見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ハーブ苗の植え方と摘心 百均アイテムで鉢底石を再利用する方法と簡単な片付けのためのひと工夫

今年はコロナの影響で野菜の苗やハーブ苗も品薄のようでした。

いつもは園芸店まで足を運んでもう少し色々な種類の苗を買うのですが、今回はホームセンターで仕方なく購入。

あまり元気な苗がなく、最低限のものだけ苗を購入し、あとは種から水耕栽培をする予定です。

ここではハーブ苗の植え方と、百均アイテムを使った鉢底石の再利用の方法、ハーブ苗やお花が終わった後の片付けのしやすい植え替えの仕方をご紹介します。

 

【ざっくりポイント】【所要時間約25分】

鉢底石をキッチンで使う水切りネットに入れて鉢にセットするだけ 

そしてもう1枚水切りネットをはさむだけ

1. 鉢に水切りネットに入れた鉢底石をセット

2. 土を入れる前に切り開いた水切りネットをセットし土を入れる

3. 肥料を入れる

4. 苗を入れて、周りに土を入れて棒でザクザクならす

f:id:boccadileone:20200510220049j:plain

今回購入したハーブ苗

 1. 鉢底石を鉢に入れる前に、水切りネットに入れる

f:id:boccadileone:20200510220131j:plain

鉢底石を鉢に入れる

f:id:boccadileone:20200510220218j:plain

水切りネットに入れる

f:id:boccadileone:20200510220253j:plain

中はこんな感じ

ネットに入った鉢底石が若干高いお値段で売っていますが、これならとてもお安く同じような効果が得られますよ♪ 

2. 土を入れる前に切り開いた水切りネットを広げて入れる(広げなくてもよい)

広げると一重になり面積が広がる一方、広げないと二重になるので強度が増す。 

f:id:boccadileone:20200510220500j:plain

水切りネットをはさみで切り開く

f:id:boccadileone:20200510220532j:plain

土を入れる前にセット

土を入れる前に切り開いた水切りネットを入れて土を入れると、片付けの時に土と鉢底石が簡単に別々になるので、掃除が楽になります!

鉢底石だけ水切りネットに入れる方法だと根っこがかなり絡まって鉢底石と土の分別が大変だったので、ぜひ土を入れる前にもう一枚かませてください。

このひと工夫でハーブだけでなく咲き終わったお花の片付けも土と鉢底石の分別が簡単に終わります。

f:id:boccadileone:20200510220639j:plain

土を入れる

4. 肥料を入れる

f:id:boccadileone:20200510220713j:plain

肥料を少し入れる

肥料はこれ ↓

「マグアンプ」は入れすぎても特に問題が起こりません。 

f:id:boccadileone:20200510220349j:plain

入れすぎても問題ない便利な肥料

f:id:boccadileone:20200510220749j:plain

肥料を混ぜる

5. 苗を入れて周りに土を入れる

鉢の上から2~3cmのウォータースペースも忘れずに 

毎日水をやり続けるとどんどん土が下の方に下がっていくので、はじめから土をザクザクしておくと土が少なくなって困ることはないです。

f:id:boccadileone:20200510220831j:plain

苗を入れて土を入れ、周りを棒でザクザク刺す

f:id:boccadileone:20200512160649j:plain

出来上がり

1週間後

摘心して、葉の枚数を増やします。

全体の葉の枚数が8枚~10枚くらいになったら、下の方の節の上をカット。

ちょうど新しい葉が出ているのでわかりやすいですね。

f:id:boccadileone:20200512160929j:plain

下の方の節で新しく葉が出ているところの上でカット

f:id:boccadileone:20200512161038j:plain

カットしたほうがどんどん新しい葉が出てきます

f:id:boccadileone:20200512161346j:plain

こちらもカット

f:id:boccadileone:20200512162047j:plain

こんな感じになります

新しい苗を買う季節になってもホームセンターが混んでいるという噂を聞き、しばらく行きませんでした(そんな気持ちになれなかった)

スーパーやAmazonで買えるものは買っていましたが、徐々に生活必需品の在庫がなくなり仕方なくホームセンターに行くと、ものすごい人!

目的の品物と園芸コーナーだけさくっと見て、ほとんど種類も在庫もない中でゲットした苗は、弱っていてすぐにアブラムシがつきました。

それでもなんとか手に入って本当にうれしかったし、大事にしようと思います。

 

ネット入りの鉢底石(ちょっとお高め) 

 

「マグアンプ」はこういう肥料です♪