見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

失敗!ローズマリーの挿し木 毎日ご飯

夏頃、ベランダで育てているモロッカンミントの根が回り過ぎて、処分しようとした時に、ダメ元でミントの挿し木をしてみた。

ミントは丈夫だし、本の通りの手順をしなくても生命力があるから適当でも根が出るかな?と思い、モロッカンミントはモロッコでの思い出の香りなので何もしないで処分はもったいないし。 

ミントの挿し木の成長記録のお話はこちら(よかったら読んで下さい♪)

boccadileone.hatenablog.com

ミントがうまくいったので、だったらローズマリーも丈夫そうだし、ベランダで育てるにはちょっと大きくなってしまったので、もし可能なら挿し木をして増やしてみて、増やした方をまた育て始めようかと思った。

f:id:boccadileone:20201020143229j:plain

適当に切って使っていたので形が整っていない

f:id:boccadileone:20201020142617j:plain

6本切って水につけておいた(9/18)

本当に根が出るかわからなかったから保険で多めに6本切って水につけておいた。

f:id:boccadileone:20201020235158j:plain

根が出てきたから移植する(10/19)

はじめの10日間ほどは、まったく根が出る様子もなく難しいのかな?と思ったが、その後根が出るとどんどん伸びてきた。

10/10頃には6本全てから根が出てもう移植してもよさそうだったけど、なんだかんだ忙しくてそのまま放置していたら、この日までに2本が悪くなっていたから取り除いた(なんでもやることが遅いの)。

ただ水に差しただけなので、水に浸かった葉っぱがかなり腐ってきて取り除くのが大変だったから、やる時はあらかじめ葉っぱは水につけるところだけでも取り除いたほうがよい。

f:id:boccadileone:20201020142331j:plain

一応土に挿してみたけど…(10/19)

f:id:boccadileone:20201022091333j:plain

上のほうはしなっとなっている(10/22)

上のほうが枯れてきたとしても、根がきちんと張ってくれれば育つと思うけど上手くいくかな?

もしこの4つの根がきちんと張ったら、最初の写真の大きなローズマリーが4つ、この小さな鉢に育つことになるのかな?

え?そこまで考えていなかった…

f:id:boccadileone:20201022092631j:plain

4年前館山のファミリーパークで作ったローズマリーのリース

ローズマリーがもっと大きく長く伸びていたら、自分でリースが作れて部屋がいい匂いになりそう♪(30cmの枝を15~20本使用でこのリースが出来た)

こちらでリース作りを習って以来、玄関に飾るリースは百均の材料を使って季節ごとに6つくらい製作した。

f:id:boccadileone:20201022093829j:plain

館山ファミリーパークでリース作り

f:id:boccadileone:20201022100042j:plain

私たちが行った季節はポピーが咲いていた(3月)

f:id:boccadileone:20201022100132j:plain

今度は違う季節に絶対に行く

中途半端に伸びたローズマリーはあとで短く切って形を整えるつもり。

→その後、挿し木したローズマリーは根を張ること無く、そのまま枯れてしまいました。 

挿し木をする時は、ちゃんと準備をしてから行ったほうがいいです!

 

毎日ご飯

1週間ほど買い物に行っていなかったので缶詰のミートソース。

買い置きしてある缶詰などがなくなってくると、「使いこなしている感」が出てちょっと嬉しい。

f:id:boccadileone:20201019011438j:plain

冷凍のブロッコリーは便利♪

*缶詰のミートソース(冷凍してあるキノコと炒めた)

*さつまいもの甘煮

鯖缶と玉ねぎのマヨサラダ(頂き物のチーズをトッピング)

*ヨーグルトの桃缶添え

*納豆

 

最近見つけたYouTubeの園芸系の動画

よくあるYouTubeのように画面が早く切り替わったりしない編集なので、声も聞き取りやすく見やすいです。

園芸店の店長さんがやっている動画で、大規模な園芸店らしくいつかこちらの園芸店(愛知県豊橋市)に行ってみたいと夢は膨らむ♪

一般的な挿し木のやり方


「プロでもやる!」ビッグな園芸店 店長が植物の増やし方を教えます! ご自宅の植物がどんどん増える 挿し芽  ·挿し木の方法を分かりやすく実演します ガーデニングがめちゃくちゃ楽しくなる!

切り花などを挿し木する方法(チャレンジングで趣味的志向が強い内容)


【禁断の挿し木】店長が誰でも手軽にお得にガーデニングを楽しめる植物の増やし方を教えます 他言厳禁です! japan garden gardening plant cutting

 

館山ファミリーパークの地図はこちら(追記 2021年5月末閉園しました→オートキャンプ場に生まれ変わるそうです)

 

長文のところ、最後までお付き合い頂き、本当にどうもありがとうございます。