見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

「きょうの料理」トマト豚しゃぶ 毎日ご飯

先日放送された「きょうの料理 ビギナーズ」(2021/06/28放送)でやっていた「トマト豚しゃぶ」を作ってみた。

トマトが野菜の中で一番好きなのだけど、2月から購入してきた近所のトマト農園さんがお休みに入り(また来年の2月まで閉園)、これからの季節は普段行かないスーパーに置いてある「○○さんちのトマト」を目指して買いに行く予定。

トマトだけは妥協しない私(結局今シーズン、こちらのトマト農園さんで2万円近くトマトを購入した。だって美味しいんだもーん)。

*作ってみた後の改善点を下記に書いておきました。

【材料】【所要時間約20分】

*トマト3個(湯剥きしておく)

*きゅうり1本(3mmの輪切りで、塩水に漬けておく)←スライサーでのスライスでもOK

*豚肉 適量(湯がいて放置。冷水につけると固くなるのでつけない)

*にんにく 1片(みじん切り)

*レモン果汁(私はなかったのでライム果汁)大さじ2

ナンプラー 大さじ1.5くらい

*塩 小さじ1

f:id:boccadileone:20210714133327j:plain

主な材料

f:id:boccadileone:20210714133355j:plain

にんにくを炒めてナンプラーとライム果汁、塩をあわせる

f:id:boccadileone:20210714133429j:plain

トマト、きゅうり、豚肉にドレッシングを合わせる

f:id:boccadileone:20210714133500j:plain

よく混ぜる

f:id:boccadileone:20210714133156j:plain

こんな感じ

作ってみた後に感じた改善したほうがよかった点

*トマト3個は多すぎるので中玉2個くらいがいい(公式のレビューにも「トマト多すぎ」と2件書いてあった)

*にんにくはもっと火を入れて焦がし気味のほうが香りが立ってよかった。→あとでドレッシングになるのでシナっとなるし。

*玉ねぎのみじん切りを1/8個ほど入れたほうが美味しいと思う(きゅうりとトマトだけだと簡単だけど寂しい感じ)

エスニック風なのでパクチーを刻んでかけるともっと美味しいと思う。

 

毎日ご飯

この「トマト豚しゃぶ」、夫はすごく美味しいと言ってくれたけど(ライム果汁とにんにくがよかったのかも)、私は「うーん」でした。

もっとにんにくをこんがりさせて、玉ねぎとパクチーを入れて作り直そうかな。

豚しゃぶだけだとサラダっぽくてメインではなかったので、冷蔵庫にあったなすと豚肉とベランダにある大葉とあわせてフライにした。

f:id:boccadileone:20210714133229j:plain

フライは志麻さんのレシピ

*トマト豚しゃぶ

*コーンご飯&枝豆(頂き物)

*納豆&即席味噌汁&もずく

*ナスの大葉味噌豚肉巻きフライ(志麻さんのレシピ)

「沸騰ワード」でやっていた志麻さんのナスと豚肉のフライのレシピはこちら(よかったら読んで下さい♪)

boccadileone.hatenablog.com

f:id:boccadileone:20210714135754j:plain

ご近所さんに頂いた

ご近所さんが「カンカン娘(とうもろこし)」で炊いたコーンご飯。

とうもろこしの芯も一緒に炊飯器で炊いているせいか、とうもろこしの甘い香りと出汁の風味がふんわり香ってとても美味しかった♪

f:id:boccadileone:20210707234159j:plain

先日母と出掛けた時に買ったロールケーキ

養鶏場がやっているパン屋さんにクリームパンを買いに行ったのだけど、ほぼすべてのパンが売り切れていて、仕方がないのでロールケーキを買ってきた。

ここのロールケーキはとにかくスポンジが濃厚で、たまごの味がしっかりして美味しい♪

f:id:boccadileone:20210714145452j:plain

遠くの山の雲海はあまりわからないですね…

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます。

ここのところ毎日午後に雨が降り、遠くの山の裾に雲海が見えます。

梅雨明けした地域も出てきましたね。 

週の半ば、私は疲れが出てきましたが、あと少し踏ん張りましょう。

 

こちらも「きょうの料理 ビギナーズ」の料理を作ってみたお話(興味があったら読んで下さい♪)

boccadileone.hatenablog.com