見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

旭川市江丹別の青いチーズケーキとパン屋さんアマン 毎日ご飯

実家家族と北海道に旅行に行ったお話の続きになります。

お店などの紹介は多分最後になる予定ですが、まだまだ続きます💦

 

北海道に出掛ける少し前に、父が「テレビで江丹別のパン屋さんを紹介していた」と言うので調べると、江丹別にはパン屋さんが1軒しかなくすぐに見つかりました。

私も母もパンが大好きなので寄ってみることに。

 

旭川中心地から江丹別に向かう道中

写真には収められませんでしたが
この季節に赤い頭の「丹頂鶴」が3羽このあたりにいました!

 

江丹別付近で撮影
旭川市と言ってもかなり外れのほう、255人の小さな集落です
真冬はマイナス30度にもなる旭川市で一番寒い地域です

 

訪問直前、予約が出来ると書いてあったので、クロワッサンを10個ほどお取り置き出来ないか電話をすると既に在庫は4個しかないとのことで、クロワッサンを4個お願いしました。

 

aman(アマン)旭川市江丹別

Googleの口コミによると、オープンの時間には行列が出来るそうです。

旭川中心地からかーなーり遠いのに、行列になるなんて凄いです!!!

江丹別の中心地?にあります
海外製のコンテナを改装した可愛らしいお店

 

 

12時半過ぎに訪問しましたが、6種類くらいしか在庫がなかったです。

そば粉のカンパーニュ

 

お店の隣りにあるフレンチレストラン「Chirai」さんのプリン

(私は旭川の友達に、こちらのプリンとクロワッサン、カンパーニュなどを差し入れしました。)

伊勢ファームさん(下記参照)の卵を使用

 

江丹別の青いチーズを使ったバスク風チーズケーキ

ブルーチーズを使ったチーズケーキって
今まで食べたことないかも!!!

「江丹別の青いチーズ」という、伊勢ファームさんで作っているブルーチーズをご存知ですか?

JALANAの国際線ファーストクラスで提供されたり(国産チーズは唯一こちらの商品のみ)、最近だと「DayDay.(日本テレビ2023/06/06放送)」や「シューイチ(日本テレビ2023/02/05放送)」、昨年は「所さんの笑ってコラえて」で斎藤佑樹さんが「王子の旅」で訪問)で取り上げられたのだとか。

 

こちらの「伊勢ファーム」さんもお邪魔したかったのですが、営業時間が13時〜17時のため、時間の都合上お寄り出来なくて非常に残念でした。

 

そんな「江丹別の青いチーズ」を使ったチーズケーキ。

冷凍だったので買って帰りました♡

 

お店の付近から撮影

お隣には旭川市立江丹別小中学校があります。

お店の前から江丹別方面を撮影
左が小中学校

 

来た道(旭川市中心地方面)を撮影

ここで行列が出来るなんて本当に凄いですね!

 

*友達に差し入れしたらやはりパン屋さんは知っていたようで、喜んでくれました!

「あんなに遠くまで行ったの?!」と驚いていました。

 

江丹別のパン aman(アマン)

 

 

親戚のおうちで出してもらいました。

実家家族4人と親戚2人で食べるのだと少なかったので
小さくカットしてみんなでシェア

うん、美味しいなー!

ハード系のパン(カンパーニュやクランベリーが入ったものなど)が特に美味しいなー!

チョコ系のものもクロワッサンもどれもこれも美味しいなー!

わざわざ買いに出掛けて本当によかったです⤴

 

右 叔母の畑で採れたトマトで作った自家製トマトジュース

 

左 前日に煮たハスカップジャム
右 私のためにわざわざ用意してくれた生産者限定のよつ葉牛乳

 

みんなで青いチーズケーキを頂く

 

バスクチーズケーキはこんがり焼き目を付けるタイプのチーズケーキです♪

いい感じの焦げ目ですね〜♡

 

ブルーチーズがガツンと来ます〜〜〜
でも嫌な臭みなどは一切ありません〜!(私はブルーチーズが好きなので特に)

あー、夫にも食べてもらいたかったなー!

「江丹別の青いチーズ」自体も食べたかったです!!!

新千歳空港旭川空港に数量限定で置いてあるそうです。

 

この味は出せないでしょうが、いつかブルーチーズを使ったチーズケーキを作ってみたいものです😆←絶対作らなさそう💦

 

江丹別の青いチーズ公式HPはこちら

【公式】ブルーチーズドリーマー伊勢 昇平オフィシャルブログ

 

旭川に行ったらこちらも絶対にオススメです!

boccadileone.hatenablog.com

 

 

毎日ご飯

タコライスを作りました♪(使ったスパイスは市販の「チリパウダー」です。「チリペッパー」と「チリパウダー」は入っているスパイスが違うので注意してね)

トマトで作ったサルサに青唐辛子を入れているのでピリッといい辛さでした。

マドロスソースのウスターソースを使っているので
非常に非常に美味しいです!(自画自賛

 

こちらで「マドロスソース」とかりそめ天国で紹介された「いでい焼きそば」のいもフライをご紹介♪

いもフライにはマドロスソースを使っていますよ〜♪

boccadileone.hatenablog.com

 

柴ちゃん、この暑さで換毛期に入りました!

ネッククーラーは必需品!
アンダーコートが抜けて黒い毛が多めになってきました

 

人間にとっても犬にとっても危険な暑さです!

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!

この3連休は旭川の友達に送る品物を探しにお買い物へ行ったりしていました。

その疲れが本日出た模様で…

暑い!暑いけど、洗濯が何度も出来るのが嬉しいです⤴

 

応援よろしくお願いいたしま〜す🙇‍♀

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!見つけてくれてありがとー♡

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村