しい!

たまにしか作らないのであまり冒険しないけど、違うフルーツと合わせるのもやっぱり美味しい♡

最近NHKの「ブリティッシュ・ベイクオフ」を観て、スパイスの合わせ方を勉強しています♫

チーズの香りにやってきましたが
柑橘だと気づいてすぐに去っていきました
柑橘は苦手な柴ちゃん

 

ゼラチンを入れすぎて固かった💧

チーズケーキというよりもゼリーっぽくなっちゃった😅

砂糖70gで作ったけどあまり甘くなかったな…

固く出来たお陰で取り出しやすくて
それはそれで食べやすかった〜

今度はちゃんと消費期限内に作ろう…(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

毎日ご飯

この日は非常に忙しく、買っておいたタラでアクアパッツァにしたかったのだけど、疲れ果てていたのでアサリを買いにスーパーへ行けず…

アサリの代わりに冷凍のホタテを使ってアクアパッツァにしました。

タラとホタテのアクアパッツァ

ちょっと水分が多くて薄味でした。

そこへ残りご飯とパルメザンを入れて、なんちゃってリゾット♡

タラとホタテの旨味をお米がぐんぐん吸いますよー⤴

 

ろくすけ塩を入れて旨味をアップ⤴

夜ご飯って家族で食べますか?

我が家は基本平日は夫の帰宅が遅いので別々です。

夫は毎晩作りたてのご飯を食べられますが、私はこのメニューを翌日に食べます。

自分で作りたてのご飯を食べられるのは週末だけ…

なんだかなぁ〜です…もう何十年もこうだから慣れてるけどねっ

 

何度買ったか覚えていないくらいリピートしています♪

ホタテと言ったら枝幸、枝幸と言ったらホタテですっ

 

 

夕方散歩

少し前の写真ですがお花が咲いてお散歩も楽しくなってきました〜

珍しい草を見つけてハムハム

 

ちょうどサツキが咲き出した頃
オレンジや白、濃いピンク…いっぺんにぶわっと咲いて華やかです〜

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!

明日から父が友達と旅行なので、明日は朝から夜まで実家で母とお留守番です〜

(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙ciao

 

応援よろしくお願いしまーす🙇‍♀

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村