見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

初めての柄入り手作りブラウス&カレー3種 毎日ご飯

誕生日にユザワヤへ行った時に買ったすみれの模様が入った生地。

 

セール品であまりたくさん買えなくて残念だった生地
特に左は170cmしかなかった

 

母に似合いそうと思ったのですが、水通し(裁断する前に洗って整える)してみたらやはりシワになりやすい生地だったので、自分用に変更してブラウスを作りました♡

*父が家事の一切をやっているのでブラウスにアイロンなんて掛けません。

アイロンまで父にお願い出来ないので、母へのブラウスはシワになりにくい生地で作りました♪

 

出来上がり♪

やはり襟ぐりのラインが綺麗だわ〜

今まではネットにある無料型紙を使ってブラウスを作っていたのですが、今回は初めてちゃんとした本の型紙を使いました❢

 

こちらの本を参考にしました

色々な袖や襟や身頃などを組み合わせるとたくさんのパターンの服が作れるかな?と思い選びました

 

アレンジしたところ

袖は、スラッシュあきというのに変更
初めてだったので2つくらい要らない布で練習しました💦

 

新しいミシンに「裁ち目かがり」というジグザグミシンの機能があるのだけど
折り伏せ縫いのほうがキレイに見えるので肩は折り伏せ縫いで

 

襟ぐりは裏パイピング…だっけ?に変更

 

裾は少しお尻が隠れるように後ろを長くしました♪

 

去年の秋に作った刺繍入りチュニックワンピース

この時のよりも上手になったでしょ?!

アイロンを掛けていないのでシワになってますが
リネンが入っているので、まーこんな感じ

ネットの無料型紙は、途中で挫折することなく、最初から最後まで楽しいと思える簡単な型紙なのでデザイン性はイマイチだけど、こちらを経験できたお陰で本の型紙もなんとか最後まで諦めずにトライすることが出来ました❢❢

「私でも洋服が作れる!!」と自信がつきました❢

 

無料で作れる型紙がたくさんあります♪

私はいくつもこちらの型紙を利用してブラウスを作ることが出来ました❢(上記の刺繍入りチュニックワンピースもこちらの型紙を利用させて頂いております)

どうもありがとうございます🙇‍♀

無料型紙一覧(free sewing patterns) - ハンドメイド洋裁ブログ yanのてづくり手帖-簡単大人服・子供服・小物の無料型紙と作り方-

 

こちらの手作りのミニアイロン台がめっちゃ便利です〜♪作ってよかった😍

boccadileone.hatenablog.com

 

毎日ご飯

先日の鶏肉2kgを買った続き(まだまだ続きます💦何しろ2kgなので)

 

ハリヤリチキンマサラ

たっぷりのパクチーとレモンの酸味が効いたセミドライカレー

レモンとパクチーで爽やかなカレー

 

辛くないポテトのスリランカカレー

離乳食にも作るカレーなんだって!

ランペ(パンダンリーフ)が入っているので
香りがとっても甘〜いです
*ランペは東洋のバニラと呼ばれるほどの甘い香りのある植物

 

レンチンで出来るチキンコルマ

ヨーグルトと多めのオリーブオイルを入れることで高温となりレンジで作ってもスパイスの香りが飛ばないカレー

左 チキンコルマ
右 トマトのサラダwithビオラ

 

上記で作ったカレーの他、前日のタラのカレーも一緒に
左から、タラのカレー、チキンコルマ、ポテトのカレー、ハリヤリチキンマサラ
ご飯の上のものはバナナの蕾が入ったふりかけ

2kgの鶏肉に追われて、終わらないカレーの無限ループ…

まだ続きます…

 

朝散歩

柴ちゃんの好きな桜の小枝がある場所。

小枝を食べているというよりは
奥歯でカミカミするのが好き

 

サツキも咲いてきましたね〜

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!

今日はようやくオルラヤ(オルレア)の種まきをしましたが果たして芽は出るのでしょうか…?

(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙ciao

 

応援よろしくお願いしまーす🙇‍♀

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村