見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

刺繍枠にチロリアンテープをまく方法 失敗例あり 毎日ご飯

先日、出掛けた先で夫がどうしてもSAZAcoffeeに行きたいというので探して行った先がショッピングモールで、その中に入っている手芸屋さんに寄った。

f:id:boccadileone:20201005201449j:plain

遅い時間だったので空いているショッピングモール

f:id:boccadileone:20201005201629j:plain

半分屋外っぽい作り

f:id:boccadileone:20201005201557j:plain

かなりガラガラ

こちらのショッピングモールも三井系だったけど、県が違うせいか少しだけ入っているテナントも違っていて、普段あまり行かない手芸店が入っていたので、メキシカンドビーで作る予定のサコッシュの肩紐を探すことに。

一応いいかなと思う紐は見つけたけれど1m400円とちょっと高めだったので(ユザワヤだともっと安い)、今回はスルーし、刺繍枠に巻くチロリアンテープを2種類購入した。

刺繍枠だけだと布が滑ってやりにくいので、包帯やサラシを巻くのは聞いたことがあったけれど、チロリアンテープでもいいらしく、可愛いものを探していた。

f:id:boccadileone:20201006121530j:plain

1m275円 入会特典でさらに20%割引

【刺繍枠にチロリアンテープをまく方法】【所要時間約20分】

【材料】

チロリアンテープ(今回幅10mmのもの) 余裕をもって150cm~

直径8cmの刺繍枠に120cmでギリギリ足りた。

直径10cmの刺繍枠に120cmでは足りなかった。(下記参照)

幅広のチロリアンテープだと150cmも要らないと思う。

*両面テープ

*ボンド

外枠と内枠の両方に布を巻くやり方もあるようですが、今回は金具付きの枠は金具がついていない内枠に、金具なしの枠はバネがついていない外枠に巻きました。

f:id:boccadileone:20201006121630j:plain

主な材料

チロリアンテープの代わりにバイアステープでもいいらしいが、このバイアステープ(Daiso)はあまり好みではないので、今回はチロリアンテープだけを使う。

せっかくなら気に入った布で刺繍枠に巻きたい♪ 

f:id:boccadileone:20201006094812j:plain

内側と外側に両面テープを貼る

f:id:boccadileone:20201006121712j:plain

ちょっと斜めにして巻いていく(直径8cmの刺繍枠)

結構きつめに巻いた。

f:id:boccadileone:20201006121818j:plain

終わりの部分はボンドで貼った

f:id:boccadileone:20201006121857j:plain

乾くまで洗濯ばさみで固定

f:id:boccadileone:20201006140545j:plain

巻き終わりのボンドのところはこんな感じ

先にやり始めた青色のチロリアンテープは、あと少し足りなかった!

ショック! 

(10cmの刺繍枠に幅10mm長さ120cmのチロリアンテープだと足りなかった)

f:id:boccadileone:20201006121942j:plain

あと10cmあったらよかった(直径10cmの刺繍枠)

お出掛け先での購入のため、この店舗に戻ることは出来ないので、同じ系列店が近くにあったことを思い出し、電話を掛けて同じ商品が置いていないか聞いてみようと、電話番号を調べてみるとそこの店舗は9月に閉店しているではないか!

今9月だっけ?と思わずカレンダーを二度見。

違う!今はもう10月なんだ!

再び検索すると、先日しまむら系の雑貨屋さんに行った時にその並びに同じ系列の店舗があったことを思い出し、早速電話。

現在130cm在庫はあるそうなので足りない分だけ購入しようか迷って、結局150cmでお取り寄せして頂くことになった。

10日ほどかかるようだけど、手に入りそうなのでほっと一安心。

まだ他にも刺繍枠を持っているので、今度はネットでチロリアンテープを買ってみようと思う。


毎日ご飯

先日のシーフードカレーの残り

f:id:boccadileone:20200930195717j:plain

野菜が少なくて寂しい

*シーフードカレーの残り(カニの甲羅やあさりの殻は全て取り出した)

*鮭とマヨネーズのポテトグラタン(焼いた鮭が余っていたのでマヨネーズと和えてチンしたじゃがいもの上に乗っけて焼いた)

*シャインマスカットの残り

*栗の渋皮煮(頂き物)

 

ルシアンのワンタッチ刺繍枠(金具がないタイプ)はこれのこと