見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ついに手に入れた!あまりんをいちご直売所で購入!埼玉県吉見町のいちご園ななちゃん

昨日、ついについに!吉見町にあるいちご園「ななちゃん」にて、悲願のいちご「あまりん」を購入してきました!

 

わーい!

ᐠ(   ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

 

◻あまりんとは

埼玉県で育成した、直売所・観光農園向け品種である県オリジナルいちご品種。

糖度が高く食味の良い品種で、酸度が控え目で、甘みを感じやすい、食べやすい品種です。

果実の色つやが良く、赤色が映える見た目の良さも特徴的。

*「あまりん」「かおりん」は埼玉県外や家庭菜園では栽培できません!

*「あまりん」「かおりん」は秩父市出身の落語家の林家たい平さんが命名して下さいました♪

 

今までの「あまりん」のお話はこちら(現在一番読まれています♪よかったら読んでください)

boccadileone.hatenablog.com

今年2022年のあまりん最新情報はこちら♪

boccadileone.hatenablog.com

 

1月の下旬から何度も「いちご園ななちゃん」にLINEで予約の打診をし、ようやくGET出来ました!

こんなに待ち遠しい気持ちになったのは、今年初めて!

 

「いちご園ななちゃん」のあまりん(1パック800円)

f:id:boccadileone:20220212215323j:plain

合計6パック購入

昨年は1パック750円でしたが、今年は800円でした。

でも、昨年スーパーでこちらよりも小さい粒のものが900円で売っていたので、この品質で800円はさすが直売価格!

今後、今以上に知名度が上がると、ますます値上がりする予感がするので、今年手に入りそうであれば、ぜひぜひ今のうちに食べて頂きたいです!

=͟͟͞͞ (    ˙꒳​˙)イソゲ

(まだ私はスーパーでは見掛けていません。2022年2月13日現在)

f:id:boccadileone:20220212215432j:plain

2パックはご近所さんにおすそ分け

LINEの予約段階では「あまりん4パック」でしたが、実際に取りに行った時に「まだ購入が可能であれば、余計に欲しいのですが…」とお願いをしたところ、余計に2パックも購入することが出来ました♪

ありがとうございます!

嬉しいー!

⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

 

f:id:boccadileone:20220212215532j:plain

ピカピカ輝いています!

予約とはいえ、「いちご園ななちゃん」周辺はとても混んでいて、路上駐車が多かったです(裏に駐車場が5台分ほどありますが)。

私達も順番待ち7組目でした。

「ななちゃん」周辺にはいちごの直売所がたくさんありますが、他の直売所はそこまで混んでいませんでした。

「ななちゃん」があまりんの栽培をしていると徐々に有名になって来ているのでしょうかね?

LINEで予約して、是非行ってみて下さい!

 

f:id:boccadileone:20220212220026j:plain

大きいもので6cmくらいあります!

大きい粒だからと言って、大味ではありません!

一口食べると果汁がじゅわ〜っと出て、甘みがブワ〜っと口いっぱいに広がります。

 

最高糖度20度!(いちごの平均糖度13度)

 

いちごの概念がひっくり返るくらい美味しいです!

ほどよい酸味もあって、非常にバランスのいい素晴らしいいちご!

f:id:boccadileone:20220212215739j:plain

美しく光り輝くあまりん☆

私はこちらであまりんを買うため、シーズンに2回は行きたい「いちご狩り」を我慢!

スーパーでは果物をほとんど買わないで「あまりん貯金」!

f:id:boccadileone:20220212220118j:plain

「いちごのお花」の花殻さえも愛しくて有り難いです!

白い可愛いいちごのお花が、こんなに美味しい果実を結ぶのね?

いちご農家さん、ありがとう!

いちごのお花さんも咲いてくれてありがとう!

 

[rakuten:nagashimastore7:10012209:detail]

 

昨夜、ご近所さんにあまりんを渡しに行ったところお返しを頂きました。

f:id:boccadileone:20220213124649j:plain

ちらし寿司とメロゴールドと海苔

 

しつこいですが、

今朝のあまりん♪

f:id:boccadileone:20220213124600j:plain

今朝は一人1パックの贅沢食い!

小さい粒のパックだと12個入りくらいで、大きな粒だと8個入りが多いです。

f:id:boccadileone:20220213124444j:plain

f:id:boccadileone:20220213124209j:plain

パックの下の方に大きいあまりん(6cmくらい)が鎮座!

f:id:boccadileone:20220213124134j:plain

花殻さえも写真に撮っておきたい!

来週火曜日も「ななちゃん」であまりんとかおりん両方の予約を入れているので、また買いに行ってきます!(夫の母などの分)

多分再来週も買いに行く予定です♪(←実家&姉の分)

楽しみです♪

 

いつもお世話になっている「道の駅おかべ」さんでも買えます!(こちらはかなりリーズナブル!)

 

 

毎日ご飯

前夜、ご近所さんにちらし寿司を頂いたので、急遽それに合わせたメニュー。

f:id:boccadileone:20220213124802j:plain

f:id:boccadileone:20220213132725j:plain
f:id:boccadileone:20220213132652j:plain
カレーにする予定の手羽元を酸っぱ甘辛い味付けで煮ました

手羽元の酸っぱ甘辛煮

*豚バラと大根の煮物

カニカマでかに玉(カニカマが悪くなりそうだった💧)

*五目ちらし寿司(頂きもの)

なめこのお味噌汁

*キムチ&黒豆&納豆

 

いつも以上にテンション高めの内容にも関わらず、最後までお付き合い下さって、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

私のこの拙いブログを読んで下さっている方々に、ぜひとも一粒ずつでも差し上げたい🍓

いつも遊びに来て下さって、感謝しています!

今日は雪の予報ですが、降りそうもない柴ちゃん地方です。

ゆっくり連休の最終日をお過ごし下さい♪

 

 

こちらの記事で随時あまりんの情報を更新しています♪

boccadileone.hatenablog.com

 

吉見町 いちご園ななちゃんはこちら♪

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村