見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

今年もアイツとの戦い 毎日ご飯

先週末、玄関に置いてあった押入れから出して処分する予定の「収納ボックス」をごみ処理施設に持っていくついでに、夫は自分の部屋にある要らないものの整理と掃除を急に始めた。

梅雨の季節になると少し気温が下がって部屋の中でも動きやすくなるので、私は掃除や整理整頓を始めることが多い(真夏はエアコンが入っていない部屋はとてもじゃないけど長く居られないので)。

夫はもともとフットワークが軽い人なのだが、自分の嫌なことや面倒なことは後回しにするタイプだった。

しかしここ5〜6年は頼んだことはすぐに行動に起こしてなんでもしてくれるようになった。とっても有り難い。

テキパキと自分の部屋にある古くなって要らなくなった大量の仕事用のカバンを出したり、大雪の日に急遽購入したサイズが合わない安全靴などを処分すると言って、ごみ処理施設に持っていく準備をしている間、私はベランダの掃除をしていた。

そして気づいてしまった…

今年もアイツがいることを…

f:id:boccadileone:20210615115920j:plain
f:id:boccadileone:20210615115951j:plain
何者かに食べられているセージ

バジルにも食べられた痕があって、今年買ったセージも見事に食べられている。

「食べてますよ。いますよ。お邪魔していますよ。」と主張しているように見える。

いるな〜とは思って、まだ1cm×1mmくらいの頃に大葉の裏に隠れて?いたのを大葉の葉っぱごと処分したけど、この食べ痕はかなり大きくなっているとみた。

で、いましたよ。

昨年はさすがに写真を載せるのは…と思い載せなかったけど、今回は載せちゃうので、嫌いな方は早めのスクロールをお願いします。

 

 

いきますよ。 

 

 

 

 

【閲覧注意】

f:id:boccadileone:20210615120029j:plain

4.5cmくらい

これが、なかなか擬態していて見つからないの。

虫が大の苦手なので、息を止めて捜索していると動悸がしてきた…

で、ここまで大きくなると「捕殺」もためらうレベルなので、うーんうーんと悩み、夫に相談すると、ここ5〜6年殺生を嫌うようになった夫が「マンションの下に行って、放してくるよ!」と言う。

「え〜〜〜?わざわざ?」

結局夫はセージごとマンションの下の草の上に置いてきてくれた。

夫は仏様のようだわっ。

なんだかこの一連の出来事で一気に疲れてしまって、夫がごみ処理施設に行ったついでにパン屋さんでパンを買ってきてもらってお昼ごはんにした。

(植物を育てるようになってこれでも大騒ぎしなくなったが、本当に虫はダメなのぉぉぉぉ)

昨年のソイツとの戦いの記録はこちら(写真はないのでご安心を。よかったら読んで下さい♪)

boccadileone.hatenablog.com

毎日ご飯

f:id:boccadileone:20210612191611j:plain

合計1000円くらい

 *パン屋さんのパン(パン・オ・ショコラ、チーズカレーパン×2、モンブランデニッシュ、クリームが入ったチョコ掛けコッペパンなど)

*焼き鳥(「ひびき」で3本買ってきた)

*サラダとカフェオレ

いつも遊びに来て下さって、どうもありがとうございます。

ベランダには虫はあまりいない(と思っている)のですが、多分蝶などの飛ぶ虫が来るので致し方ないのでしょうね。

これでも強くなったほうです…

今日も元気に過ごせますように。