見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ベランダのハーブで♪ハーブ入りクリームチーズとブルーチーズ入りクリームチーズ 毎日ご飯

先日、実家女子会でコスモス畑に行き「Happy Time」というカフェに寄った帰り。

 

まだまだコスモスは見頃です♪是非遊びに来て下さいね♪←くどいですが…

boccadileone.hatenablog.com

「Happy Time」のすぐ向かいにある園芸店「さにべる」に姉が寄ってみたいというので寄り、私は久しぶりにハーブを買っちゃった♪

f:id:boccadileone:20211013123206j:plain

素敵な植木鉢がたくさんあります
珍しい種類の苗も多く扱っています(少し値段は高め)

 

購入したのは「ディル」と「三つ葉

f:id:boccadileone:20211006093207j:plain
f:id:boccadileone:20211006093023j:plain
左 ディル(138円) 右 三つ葉(108円)

*ちなみに、現在ベランダにあるハーブは「ディル」「三つ葉」「イタリアンパセリ」「セージ」「ローズマリー」「スペアミント」「バジル(←まだ元気にしている!)」です。

 

ディルを使ってハーブクリームチーズ

【材料】【所要時間約5分】

*ディル 適量

*バジル 適量

イタリアンパセリ 適量

*にんにくチューブ 適量

*塩 適量

f:id:boccadileone:20211013121634j:plain

ハーブを刻んでクリームチーズに混ぜるだけ!

f:id:boccadileone:20211013121716j:plain

塩とにんにくチューブはお好みで

f:id:boccadileone:20211013121756j:plain

出来上がり♪「ブルサン」っぽい感じです

スーパーに売っている「ハーブde料理」のようなハーブMIXの中に「チーズに混ぜて使うハーブ」というハーブMIXがむかーしあって(今もあるかも)、中身がこの3種類だったので真似してみたのがキッカケで作るようになりました。

趣味の園芸」(2021/06/22放送「グリーンサムへの12ヶ月 ハーブと暮らす)でも、氷川きよしさんが好きなハーブを摘んでクリームチーズに混ぜて召し上がっていました。

お好きなハーブと混ぜて色々な味が楽しめますね!

 

余ったブルーチーズでブルーチーズ入りクリームチーズ

大きなブルーチーズを買い、余ってしまったブルーチーズ(ゴルゴンゾーラピカンテ)と余ったクリームチーズを混ぜてパンに塗るスプレッドを作りました。

以前よく行っていたイタリアンレストランで出ていたブルーチーズ入りクリームチーズの再現レシピです。

 

【材料】【所要時間約5分】

*ブルーチーズ:クリームチーズ→1:3くらい

f:id:boccadileone:20211002221641j:plain

混ぜたら出来上がり♪

f:id:boccadileone:20211002221712j:plain

今回はちょっとブルーチーズが多かったかも💧

f:id:boccadileone:20211002221749j:plain

自分で作ればあまりコストが掛からないよっ♪

よかったら作ってみて下さいね♪

 

毎日ご飯

ロピアで購入した鶏もも肉の半分は、マキシマムを振って焼いて食べました!(残りはチキンカレーとタンドリーチキン風にしました。この後上げる予定です♪)

f:id:boccadileone:20211013130534j:plain

ちょこっとイタリアンパセリをのせた

*マキシマムでチキンソテー&サラダ

*家で焼いたパン(富澤商店のキタノカオリ使用)

*ホットチャイとカップスープ

f:id:boccadileone:20211013130601j:plain
f:id:boccadileone:20211013130625j:plain
フライパンでパンを焼いてみた
もっとバターを引いて焼いてもよかったかも?

 

ロピアに行く際は気をつけてね!なお話はこちら(よかったら読んでください♪)

boccadileone.hatenablog.com

 

今日も遊びに来て頂き、最後まで読んで頂いて、どうもありがとうございます!

明日、マンションの排水管清掃があるので係りの方が掃除がしやすいように掃除を頑張ります!

今日もかなり冷えるので体調に気をつけて週の半ばをお過ごし下さいね。