見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

沸騰ワード志麻さんの鯖パイ 膝から崩れ落ちる 反省ダイエット8

1週間以上スーパーに買い物に行っていなくて、もう家に生野菜も何もないという時に、「沸騰ワード」(10/2放送)でやっていた志麻さんのトマト缶と鯖缶を使った料理を思い出し、パイシートもアップルパイ用に買ってあったものがあったので作ってみた。

その放送を観た時は、鯖缶は臭みが出そうだから白身魚で応用しようかと考えていたけど、家に本当に食べ物がなくなって困っていた時だったから、鯖缶とトマト缶があって本当に助かった!

ベランダのローズマリーを結構な量入れたら、鯖の臭みが見事に消えて、 逆になんの魚が入っているのかわからないくらいになった。

鯖の臭みが気になる方はハーブ多めで作ると美味しくなると思います。

志麻さん、簡単で美味しいレシピをどうもありがとうございます。

【材料】【所要時間約80分(焼き時間40分含む)】 

鯖缶 1つ

*トマト缶 1つ

*玉ねぎ 半分(私は1つ使って多かったので半分がいいと思う)

*にんにく 1かけ

ローズマリー 10cmを3本(柔らかい葉っぱのみ使用)

*ドライタイム 適量

*ハーブ塩 適量

*オリーブオイル 適量

*溶けるチーズ 適量

*玉子(ツヤ出し用。私は豆乳で代用)半分

【作り方】

1. みじん切りにしたにんにくを炒め、玉ねぎを入れて炒める。

2. トマト缶を入れて少し煮詰める。

3. 鯖缶を入れる(はじめは形を崩さないで、水分が減ってきたら形を崩す)。

4. ローズマリーとタイム、ハーブ塩を入れて味を整える。

5. かぶせる方のパイシートに切り込みを入れて、下に敷くパイシートに4の具を置いて切り込みを入れたパイシートをかぶせる。

私は半分は溶けるチーズを入れるバージョンにしました(下記写真参照)。

6. 200度のオーブンで約40分焼いて出来上がり(私は途中焦げそうだったのでアルミホイルをかぶせた)。 

f:id:boccadileone:20201004220052j:plain

主な材料

f:id:boccadileone:20201004220129j:plain

にんにくの香りが出たら玉ねぎを投入

f:id:boccadileone:20201004220208j:plain

玉ねぎの量が多かったのでよーく炒めてカサを減らした

f:id:boccadileone:20201004220247j:plain

トマト缶を投入

f:id:boccadileone:20201004220323j:plain

鯖缶ははじめは崩さない

f:id:boccadileone:20201004220412j:plain

ローズマリーとタイムはお好みで加減して味見

f:id:boccadileone:20201004220525j:plain

中の具の完成

f:id:boccadileone:20201004220629j:plain

パイシートは少し常温で戻してから切り込みを入れる

f:id:boccadileone:20201004220710j:plain

半分は溶けるチーズを入れた

f:id:boccadileone:20201004220752j:plain

パイのツヤ出しは玉子の代わりに豆乳で代用

f:id:boccadileone:20201004220831j:plain

パイシートのフチはフォークでとめた

f:id:boccadileone:20201004220959j:plain

途中アルミホイルをかぶせて40分焼く

毎日ご飯

他におかずがなくて寂しいが、これだけでかなりのご馳走感がある。

f:id:boccadileone:20201004221103j:plain

ナイフとフォークで頂きます

f:id:boccadileone:20201004221157j:plain

チーズが入ったほうの断面はこんな感じ

パイシートで作るものって、アップルパイのように甘く煮た果物を入れたりバナナチョコパイにしたり甘い物が多かったけれど、ご飯として頂くのは珍しくて、ナイフとフォークで食べたら、夫が「外国みたい♪」とはしゃいでいた。

こんなに簡単なのにパイシートの力と志麻さんの力は凄い!

ちょうど実家に届け物があったので、少しおすそ分けをしたら両親とも喜んでいた(ハーブが苦手な父も食べられたそう)。

1週間以上スーパーに行かなくて、ようやくスーパーに寄ってまたパイシートを買おうと探してみたけど売っていなかったから、スーパーに入っているパン屋さんのアップルパイをついつい買ってしまった。

f:id:boccadileone:20201005190627j:plain

アップルパイは翌日パン屋さんで購入

こちらのアップルパイはレーズンとくるみとシナモンが少し入っているタイプで、強すぎないそれらの風味がちょうど良くて非常に美味しい。

ハマると行くたびに買ってしまうので、なかなかダイエットは進まない(30㎏減まであと2㎏の壁は高くて分厚い…と思っていたら新たに2.5㎏増えていて膝から崩れ落ちた…)

ここのところ珍しいパン屋さんのパンを好き放題食べていた罰なのだろうか。

f:id:boccadileone:20201006012144j:plain

グラフから飛び出して見えない(1マス1㎏)

 

 

沸騰ワード公式

www.ntv.co.jp