見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

不思議な食感!沸騰ワード 志麻さんのチキンソテーのニラソース 毎日ご飯

先日放送の「沸騰ワード10」(2021/11/05)で志麻さんが作っていた「チキンソテーのニラソース」を実際に作ってみました。

 

あんなに繊維質のニラがソースって美味しくないんじゃないの?と思いましたが、意外な食感にビックリでした!

(⊙ꇴ⊙)

失敗した点もあるので、よかったら参考にして下さい♪

 

 

チキンソテーのニラソース

【材料】【所要時間約40分】←私は手際が悪いので時間が掛かっています💧

*ニラ 1と1/3束くらい(1束はソースに。1/3は最後のトッピングで使用)

*玉ねぎ 1/2個

鶏もも肉 1枚

*塩コショウ 適量

*オリーブオイル 適量

 

f:id:boccadileone:20211120000854j:plain

主な材料

 

ミキサーにかけるので、ニラも玉ねぎも大きさや切り方は適当でOK!

f:id:boccadileone:20211120000929j:plain

ニラ1束と玉ねぎ半分を塩コショウをして炒めます

 

失敗ポイント1

私は塩を少なめにしてちょっと物足りなかった💧

この後ソースになるので、気持ーち塩多めでいいかも。

f:id:boccadileone:20211120001011j:plain

結構じっくり炒めてカサが減りました

 

↓失敗ポイント2

テレビでは「なめらかなソース」を作っていたので、↓これだと滑らかにはならない。

f:id:boccadileone:20211120001055j:plain

このミキサーの刃だと「みじん切り」になってしまう…

普段、あまりミキサーを使っていないことがバレますね( ̄▽ ̄;)

 

↓急遽、ハンドミキサーに変える💦

f:id:boccadileone:20211120001310j:plain

ハンドミキサーで滑らかになった!

お使いのミキサーの刃と相談して作って下さいね♪

ここでもう一度塩加減を味見したほうがいいです!

 

f:id:boccadileone:20211120001408j:plain

塩コショウをした鶏肉をこんがりと焼く

 

ニラソースを敷いて、鶏肉をのせ、みじん切りにしたニラとオリーブオイルを掛けたら出来上がり♪

f:id:boccadileone:20211120001505j:plain

最後のオリーブオイルを掛けるの忘れた💧

 

f:id:boccadileone:20211120001539j:plain

こんな感じ

ニラをミキサーにかけてソースって💧…と、テレビではあまり美味しそうに見えませんでしたが(私は)、ニラの臭さがあまりないのにニラ風味で、とっても甘い(玉ねぎの甘さだけでなく)ふわっふわな不思議な食感と味でした!

夫も一口目で「なにこれ?甘いよ?」と言っていました。

ニラソースをたっぷり付けて、みじん切りのニラもたっぷりと絡ませて召し上がれ♪

 

最近、チキンに飽きてきていたので、自分では絶対に思いつかないレシピで美味しかったです♪

 

毎日ご飯

近所のスーパーでフッサフサでたくさん入ったパクチーが安かったので買ったけれど、夏メニューではないので使い切れそうもない…💧

f:id:boccadileone:20211120001620j:plain

ニラソースはたっぷりと絡ませたほうが美味しかったです

*志麻さんのチキンソテーのニラソース

海南鶏飯の残り

ベトナムのフォーっぽいスープ(ダシダ使用。玉ねぎ、しいたけ、ニラ、パクチー

*納豆&キムチ

 

f:id:boccadileone:20211121164503j:plain

近所のスーパーではいつも88円なのでつい買っちゃう



最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます♪

今日は夫のお誕生日ですが、特に何も考えていません………(。-∀-)

記念日ならではの食事!と考えるだけでプレッシャーに押しつぶされ眠くなるので(私の現実逃避術)、いつもと変わらない夕食になりそうです💧

みなさんも体調に気をつけて、元気にお過ごしくださいね♪

 

f:id:boccadileone:20211124111128j:plain
f:id:boccadileone:20211124111532j:plain
左 本日、風が少ない日なのに富士山が見えるのは珍しいです
右 お散歩後、お昼寝中の柴ちゃん

 

本当は準備に3分も掛かりません!入れるだけの「塩昆布とホタテの炊き込みご飯」(よかったら読んでください♪)

boccadileone.hatenablog.com

かぼちゃの煮物に飽きたら、たくさん食べられる「かぼちゃのにんじんソース」♪

boccadileone.hatenablog.com

ネギを洋風に食べるなら、キッシュのようなふわふわな「ネギと玉子のパイ(フラミッシュ)」はいかがでしょう?

boccadileone.hatenablog.com

「沸騰ワード」でやっていた志麻さんのお料理を実際に作ってみたまとめのお話です♪

boccadileone.hatenablog.com

 

ハーブの「タイム」さえあれば格段に美味しくなる志麻さんのレシピ本はこちら♪