見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「おにぎりあたためますか」のザンギの作り方 今日の柴ちゃん

最近、料理番組を観ていてもあまり作りたいメニューがなかったところに、「おにぎりあたためますか」(2020/9/8本放送)で有名店に教えてもらったという「ザンギ(北海道のから揚げ)」をやっていたので、作ってみた。

秋なのでアップルパイとかパンプキンパイとか果物のコンポートなどを作りたいけど、今は子犬の柴ちゃんのお世話でちょっと余裕がないので、もう少し余裕が出てきたらチャレンジしてみよう。

おにぎりあたためますかのザンギ】(下記に公式HP参照)

【材料】(鶏肉の量が違うので公式とは若干分量が違います)

*鶏肉 800g

*ブラックペッパー 適量

ホワイトペッパー 適量

*塩 適量

*片栗粉 51g

*小麦粉 17g

*卵2個

タレ

*すりおろし玉ねぎ 80g

*おろししょうが 1片

*おろしにんにく 1片

*しょうゆ 大5

*お酒 大3

*はちみつ 小1/2

【作り方】

1. 鶏肉に塩とブラックペッパー、ホワイトペッパーを下味としてつける。

2. タレの材料を合わせる。

3. 鶏肉を2のタレに漬けて2時間冷蔵庫で置く。

4. 3に小麦粉、片栗粉、卵2個を入れて衣にする。

5. 160℃で4分、180℃で1分揚げて出来上がり♪

f:id:boccadileone:20201026162450j:plain

主な材料

f:id:boccadileone:20201027095038j:plain

タレを混ぜ合わせる

f:id:boccadileone:20201027095112j:plain

鶏肉に下味を忘れたので後からペッパー系を入れた

f:id:boccadileone:20201027095219j:plain

2時間置いた 小麦粉1:片栗粉3

f:id:boccadileone:20201027095253j:plain

卵と小麦粉、片栗粉を入れる

f:id:boccadileone:20201027095336j:plain

安全装置がすぐに働くため160℃より多分温度は低いと思う

f:id:boccadileone:20201027095530j:plain

さすがに800gは多かった

毎日ご飯

f:id:boccadileone:20201027095452j:plain

2人で2回分くらい

*ザンギ(味付けは実家のザンギとほぼ同じだけど、小麦粉をプラスする点、ブラックペッパーとホワイトペッパーを入れる点がケンタッキーなどの外食のから揚げっぽくなり、いつもと違って美味しかった。すりおろしの玉ねぎは肉を柔らかくするのかな?)

*クミン香るにんじんしりしり

*わかめときのこの味噌汁

*納豆

*頂き物の栗の渋皮煮 

 

今日の柴ちゃん

f:id:boccadileone:20201026203617j:plain

遊んでほしくて仕方がない

f:id:boccadileone:20201026203055j:plain

ガリガリガリガリ…(イライライライラ…)

f:id:boccadileone:20201026203459j:plain

まだゲージからは出していない

f:id:boccadileone:20201026204306j:plain

柴っぽい犬歯

f:id:boccadileone:20201026171614j:plain

うん●の前は凄く鳴く

まだ家に来て3日目でケージからは出していない。

ケージの中でのトイレは今のところ完璧で、さっき私が気づかぬ間にトイレでおしっこをしたら、シーツ交換の時にドヤ顔で「ほめて~!すごいでしょー!」とすり寄ってきた(うんうん、すごいよ、すごいよ、賢いよ。)。

 

おにぎりあたためますかの公式HPと詳しい作り方はこちら 

動画を探したけど有料の動画しかなかった。

www.htb.co.jp