見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

あまりん最新情報2023 4/7更新 あまりん直売所「いちご園ななちゃん」埼玉県吉見町のいちご

昨日、吉見町にあるいちご園「ななちゃん」へ、今季初のあまりんを買いに行ってきました!

 

昨年放送のマツコの知らない世界 ショートケーキの世界(2022/12/20放送)」でも「いちごの品種の話」の中で、プレゼンターの方がちらっと触れていました。

なんと仰っていたかは具体的には忘れましたが「あまりんは別格」のようなニュアンスでした(いちごの品種のフリップを見ながら)。

TVを観ながら「でしょー!でしょー!」と叫びました!!!

 

個人的には、

あまりんは甘すぎるのでショートケーキには向いていないと思います(プレゼンターの方もそこはスルー。あくまでもショートケーキの世界なのでいちごの話ではなかったし)。

もったいないのでそのまま食べるのが一番!

甘すぎてクリームと合わないってどんだけ甘いんだ?!って話です!

 

2024年のあまりん最新情報になっております。

こちらも是非ご覧下さい♪

boccadileone.hatenablog.com

 

❏あまりんとは

 

*埼玉県で2017年に育成した、直売所&観光農園向け品種の埼玉県オリジナルのいちごの品種。

 

*一つの株から少量しか収穫できないので非常に希少。

 

*「あまりん」「かおりん」の命名は、秩父市出身の林家たい平さん。

 

*大きくて甘くて形が良い「やよいひめ」と美しく香りが強い「ふくはる香」をかけ合わせたもの。

 

*糖度が高く食味のよい品種で、酸味が控えめで甘みを強く感じます!

 

*平均的ないちごの糖度は13度なのに比べ、あまりんは糖度18〜20度。なんと完熟メロン並の糖度!

 

*果実の色ツヤがよく、赤みが映えるため見た目の良さも特徴的。

 

*「あまりん」「かおりん」は埼玉県外や家庭菜園では栽培できません!

 

 

いちご園「ななちゃん」吉見町

今年もお世話になります!

小さな小屋で販売されています
お隣は「埼玉県衛生研究所」

 

泥だらけになりがちだった駐車場には板がたくさん敷かれていました!

車が汚れなくなって嬉しい♡

駐車場はお店の左手から入ります
7台ほど駐車できます
狭いので注意してね!

 

写真奥が目印の「埼玉県衛生研究所」です。

この日は空いていました

 

【値段】

*「あまりん」800円

*「かおりん」800円

*「やよいひめ」700円

スーパーで買うより安いですよ♫

手前6パックが予約した我が家の「あまりん」
左は「やよいひめ」です

 

まだまだこれからが収穫期なので在庫はほとんどありませんでした

いつもニコニコしていてとっても親切な奥様
写真はOKでしたが、ブログに載せるとは言わなかったので加工してあります

 

昨日は、常連さんが9ヶ所に発送を依頼されていました。

いつもは行列なのですが、まだ最盛期ではないのでお客様は私と常連さんの2組のみ。

私も昨日はまだ初回だったので、実家の分、ご近所さんの分、自宅の分とで6パックのみお願いしました。

 

LINEで予約しておいた6パックを購入!

車の中がとーってもいい香り♡

 

🍓あまりんの最盛期は2月〜3月の終わりなのでこれからです!

🍓5月の終わりまで売っているそうなので、今年は5月まで買ってみようかと思っています♪

🍓味に違いが出るのかな?

 

【いちご園ななちゃんで購入の場合】

*なるべくLINEで事前に予約したほうがいいです。

*電話は出られない場合が多いです(収穫でお忙しいため)。

*1月〜3月までの土日や祝日は、飛び込みでは買えない可能性が高いです。

*予約後、「午前中にはお越しください」とだいたいお返事を下さるので、午前中には到着出来るように準備して下さいね♪(私は昨日11時に到着)。

*現金のみ。

 

【実食】

玄関に置いておきましたが、家中がものすごーくいちごのいい香り〜♡

香りが非常に強く素晴らしいのも「あまりん」の特徴の一つです!

柴ちゃんにもいい香りが届いているでしょう⤴

 

一人1パック頂きます⤴

 

美味しそう⤴

食べると果汁がじゅわ〜〜〜っと口の中に広がって、鼻の奥のほうまで香りがガツーンと届き、体中がイチゴの香りと甘さで満たされていくようです♡

ああ、生きててよかった!

 

イチゴのヘタが、癖のついた前髪みたいで可愛い♡

 

イチゴのお花がまだ付いているのもとってもラブリー♡

 

今回は3連休の後だったので、「6パックギリギリ用意出来ました」と言われました。

小さい粒のものやまだ完熟してなさそうな白っぽいものもありました。

なので1月下旬〜が良さそうです!

次は金曜日を狙って行きたいと思います!

ちょっと白い部分も残っている

私はあまりいちごは好きではなかったのですが、あまりんに出会って人生が変わりました!

このあまりんを食べるために埼玉にわざわざ来ても後悔はさせませんっ!(多分)

 

ふるさと納税もありますよ♪

[rakuten:f112119-honjo:10000101:detail]

 

今後、こちらのページで「あまりん情報」や「いちご狩り情報」を更新していく予定です。

 

2月8日

再び吉見町にある「いちご園ななちゃん」であまりんを買って来ました!

平日のため、お客さんはまばら

午前11時半頃到着。

いちごの箱は少なめでした。

予約の方もおられるので、この時間にはほとんど売り切れているようです。

この日はあまりん×10、かおりん×2、B級品×1(500円)

 

部屋中にあまりんのいい香りが〜♡

 

2月10日

ブロ友さんより「生協に売っていた!」と目撃情報を頂きました!

わざわざ知らせて下さって、本当に感謝です!

 

2月12日

ヤオコーであまりんを発見!

奥のパックは1180円
手前のパックは880円

 

3月5日

私はヤオコー、ベルク、生鮮市場TOP(マミーマート)、ロピア業務スーパー、近所の八百屋などに買い物に行きますが、あまりん&かおりんを見掛けることは滅多にありません。

昨年は、3月にようやくあまりんなどのブランドいちごをヤオコーで見掛けたので、流通するとしたらこれからなのかな?と思っています。

 

3月7日

都内在住のブロ友さんが、わざわざ秩父にあまりんを買いに行って下さいました!

特に旦那様が「引くぐらい美味しいと興奮していた」と言う内容のことがブログの記事に書かれていました。

とってもとっても嬉しかったです♡

どうもありがとうございました!

 

3月17日

夫がななちゃんに寄って「あまりん」と「かおりん」を買って来てくれました!

午前9時半頃にななちゃんに到着。

「予約無しだったけど買えたよ!午前中の早い時間のほうがいいイチゴが揃っているように見えた」そうです。

あまりんとかおりんの2種
私はやっぱりあまりんが好き!

 

4月5日

スーパーで「あまりん」を買ってみました!

大失敗でした!

boccadileone.hatenablog.com

 

検索上位です♪検索で見つけて下さった方々、ありがとうございます!

boccadileone.hatenablog.com

 

「あまりん」と「かおりん」の食べ比べをしてみました!

boccadileone.hatenablog.com

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

我が家は「あまりん貧乏」なので、スーパーで果物は買わないようにしています(バナナくらいは買う)。

今日も美味しくご飯が食べられますように!

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村