今年は自粛期間もあり巷ではスパイスカレーが流行っていると時々耳にする。
昨年はNHKの「趣味どきっ!」という番組でスパイスカレーを取り上げられていたし、「カレー放浪記」(BS12などで再放送していたが現在は終了)や「カレーの門戸」(TOKYO MXで再放送していたが現在は終了)という番組もやっていた。
現在は「スパイストラベラー」(BSフジ毎週日曜21時半~)が再放送中で、番組で取り上げられたレストランにいつか行けたら楽しそう♪
こういう番組ではだいたい新大久保のイスラム横丁が出てくるので、「おお、また出た」と二人で盛り上がる。
イスラム横丁へスパイスを買いに行った時のお話はこちら(よかったら読んで下さい♪)
イスラム横丁でバーベキューチキンを買った時のお話
男性はカレーが好きな人が多いと思うので、カレールウに飽きた頃自分でもスパイスカレーを作ってみようと思ったのかな(芸人の有吉くんもスパイスからカレーを作ってたと話していた)。
私が実家にいた頃はカレーライスは父が好きではなかったのであまり食べなかったし、スリランカに行ってからはますます私はカレーライスを作らず(すでに夫と同棲中)、1年に1回作るかどうかで、よく買い置きのカレールウの賞味期限を切らしていた記憶がある。
以前にも書いたが、私はカレールウの油脂と小麦粉の脂っぽい匂いが好きではなく、どのルウで食べても似たり寄ったりな味になるのが好みではなかった。
スリランカではずっとホテルに滞在していたので、朝のビュッフェでめちゃくちゃ辛いサラサラカレーをパンケーキにかけて頂く朝食は本当に美味しかった(そんな食べ方しないよとカレーをかけてくれるスリランカ人のホテルマンに言われていたけど)。
スリランカでの写真を探してみたけどすぐに出る場所にはなかったので、見つけたら今度違うお話で上げられたらと思う。
カレーは夏のイメージがあるけれど、スパイスは体を温めてくれるし、しょうがも必ず入るのでこれからの季節にもとてもいいメニュー。
あと私も思うのだが、スパイスは香りを楽しむカレーなので出汁のコクや奥深さがないので物足りなく感じると思うから、そんな時はコンソメや鶏がらスープ、干し貝柱のスープ(下記参照)などを最後の味を整える時に味見をしながら入れてもいいと思います(お店のコクはどう出しているんだろう?)。
家でのカレーはレストランではないので正解はないし、同じ味を毎回提供する必要がないわけだから、美味しくなればそれでOK♪
出汁が足りない時、これ↓を作っておいて入れるとなお美味しくなります。
えびの万能ふりかけの作り方のお話はこちら
毎日ご飯
先日またスーパーで激安の丸ガニが売っていたので、ついつい購入。
バナメイエビとあさりも安売りだったので、シーフードカレーを作ることに。
シーフードの材料費はトータル650円(税込み)だった。
安いと味も3割は美味しく感じる♪
【シーフードカレーの材料】【所要時間約80分】
*丸ガニ 5杯
*バナメイエビ 8匹
*あさり 小さめ1パック
*玉ねぎ 1個
*にんにく 2かけ
*しょうが にんにくと同量くらい
*トマト缶 1缶
*ココナッツミルク 60mlくらい
*カニ出汁 500mlくらい
*オリーブオイル 適量
*塩 小さじ1~お好みで
*クミンシード 小1
*赤唐辛子 1本
*クミンパウダー 小4
*コリアンダーパウダー 小4
*チリペッパー 小2
*ターメリック 小2
*コンソメ顆粒 適量
*干し貝柱のスープ顆粒 適量
干し貝柱のスープはこれのこと
「家事ヤロウ」にハルカラというコンビの浜名ランチさんが出た時にこれを使っていた(4/15放送「千切りじゃがいも焼き」の時)。
【作り方】
1. カニをさばいて半量を500mlの水から出汁を取る(えびの殻も入れるとよい)
2. クミンシードと赤唐辛子を弱火で熱してテンパリング
3. 2のクミンシードがはじけてきたら、みじん切りにした玉ねぎを炒め、にんにくとしょうがを投入し、15分くらい中火できつね色になるまで炒める。
4. トマト缶とパウダースパイス、塩を入れ軽く煮る。
5. カニと海老を入れて炒める(私は上手く炒められなかったので、別のフライパンで炒めて香りを出してから4の鍋に入れたほうがいいかも)
6. カニ出汁を全量とココナッツミルク、あさりを入れ、味を整えたら出来上がり(私はここでコンソメ顆粒と干し貝柱のスープ顆粒を入れて味を整えた)
毎日ご飯
*シーフードカレー(殻が邪魔で食べにくいので、翌日はあらかじめ抜いておいた)
今回のターメリックライスにはシナモンパウダーを3振りくらい入れたので、余計香り高くてシーフードカレーにマッチした。
*トマト
*シャインマスカット(頂き物)
参考にさせて頂いている本はこちら