見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ベランダのハーブでチキンハーブ焼き 毎日ご飯

家で育てているハーブが大きくなってきたので慌てて料理に使っている。

前から育てているローズマリーが大きくなり過ぎたので春に剪定したのだけど(本当は剪定は秋がいいらしいby「趣味の園芸」)、根が回ってきて病気っぽくなってきたので今回の収穫後処分する予定で、新しいローズマリーを購入。

昨年ミントの挿し木が成功したのでローズマリーの挿し木に挑戦!(よかったら読んで下さい♪)

boccadileone.hatenablog.com

f:id:boccadileone:20210710104219j:plain

新しいローズマリー

f:id:boccadileone:20210710104259j:plain

こちらはセージ 早く食べないとどんどん育ってきちゃう

セージのお話はこちらにもあります(よかったら読んで下さい♪) 

boccadileone.hatenablog.com

最後のローズマリーとセージを使って、ハーブ焼きを作ってみました♪

【材料】【所要時間 準備約15分 寝かせる時間2時間以上】

鶏もも肉 2枚

*ハーブソルト 適量(多めがよい)

*セージ 適量

ローズマリー 適量

*にんにく 2片

*オリーブオイル 適量

f:id:boccadileone:20210606235443j:plain

主な材料 ブラックペッパーを忘れた

f:id:boccadileone:20210606235605j:plain

ベランダから好きな時に収穫出来るって幸せ〜♪

f:id:boccadileone:20210606235225j:plain

塩とブラックペッパーをして、ハーブとにんにくを散らす

f:id:boccadileone:20210606235327j:plain

皮の間にもにんにくとハーブを挟んじゃう

f:id:boccadileone:20210606235115j:plain

ジッパーバッグに入れてオリーブオイルでマリネ

金曜の夜に作ってすぐに食べようと思っていたけど、週末を挟んでしまいしばらく放置してしまった。

結局月曜の夜ご飯になった…

f:id:boccadileone:20210711145413j:plain

3日後 マリネしているから腐らないはず

f:id:boccadileone:20210711145442j:plain

オリーブオイルで焼きまーす

f:id:boccadileone:20210711145509j:plain

志麻さんがいつもやっている「重し」を載せて焼きまーす

f:id:boccadileone:20210711145539j:plain

こんがり綺麗なきつね色

f:id:boccadileone:20210711145621j:plain

こんな感じになりました

f:id:boccadileone:20210713113713j:plain

私の大好きな蒸し人参にもセージ

ほぼ放置で作る副菜3品(人参、ナス、じゃがいも) よかったら読んで下さい♪

boccadileone.hatenablog.com

毎日ご飯

ちょっと遅い時間の夕食だったので少なめ。

3日も寝かせたので鶏肉の奥までしっかり味がついて、ちょうどいい塩味で非常に美味しかった! 

f:id:boccadileone:20210711145655j:plain

1日以上寝かしたほうが美味しいと思う♪

*チキンのハーブ焼き&キャベツ&トマト&サニーレタス

*魚焼きグリルで焼いたズッキーニとエリンギとじゃがいも

*納豆&即席味噌汁(私はお味噌汁を作るのが苦手)

f:id:boccadileone:20210629120025j:plain

最近カプリコのいちご味にハマっている

相変わらず画像が多い中、最後まで読んで頂き、どうもありがとうございます。

午後になると激しい雨が降る毎日で、柴ちゃんのお散歩も空を見てドキドキしながら行っています(Yahooの雨雲レーダーがとても便利です♪)

熱中症に気をつけて、元気にお過ごし下さい。 

 

色々なものに使えるハーブオイルの作り方はこちら(よかったら読んで下さい♪) 

boccadileone.hatenablog.com

ハーブ苗の植え方と摘心 百均アイテムで後片付けが楽になる一工夫のお話はこちら 

boccadileone.hatenablog.com

ミントの挿し木 2ヶ月の成長記録はこちら

boccadileone.hatenablog.com