見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ミントの挿し木 2か月成長記録 毎日ご飯

7/12に適当にカットして水に差しておいたモロッカンミント。

狭いベランダで6号(1号が3㎝なので6号は直径18cm)の鉢で育てています。

ロッコに行った時に出される「ミントティー」が美味しくて、日本に帰ってから真似しようと育て始めました。

いろいろな種類のミントを育てましたが、ミントティーにするならこのモロッカンミントがやはり一番現地の味や香りに近いです。

さし木をする様子のお話はこちら

さし木をした後の様子のお話はこちら

この2か月写真を撮り続けておいたので、元気に育って収穫できるまでになったのか記録します。

写真の途中、右から伸びて来るのはレモンバームです。

f:id:boccadileone:20200721141500j:plain

7/21 植え替え直後

f:id:boccadileone:20200729133843j:plain

7/27 左の芽が伸びてきた

f:id:boccadileone:20200729133734j:plain

7/29 ちょっと太くなってきた

f:id:boccadileone:20200731162310j:plain

7/31 元気に伸び始めてきた

f:id:boccadileone:20200807094103j:plain

8/7 小さい芽もいくつか出てきた

f:id:boccadileone:20200818181309j:plain

8/16 初めに伸びてきた左の芽がかなり大きくなってきた

f:id:boccadileone:20200826163524j:plain

8/21 段々ごちゃごちゃになってきた

f:id:boccadileone:20200826163658j:plain

8/26 順調に伸びて新しい芽も出てる

f:id:boccadileone:20200902161655j:plain

9/2 ひょろひょろしているけど育っている

f:id:boccadileone:20200905162841j:plain

9/12 そろそろ摘心しようと思う

ミントは非常に生命力が強いのでさし木で簡単に増やすことが出来ました(ミントは必ず鉢で育てて下さい。お庭に植えたら根が伸びて伸びて収拾がつかなくなります。

現在、ローズマリーも木質化してきてベランダで育てるには大きくなってしまったので、今度はローズマリーをさし木にしようと思っています。

夏の激しい暑さがひと段落したら、ベランダの掃除をして、ローズマリーのさし木や秋撒きのパクチーなどの準備をしようかと思っています。

秋は春と同様にハーブを育て始めるのに適した季節なので、興味があったらホームセンターや園芸店をのぞいてみて下さい♪ 

毎日ご飯

f:id:boccadileone:20200819221558j:plain

シーフードカレー

スーパーで売っているチルドのシーフードミックスとむきエビを使ってシーフードカレー。

やはりボイルされたシーフードミックスだと出汁があまり出ないので、お手軽だけどちゃんと生ものから出汁をとったほうが美味しいなぁ…。

写真奥にある「手作りハリッサ」を入れて味変しながら美味しかったです。

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます!