見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

話題は絞るべき? 共感力と想像力 毎日ご飯

いつも1つのブログの記事に複数のお話を載せているのだが(ご飯とか園芸とか柴犬とか)、分割させた方がいいのか迷っていて、他の方のブログにお邪魔させてもらった。

たまたま伺ったブログには、実家の家族のいざこざが書いてあり、胸がぎゅーっとなってドキドキしはじめ、お腹もきゅーっとなってトイレに駆け込んだ。

私は共感力が強すぎて、想像力がたくましいのだと思う。

自分とオーバーラップさせてしまうというか…

ちょうど自分も新しく子犬の柴ちゃんを迎えるにあたり、実家の両親の介護問題をひとりでアレコレ考えていて、「両親の介護が終わるまで犬は飼えないかも」と思っていたので、その方のご実家の「介護どうする問題」はちょっと先の自分の未来のように感じた。

どんなブログにも書いてあるそれぞれの気持ちは、いいコトも悪いコトもその人が生きてきた中での重みのある考え方や経験から感じて紡ぎだした言葉なので、非常に重い。

どんな地域に住んでいるのかな?とか、おいくつくらいの方なのかな?とか、実家のお母様との軋轢はどんな風だったのかな?とか、普段はどんなスーパーに買い物に行くのかな?とか、私の得意の妄想が始まる。

(もしかしたらそのブログの筆者は昨日行ったスーパーですれ違った人かもしれないよ?と思うと楽しい)

ブログでの口調が強ければ強いほど、その人の今までの実家の家族や自分の家族や、仕事やご近所や色々に対する複雑で深刻な何かが伝わってきて、苦しくなってくるからあまり辛そうなブログには行かないようにしている。

f:id:boccadileone:20201027185140j:plain

今年最後の夏のお花 家のお花は曲がっているので生けるのが難しい

結局、ひとつのブログに複数載せるか、分割にしようかの答えは出なかった。

でも、犬が苦手な人もいると思うので、柴ちゃんのお話は分割するつもり。

毎日ご飯

やっぱり量が多いのかなぁ…

f:id:boccadileone:20201021002625j:plain

生鮭の季節

*サーモンのハーブソルトムニエル(しいたけのハーブ焼き、蒸しにんじん、キャベツなど)

*キャベツのお味噌汁(キャベツが余っているため)

鯖缶と玉ねぎのマヨサラダ

*キムチ

*納豆

*りんご

*頂き物の栗の渋皮煮