見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

コーラの香りのする珍しいハーブ 毎日ご飯

先日、YouTubeで観た動画に珍しいハーブが紹介されていて、たまたまホームセンターに行った時に、それを見つけた。

コカ・コーラの味は、植物の「コーラ」からはじめは取っていると聞いたことがあるが、この「アルテミシア コーラプラント」は、そのまま本当にコーラの味が香りになった不思議な植物。

 

とってもとってもいい匂い♪

動画ではお庭に植える珍しいハーブとして紹介していたけど、葉っぱが柔らかで細かくしゃらしゃらしているので寄せ植えに使っても綺麗そう。

f:id:boccadileone:20201022143648j:plain

料理には向かなそう

f:id:boccadileone:20201022143819j:plain

西洋のネギ 美味しそうな名前

f:id:boccadileone:20201022143737j:plain

小さな赤い実が可愛くなる

この上記の3つは動画で紹介されていたが、下のステビアは私が以前ベランダで育てていた。

秋にもステビアが出回っているなんて知らなかった。

2~3枚ハーブティーに入れるとほんのり甘くなる。

昔ポカリスウェットステビアって流行った、アレ。

f:id:boccadileone:20201022143906j:plain

甘味料のステビア

f:id:boccadileone:20201031094531j:plain

昔育てていたステビア(左)とレモンバーベナ(右)

f:id:boccadileone:20201031094631j:plain

ポカリスエットステビアの甘みって独特だった

ステビアを処分する時に煮詰めて甘味料が取れるか試してみたけど、草くさくて使い物にならなかった。

残念〜!

f:id:boccadileone:20201031104205j:plain

ステビアで甘味料をとろうとして結局まずかった時の様子

この日は写真を撮り忘れたけれど、別の園芸店でストロベリーミントというミントがものすごくいい香りで、めちゃくちゃ欲しかったけどこれからビオラの季節になってベランダが混んでしまうと嫌なので泣く泣く諦めた。

 

ハーブ苗の詳しい植え方と摘心の方法、季節が終わった時に片付けが楽になるアイデアのお話はこちら(よかったら読んで下さい♪)

boccadileone.hatenablog.com

 

2021年に購入したハーブ苗のお話はこちら

 

鴻巣市にある農産物直売所に花の苗を買いに行った時のお話はこちら♪

boccadileone.hatenablog.com

 

毎日ご飯

少し前のものですが。

f:id:boccadileone:20201019011724j:plain

おからドーナツを1つ夫におすそ分け

*マキシマムでチキンソテー(疲れていたのでマキシマムだけで味が決まるのは助かる)

*蒸したじゃがいも×ハリッサ(モロッコの料理タジンっぽい)

*キャベツと人参のお味噌汁

*納豆

*お豆腐屋さんのおからドーナツ(もちもちで美味しかった)

 

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

 

よかったら読者登録、よろしくお願い致します♪