見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

夫がワクチン2回目を打ってきた 副反応の話 毎日ご飯

先週の土曜日、夫がコロナワクチンの2回目だった。

コロナワクチン1回目の様子はこちら(よかったら読んで下さい♪)

boccadileone.hatenablog.com

実家の両親は7月の上旬に2回目を打ち、副反応はそこまで酷く出なかったようだった。

父母(70代後半。基礎疾患なし)

*1回目よりもちょっと打った腕が痛いかなぁ〜?ぐらいで、発熱も倦怠感も節々の痛みもなかった。

ご近所さん(70代半ば。基礎疾患なし) 

*1回目にはなかった発熱が打った翌日に少しあった(普段36度2分くらいなのが36度8分に上がったけど、翌日には下がった。)

*腕の痛みはあったが、1回目ほど痛くならなかった。

父母の症状は積極的に聞き取りましたが、ご近所さんの症状は雑談の中でお話して下さいました。無理に聞き出したのではないですよ!

 

で、夫はというと。

夫(40代後半。基礎疾患なし)

土曜日(打った当日) 

11時 接種

19時 打った左腕がちょっと痛くなってきた。

日曜日 

8時頃 腕や足の節々が痛くなりはじめた。

11時 1回目にもあった「自分の癖以外の頭痛」がしてきて頭(額の周囲あたり)がぼわーんと鈍く痛い。

13時 37度4分

14時 38度2分(→18時頃までお昼寝)。

18時 37度4分(起き上がるのが辛いので20時頃までお布団の中でゴロゴロ。でも横になりすぎて体が痛い)

20時 37度2分(体が痛いのでストレッチ→少し元気になってきた)

22時 36度8分

25時 36度4分(熱が完全に下がったので「明日は仕事に行く」と決めた)

 

若い人のほうが免疫が働いて副反応が出ると聞いていたので、「今免疫が働いて、頑張って戦ってくれているんだね!」と私は励ましていた。

夫も「自分の免疫が機能してるってことだね?よかった〜」と言っていた。

今朝は普通に会社に行きました。

毎日ご飯

夕方の柴ちゃんのお散歩は夫の担当だったけど私が代わりに行き、発熱して寝込んでいる夫を見て食欲が落ちるかも?と思い、慌ててスーパーに向かった。

あっさりしたものや酸味のあるものを欲する傾向があるので、適当に食べやすそうなものを買ってきた。 

f:id:boccadileone:20210712121002j:plain

発熱時は必ずフジッコの「フルーツセラピー」を食べる

お蕎麦やうどんがのど越しがよくて食べたいかな?と思ったけど、結局「お粥が食べたい」と言うのでお粥にした。

お鍋でちゃんと作るお粥ってやっぱり美味しいらしい。

食欲はそこまで落ちてはいなかったが、いつもよりは少食だった。

f:id:boccadileone:20210712121514j:plain

カメラの調子が悪くて暗く写ってしまう…

*お粥(梅干しは夫の母が作ったもの)

*カツオのお刺身をたたき風にして薬味で食べた。

おぼろ豆腐

*納豆&味付け海苔&もずく(ポン酢で)

*トマトのシャリシャリサラダ

(*写真にはないけど「ソルダム」を2個)

f:id:boccadileone:20210712123903j:plain

姉から頂いたカステラはおやつで カステラは牛乳で食べるのが好き♪

私は今週予約が始まるので予約するつもりですが、なんだかまだ怖いなぁ〜と思っているのが実情です。

夫婦で体調を崩すと共倒れになる危険性があり、買い物に行けずご飯が作れなかったり、柴ちゃんのお世話が出来なくなったりすると困るのでたまたま夫婦で時期がずれていてよかったです。

で、夫が38度以上の熱を出した日曜日の午後、私も37度2分までなぜか熱が出ていて(2時間後には36度6分まで下がっていたけど)、ワクチンを打った夫からうつったのかな?とちらっと思いました(それか気分的な問題)。

副反応や家族の接種の時期など、何か参考になれば嬉しいです。

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます。