見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

失敗!ミキサーでベイクドチーズケーキを作ってはいけない理由 毎日ご飯

安売りの時に買っておいたクリームチーズの賞味期限が切れそうだったので、生クリームを買ってチーズケーキを作る準備をG.W前からしていた。

しかしG.Wは案の定ダラっと過ごしてしまい、挙句の果てに熱まで出したのでケーキ作りは出来なかった。

そうこうしているうちにクリームチーズの賞味期限は切れ、生クリームの消費期限も4日も過ぎてしまい使う頃には生クリームは半分固形になってしまっていた。

レアチーズケーキかベイクドチーズケーキか作る時に選べるようヨーグルトも多めに買っておいたが、これも賞味期限が切れてしまって、さすがに賞味期限切れの材料だけで「レア」チーズケーキを作ってしまうとお腹壊しそうだなと思い、今回はベイクドチーズケーキにした。

レアチーズケーキはミキサーに材料を入れて混ぜて冷やして作れるけど、ベイクドチーズケーキ「ミキサーで混ぜないでください」とレシピを見ると書いてある。

なんでだろう?と思って考えると、「空気が入ってぎゅっとした濃厚な感じにならないらしい」ことに気づいた。

でも、夜も8時過ぎになってしまい、生クリームは半分固形になってるし、面倒なのでミキサーにかけて作ると、なるほど!やはりミキサーにかけないほうが美味しく出来ると実感した。

f:id:boccadileone:20210514153828j:plain

ミキサーに材料を入れて焼いてみた(焼いた翌日)

f:id:boccadileone:20210514153719j:plain

空気が入っている分、膨らんでからしぼんだみたい

f:id:boccadileone:20210514153913j:plain

空気が入った様子がよくわかる

f:id:boccadileone:20210514154240j:plain

ぎゅっとしていないので、サクッと綺麗に切れない

味はいいけど、サクッと切れなくてオーブンシートからも綺麗に剥がれないのでこのままつついて食べた。

お菓子作りは手を抜いちゃいかんなぁ〜。

【ミキサーでベイクドチーズケーキを作ってはいけない理由】

*空気が入ってしまうので、食感がしっとり濃厚ではなく、薄〜いサクサクした感じになってしまう。

*食感が軽いので、味も薄っぺらい感じになる。

*オーブンシートから剥がれにくい。

 

ついでにカレーを作った時に余ったココナッツミルクとあんバターにして食べた時に余ったあんこを使って「ココナッツミルク水ようかん」を作った。

水ようかんに入れる寒天を1.6g入れたいのではかりで量ると、1袋4gなのにいくらはかりに載せても0g…

最近はかりの調子が悪かったもんなぁ…

仕方がないので目分量で1.6gと予想し、水ようかんを作ると固かった!(目分量で1.6gなんてまず無理よ〜)

f:id:boccadileone:20210514153345j:plain

固い!ココナッツミルク水ようかん

しかもあんこが少なかったのでココナッツミルク感が強い!

(私が作ったレシピ ココナッツミルク170mlにあんこ130gくらい、寒天2gくらい

理想のレシピ→水分200mlにあんこ200g、寒天2gくらい)

あんこは封を切るとすぐに悪くなりがちなので早めに使い切りたい。

毎日ご飯

このカレーを作ると「お店のカレーよりも美味しい!」と言われる。

確かにお店でここまでカルダモンが香るカレーには巡り会っていない。

自分で作るとスパイスの加減が出来て楽しい〜♪

f:id:boccadileone:20210515183721j:plain

ナスのカルダモン香るキーマカレー

*ナスのカルダモン香るキーマカレー(お米の在庫がなくて、冷凍しておいたご飯をチンして使ったのでターメリックライスが作れなかった)

*サラダ

カルダモン香るキーマを作った時のお話はこちら

boccadileone.hatenablog.com

【レシピ有り】カルダモン香るチキンカレーのお話はこちら

boccadileone.hatenablog.com

f:id:boccadileone:20210515183847j:plain

塩多めのソルティパンを焼いてあん&バターにして食べた♪

f:id:boccadileone:20210515183831j:plain

ベランダのイタリアンパセリが花をつけ始めたので慌てて食べている

ソルティパンにあん&バター(バターは溶かしバターではなくちょっと固形が残るくらいがちょうどいい♪)

イタリアンパセリとチーズのオムレツ風

*アボカドのやみつきポン酢和え、ウインナー、チーズ、サラダ

*冷凍いちごとキウイ載せヨーグルト

*冷凍いちご、キウイ、りんご、文旦

*たけのこの煮物(頂き物)

*カフェオレ(BOSSラテベース)

f:id:boccadileone:20210514173233j:plain

無事に冬が越せたオキシペタルムの花が咲いた!

わかりにくい文章にもかかわらず最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます。

今日は曇りでしたが風が気持ちよく吹いて、爽やかな一日を過ごせました。

週末の夜をゆっくりとお過ごしください。