見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

楽天の野菜を独居の伯母へ送る&遠方から包括に電話 毎日ご飯

一昨日、実家家族とお花見に行った夜、がってん寿司に行きました。

そのお話はまた今度。

 

一皿770円もするお皿が多数!
値上がりしたのか知らないけど、あまりの高額に腰が抜けそうになりました

 

その時姉が、

北海道に住んでいる伯母(母の次姉で87歳)の物忘れが酷くなって心配…という話をしていました。

*いつも話に出てくるグルメな叔母は父の妹なので別の伯母です。

 

「Eちゃん(伯母のこと)は、包括と繋がっているのかなぁ?」と。

*私の親族は人数が多いので、みんな下の名前で呼び合います。

 

E伯母さんと一番仲が良いのは私なので、私が連絡をすることに(Eちゃんの一人娘は随分前に他界)。

 

2月に電話した時に、

「雪が酷くて買い物に行けない😢」

と伯母が話していたので、楽天から野菜を送りました。

*基本生協を取っています。近所のAコープがだいぶ前に潰れてしまったので、別のAコープまでバスが出ていますが、それも大変なので冬の間はほとんど外出しないようです。

 

送ったのはこちら

内容は(じゃがいも1袋、玉ねぎ1袋、甘唐辛子1個、さつまいも1本、キャベツ1/2個、サニーレタス1/2個、大根1/2個、しめじ1袋、えりんぎ1パック、舞茸1パック、ミディトマト1袋、セロリ1本、パプリカ1個、青梗菜1個、水菜1つ、小松菜1パック、選べるおまけは新潟産コシヒカリ3合)

中身は伯母から教えてもらいました。

一人暮らしには有り難い、使い切りしやすい大きさの野菜が16品の詰め合わせ。

「キャベツやレタスが半分だったのぉ〜♡野菜もこっちで買うものと違ってピンピンして新鮮!」と喜んでくれました。

遠方にいる親御さんやご親戚にオススメ!!

 

それで昨日は、Eちゃんに電話をし色々と話を聞くことに。

介護認定はしてもらっているようですがサービスはまったく受けていないとのこと。

ただペースメーカーを入れているので身体障害者手帳を持っていて、そっち関連なのか介護保険なのか、お風呂に手すりを安く付けてもらったことを何度も私に話していました。

 

その後、伯母の地域の包括支援センターに電話で事情をお話し、訪問して下さることを約束して頂き、訪問後にまた報告の連絡がくることになりました。

 

遠方に住んでいる姪(私)が、伯母の住む地域の包括に電話をしても怪しいと思われ相手にされないかも?と、介護保険番号やら身障者手帳の番号やらをメモってドキドキしながら電話をしました。

が、少しも怪しまれることなく話もすんなり通って、(私って疑り深い人間…💧)なんてちょっと自分が嫌になったけど、包括の方がいい方でよかった。

 

遠方からもコンタクトが取れるのですね。

親子でなくても大丈夫なのですね。

勉強になりました😊

 

ちなみに、遡ること数ヶ月前。

伯母から私にお小遣いを上げたいから銀行の口座番号を教えて!と何度も言われたけど断っていました。

そしたら郵便局に行って現金書留で送ろうとしたところ、郵便局の窓口のお姉さんに、

「現金書留だと手数料が高いからやめた方がいい。相手が郵便局の口座を持っていたら安く送金出来るから相手に確認したほうがいい」

とアドバイスされて帰ってきたことがあって…

 

こちらの郵便局だとそんな親切な人いなさそうだから(失礼)、伯母の住んでいる所は親切な方が多いんだな〜と感心したのでした。

(私はその時もそっとその郵便局をGoogleマップで調べたりしていました💦←疑り深い人間なもんで💧)

 

結局お金は、

「今、Amyちゃんに上げないと、死んでも死にきれないから!」と言われ、送金して頂きました🙇‍♀

自分のために使うつもりは全然無くて、伯母が必要なものを代わりに買ってあげるつもりです。

今月も野菜を送りますよ〜♪

 

 

毎日ご飯

先日の鶏肉2kg弱を買った続き。

前日にチキンビリヤニを作ったのですが、スリランカカレー4種が残っていたのであまり減りませんでした。

残ったビリヤニとタラを買っていたのでタラのカレーにしました。

 

タラのカレー

使っているパウダースパイスはターメリックと少しのチリパウダー

 

こんな感じ
魚のカレーはあまりお店でも食べないので嬉すぃ〜

 

チキンビリヤニとタラのカレー
そして近所のトマト農園のトマトサラダ
家でこんなに美味しいものが食べられるなんて幸せ♡

 

桜の季節は毎日どこかの公園へお散歩に行きます♡

だから毎日私もぐったりなのです…

智光山公園でお散歩
結構散っていたけど、この日はわんこがたくさんでしたー
ギャン吠えのミニピンが怖かった〜😱

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!

*現在Wi-Fiの調子がおかしいので訪問出来ていません。すみません💦

楽しい週末をお過ごしください♫

(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙ciao

 

応援よろしくお願いしまーす🙇‍♀

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!見つけてくれてありがとー!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村