見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

クミン香るにんじんしりしり スパイス活用法5 毎日ご飯

しょっちゅう作る「蒸しにんじん」に時々ホールのクミンをまぶしてアレンジして食べるのだが、にんじんしりしりにも同じにんじんだから合うだろうと入れたら美味しかった♪

ちょっと塩加減を強めにするとホールクミンの強い香りとのバランスが取れて、ちょうど良かったので、少し濃い味にするといいかも。

【クミン香るにんじんしりしり】

【材料】

*にんじん 2本

*ホールのクミン 小1弱くらい

*塩こしょう 適量(塩多め)

【作り方】

1. ホールのクミンをオリーブオイルの中に入れてテンパリング(→オイルにクミンの香りを移すこと)。

2. 1ににんじんを入れて炒め、塩こしょうをしたら出来上がり。

f:id:boccadileone:20201027185042j:plain

主な材料

f:id:boccadileone:20201027185006j:plain

先にクミンを炒め、にんじんを投入

f:id:boccadileone:20201029143554j:plain

こんな感じ

カレー粉を作る時は「クミンパウダー」を使うが、それ以外はだいたい料理には「ホールのクミン」を使うので、あると便利。

ただ、ホールのクミンって加熱前だと変なにおいがする気がする… (腐っているとかじゃなくて)

ハーブやスパイスって苦手な人が多いと思うが、夫はなんでも好きなのでハーブ&スパイス好きな私は非常に助かっている(夫も私のお友達のスリランカ料理のレストランに滞在させて頂いたお陰で好きになったのかも)。

お友達のレストランに滞在させて頂いた時のご飯

f:id:boccadileone:20201030093538j:plain

カレーやパパダンなどスパイス料理がいっぱい

f:id:boccadileone:20201030093646j:plain

鹿肉のスパイス炒め

f:id:boccadileone:20201030093827j:plain

ひよこ豆と野菜、チキン、大根カレーなどの盛り合わせ

毎日ご飯

f:id:boccadileone:20201027190403j:plain

久しぶりの自家製パンにテンションが上がる

手羽先っぽい味付けの豚肉

*キャベツなどのサラダ

*にんじんとキャベツのお味噌汁

*ヨーグルトと自家製イチゴジャム

*自家製のバターたっぷりふんわり食パン