見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ベランダのハーブで♪ディルとサバ缶のポテトサラダ モロッコ風ドライフルーツの煮込み毎日ご飯

10月のはじめに購入したディルがわしゃわしゃ育ってきたので、ポテトサラダにして食べることに。

ディルは以前「水耕栽培」で育てていたのだけど、春から夏にかけて育てると、毎年アブラムシが大量についてしまって困っていた。

でも、今回は秋なので今のところ虫もつかずに元気にしてくれていて嬉しい♪

ディルは結構癖が強いハーブですが、ハーブが大丈夫な方は挑戦してみて下さい♪

 

f:id:boccadileone:20211025160116j:plain

虫もつかず、わしゃわしゃ育ってます

 

ディルとサバ缶のポテトサラダ

【材料】【所要時間約20分】

*じゃがいも 小3個

*サバ缶 1個

*ディル 適量

*玉ねぎ(みじん切り) 1/8個

❏オリーブオイル 大1

ディジョンマスタード 小1強

❏米酢 大1強

❏ハーブソルト 適量

❏黒胡椒 適量

f:id:boccadileone:20211024212458j:plain

主な材料

f:id:boccadileone:20211024212551j:plain

❏の材料を混ぜて、ドレッシングを作る

↑このドレッシングが美味しかったので、今度はツナ缶とディルを使ってまた違うポテトサラダを作る予定です♪

 

f:id:boccadileone:20211024212623j:plain

荒くほぐしたサバ缶とダイス状のじゃがいも、玉ねぎ、ディルを混ぜる

f:id:boccadileone:20211024212708j:plain

出来上がり♪

 

f:id:boccadileone:20211024213035j:plain

サバ缶にパンチがあるのでディル多めが美味しいです!

 

毎日ご飯

f:id:boccadileone:20211024212202j:plain

果物とのコラボは苦手なんだけど、これは美味しかった♪

*モロッコ風ドライフルーツと鶏もも肉の煮込みとセージのバターライス

*ディルとサバ缶のポテトサラダ

*ミネストローネ

 

f:id:boccadileone:20211025000000j:plain

あんず、プルーン、いちじく、クランベリーのドライフルーツ

f:id:boccadileone:20211025162230j:plain

白ワインとドライフルーツ、シナモンを1時間くらい煮込んで出来上がり♪

ロッコ風なのでアフリカっぽいエスニック料理でした♪(なんとなく懐かしいような気がした)

こんな変わった料理💧も食べてくれる夫に感謝!

 

【おまけ】

これを作った夜は大喧嘩をし、夫はこの夜、ご飯を食べなかったので、ボツになった写真です💧

f:id:boccadileone:20211024212302j:plain

残しちゃってごめんね!

 

↓こちらを参考にして作りました。

モロッコ風、鶏腿肉のドライフルーツ煮込み by abc345 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが360万品

 

ハーブを使って付け合せのバターライスの作り方はこちら(よかったら読んでください♪)

boccadileone.hatenablog.com

 

今日はデイサービスの見学に行って来ました。

夏の疲れなのか、低気圧のせいなのか、事故の後遺症なのか、私は体の痛みが酷くてぐったりですが、みなさんは今日も美味しくご飯が食べられますように!

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)