見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

人生が変わる美味しさ!「あまりん」を求め吉見町いちご直売所ななちゃん

先日、購入した「あまりん」があまりにも美味しくて忘れられず、早速吉見町にある「あまりん」を栽培している直売所「いちご園 ななちゃん」に行ってきました!

 

あまりんの直売所「ななちゃん」の最新情報はこちら(2023年度版、随時更新)

boccadileone.hatenablog.com

 

◻あまりんの直売所「ななちゃん」の情報はこちら(2022/03/02追記)

boccadileone.hatenablog.com

2022年度、ようやくあまりんをGETしました!

boccadileone.hatenablog.com

あまりん&かおりんの食べ比べをしました♪(2022/02/18)更新

boccadileone.hatenablog.com

2022/03/02再び「あまりん」を買いに行ってきました♪

boccadileone.hatenablog.com

 

f:id:boccadileone:20210309222634j:plain

カフェで頂いたパンフレットにはいちご狩りの案内が!

f:id:boccadileone:20210309222720j:plain

吉見町のいちご直売所の案内の中に「あまりん」の文字が!

パンフレットに載っていた「いちご園ななちゃん」をネットで調べてみると、「電話予約」出来るようだったので営業時間開始の9時過ぎに電話してみるものの、忙しいのか電話には出られなかった。

売り切れないかドキドキしながら9時40分頃「いちご園ななちゃん」に到着した。

f:id:boccadileone:20210307000014j:plain

こちらの小さい小屋のような所が「いちご園ななちゃん」の直売所

f:id:boccadileone:20210306235635j:plain

県道33号を桶川方面から東松山方面へ行くと右手(埼玉県衛生研究所隣り)

f:id:boccadileone:20210306234423j:plain

予約は電話よりもLINE優先

f:id:boccadileone:20210306234550j:plain

9時40分ごろ到着 私たちの前に2組並んでいた

f:id:boccadileone:20210306234744j:plain

「あまりん」「かおりん」は750円 他は650円

f:id:boccadileone:20210306234930j:plain

パック詰め作業が間に合わないので目の前で詰めて下さる

f:id:boccadileone:20210306235230j:plain

宅配も出来るが夕方発送になるため自分たちで手配することにした

f:id:boccadileone:20210306235107j:plain

みなさん「大人買い」されていくようであっという間になくなっていく

f:id:boccadileone:20210306234848j:plain

こちらに来たら「あまりん」だけじゃなく「かおりん」も買ってほしい

f:id:boccadileone:20210306234656j:plain

トマトときゅうりも売っていた

f:id:boccadileone:20210307000445j:plain

店主の方もとても親切

f:id:boccadileone:20210307000315j:plain

駐車場は直売所の裏手に5台ほど停められる

f:id:boccadileone:20210306235451j:plain

駐車場はこんな感じ

f:id:boccadileone:20210307000155j:plain

桶川方面から右折で入ると出てくる車とすれ違うのが難しいので注意

f:id:boccadileone:20210309223246j:plain

東松山方面から来ると衛生研究所の手前にある

f:id:boccadileone:20210306235750j:plain

結構車通りが激しい道のようだった(この辺りはいちご街道とも言うらしい)

f:id:boccadileone:20210308174835j:plain

車のトランクに入れているのに車の中が香りでいっぱいになる

夫の実家、兄弟、私の実家と姉とご近所さんに分ける分(合計6世帯分)を合わせて13パック(9750円)購入。

10時10分過ぎには「あまりん」の旗を下げていらしたので在庫がなくなった模様だった(大人買いして申し訳なかったです)。

f:id:boccadileone:20210308175108j:plain

人生観が変わる美味しさ

実家の母も普段あまり褒めないタイプだけど「こんなに美味しいイチゴは人生で初めて。今までのイチゴと全然違う!口の中が香りでいっぱいになる!」と電話が来て、

姉からも「食べ物で感動することなんてもう何年もなかったけど、こんなに感動した食べ物は本当に久しぶり!」と連絡が来た。

夫の母からも先日贈ったうなぎと共に珍しく「食卓の写真」(うなぎとあまりん入り)が届いた。

 

まだまだいちごの季節なので(4月頃まで多分ある)、機会があったら是非食べて頂きたい新品種「あまりん」!

 

いつもお世話になっている「道の駅おかべ」。

こちらでも購入できます♪

 

◻いつもスーパーの安いイチゴでジャムを作っていますが、試しにこちらで購入したB級品のイチゴでジャムを作ったところ、香りが全然違いました!

蓋をあけた途端、ふわ〜っとイチゴのいい香りが!

ジャム作りにもオススメです♪

 

いちご園ななちゃんはこちら

電話よりもLINE優先で予約出来ます(混んでいるので電話はしないほうがベター。予約のLINEは前日までにしたほうが確実で、かつ返信をしてくださいます)

 

【追記(2022/01/27)】

現在、大人気のため、週末のいちごの販売予約がなかなか取れない状態です。

昨日から本日にかけてLINEで連絡をしたところ、「平日に最大4パック」までしか用意出来ないとの連絡を頂きました。

突然の訪問ですと、まず購入は無理なので、必ずLINEでやり取りをしてからの訪問がベストかと思われます。

私は今週の火曜日のお昼と夕方に電話をしましたがお出にならず…(かなりお忙しいので電話に出るのは難しいのかもしれません)

LINEですと必ず(時間は掛かりますが)返信があるので、予約が確定してから、予約当日の12時までに取りに行くようにしたほうがいいようです(予約のあまりんの受け取りは「12時までに」とお返事を頂きました)。

 

「あまりん」の直売所「いちご園ななちゃん」、他の直売所でも「あまりん」「かおりん」は購入出来ます!最新情報はこちら♪

 

(2022/03/02最終更新  随時、最新情報を更新しています!)

boccadileone.hatenablog.com

 

 

 

ふるさと納税でも購入できます♪

 

[rakuten:f112186-fukaya:10000038:detail]

 

 

認知症の母の介護?のお話も書いています♪(よかったら読んでください)

boccadileone.hatenablog.com

 

埼玉周辺のカフェやレストラン情報も書いています♪

「ななちゃん」の近くにあるカフェ「Happy Time」。

boccadileone.hatenablog.com

 

柴犬の柴ちゃんと訓練士さんとで訓練をしています♪

boccadileone.hatenablog.com

 

 

毎日ご飯

いちごを発送したり、実家に届けたりして帰宅が遅くなってしまったので、途中のスーパーでお惣菜を買った。

久しぶりのスーパーのメンチカツとカニクリームコロッケが嬉しい♪

f:id:boccadileone:20210306142532j:plain

帰宅してからの朝ごはんは13時だった

*メンチカツとカニクリームコロッケ(スーパーのお惣菜)

*アボカドとコンテチーズとサラダ

*キャンベルのクラムチャウダー

*ヨーグルトと手作りハスカップジャムとミックスベリー

*前日に焼いたパンと自家製いちごジャム

*あまりんとかおりん

 

画像が多くて見づらい中最後まで読んで頂き、どうもありがとうございます。

これを読んで下さった(数少ないご来訪者の)方にだけでも、お裾分けして差し上げたいくらい美味しかったです!

 

埼玉県のHPに「あまりん直売所MAP」がありました。

ここから「あまりん」「かおりん」を直売している農園MAPに入れます。

www.pref.saitama.lg.jp

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村