見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

放置で簡単 材料は1種類 あると華やかになる副菜3品

毎日三食のメニューを考えるのは、かなり大変。

放置しておくだけで出来るにんじんとナスの蒸し料理と、ほぼ放っておくだけで出来る衣が決め手のお店の味のフライドポテトを紹介したいと思います♪

そのままで美味しい色鮮やか蒸し人参 

あまりにも美味しかったので、今のところ毎日食卓に出しています

この季節の人参は、とても甘くてしかもお安い!

今日は14本298円で購入しました。

f:id:boccadileone:20200423235438j:plain

安くて美味しくて見栄えがいい

【材料】人参 2本(2人分×4回分くらい)

【作り方】【所要時間約15分】

1. 人参を適当に切ってフライパンに入れる

2. フライパンにお水50㏄と油をひと回し

3. 8分蒸したら出来上がり

注意 フライパンの蓋がキッチリと閉まらない場合、水が無くなると焦げ付きの原因になるので水が無くなる前に少し加えるとよいです 

f:id:boccadileone:20200422171512j:plain

人参を切ります

f:id:boccadileone:20200422171553j:plain

水と油を投入

f:id:boccadileone:20200422171655j:plain

蓋をして8分蒸す

f:id:boccadileone:20200422171806j:plain

そろそろ出来上がり

f:id:boccadileone:20200422171913j:plain

色どりがとってもキレイ

f:id:boccadileone:20200513001158j:plain

ローズマリーを入れたバージョン

蒸しナス 味付け次第で様々なバリエーションに

なすは油と相性がいいのでついつい油炒めなど多く油を使う料理になりがち。

美味しいけれどカロリーやコレステロールがとても気になります。

少量の油とお水で蒸せば、カロリーダウン&コレステロールも気にならない、しかも簡単で美味しい!

蒸しナスを作っておいて、あとは味付けをアレンジすれば使いまわせる副菜になること間違いなし。

あと1品欲しいけれど時間がない時、面倒な時、覚えておくと便利です。

【材料】なす 2本(2人分×2回分くらい)

【作り方】【所要時間約10分】

1. ナスを切ってフライパンに投入

2. フライパンにお水50㏄と油をひと回し

3. 6分蒸したら出来上がり

注意 フライパンの蓋がキッチリと閉まらない場合、水が無くなると焦げ付きの原因になるので水が無くなる前に少し加えるとよいです

写真は1本で作りました

f:id:boccadileone:20200423222859j:plain

ナスを切って投入

f:id:boccadileone:20200423222936j:plain

水と油を投入

f:id:boccadileone:20200423223025j:plain

蓋をして火をつける

f:id:boccadileone:20200423223107j:plain

約5分蒸します

f:id:boccadileone:20200423223204j:plain

ひっくり返してみた

f:id:boccadileone:20200423223249j:plain

出来上がり

今回はしょうがとかつお節にだし醤油をかけて出来上がり 

その他の味付け

からし醤油 出し醤油 甘くした味噌 ハリッサ(カルディの)ポン酢しょうゆ 

オススメのトッピング

大根おろし 大葉 ネギ しょうが かつお

f:id:boccadileone:20200423223333j:plain

出来上がり

お家でお店並みに美味しいフライドポテト

【材料】【所要時間約25分】

*じゃがいも 2個 

*小麦粉 大さじ1 

*片栗粉 大さじ1 

*塩小さじ2分の1 

【作り方】

1. じゃがいもは洗って適当な大きさに切る(水にさらさない)

2. ビニール袋に小麦粉、片栗粉、塩、じゃがいもを入れよく振る←ここが大事

3. フライパンに衣の付いたじゃがいもを投入し上から油を注ぐ←ここも大事

4. 火をつけ、色が変わるまで触らず放置(ちょっとくっつく場合もあるよ)

5. 色が変わり始めたら少しひっくり返し、出来上がり 

f:id:boccadileone:20200422172019j:plain

小麦粉と片栗粉は1対1

f:id:boccadileone:20200422172104j:plain

フライパンに投入

f:id:boccadileone:20200422172145j:plain

上から油をかけながら投入

油はひたひたにならなくても、じゃがいものカサが減っていくので少なめで大丈夫!

f:id:boccadileone:20200422172347j:plain

なるべく触らない

熱いうちに塩をふって出来上がり♪

美味しすぎて個別の写真を撮る前に無くなってしまいました

f:id:boccadileone:20200424174923j:plain

出来上がり

塩でアレンジ 

塩をハーブ塩にするとまた違った美味しさになります♪

ハーブはローズマリーやバジル、タイムがお勧めです(生でもドライでも)

クレイジーソルトでももちろん美味しいですよ〜

f:id:boccadileone:20200502014854j:plain

ローズマリーを細かく刻んだものと塩

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます。

毎日のご飯、お疲れさまです。

クレイジーソルトはこちらのこと