見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

あまりんを布教しに行く&スーパー巡り♪ なめたけレシピ 毎日ご飯

昨日は、吉見町のいちご園「ななちゃん」にあまりんを買いに行ってきました♪(「あまりん」のお話は何度も出ているので、その辺は割愛します💦)

 

現在、私のお話の中で一番読まれています(よかったら読んでください)

boccadileone.hatenablog.com

いちご園「ななちゃん」情報を個人で発信&更新しています♪

boccadileone.hatenablog.com

 

吉見町にある衛生研究所の隣にあります♪

f:id:boccadileone:20220302205732j:plain

昨日は平日にも関わらず、私は7組目!

f:id:boccadileone:20220302205643j:plain

後ろに並んでいたファミリーが「やよいひめにする?」と話しているのが聞こえ、思わず、

「あまりんがオススメですよ!」と声を掛けると、

「そうなんですか?それって何?」状態なので、私の前に並んでいたリピーターの女性と輪になって、みんなであまりん談義。

 

「もうスーパーのいちごは買えないですよねー!?」と盛り上がる、盛り上がる!

 

後ろにいらしたファミリーは、この「いちご街道」をドライブ中に、

「ここだけ物凄い行列だから、きっとここが美味しい!」と思って急遽寄ったのだとか。

私はひと通り自分がブログに書いたことを話したら、感謝して下さった!

 

◻質問された主なこと

「あまりんって何?」→埼玉県だけが栽培できる糖度最高20度のいちごです!

「どこで売ってるの?」→吉見町、秩父市深谷市加須市などが有名。

「いくら?」→「ななちゃん」では1パック800円。

「スーパーでは手に入らないの?」→大きな店舗のヤオコーで1200円くらいで売っていた!

「ななちゃんはいつからいつまで営業しているの?」→1月〜6月頃まで(でも、あまりん自体は4月頃で終わっちゃうかも)

かおりんもオススメ?」→食べ比べにオススメ!

「どうしてここで買うの?」→美味しいのと、ご主人&奥様がとっても親切で素敵な方だから!

「予約しないと手に入らないの?」→平日ならなんとか手に入るかもしれないけど、なるべくLINEで予約がベター。

f:id:boccadileone:20220302205815j:plain

今回は予約6パック+急遽2パック

皆さん、昨日は「あまりん」を楽しんだことでしょう♪

この時のみなさん、楽しかったです♪

どうもありがとうございました!

 

 

 

その後、調味料が安かったスーパーへ買い物♪

f:id:boccadileone:20220302205902j:plain

なかなか一人では来ないスーパーなので嬉しい♪

 

この値段は近所のスーパーでは見掛けない!

みなさんの行かれるスーパーはいかがですか?

f:id:boccadileone:20220302210025j:plain
f:id:boccadileone:20220302210057j:plain

 

この辺りのラインナップはやはり安くはなかった。

f:id:boccadileone:20220302210402j:plain
f:id:boccadileone:20220302210132j:plain

 

お菓子は全体的に安い!

f:id:boccadileone:20220302210212j:plain
f:id:boccadileone:20220302210246j:plain

 

ここのカシスジャムは安かった!

f:id:boccadileone:20220302210325j:plain

帰宅後。

夫がコロナワクチン3回目で早めの帰宅だったので、あまりんは食前に頂きました♪

夢の一人2パック!

f:id:boccadileone:20220302204046j:plain

以前よりもサイズが小ぶりになりました

新鮮なうちに食べたほうが美味しいです!

f:id:boccadileone:20220303132436j:plain
f:id:boccadileone:20220302204121j:plain
あま〜い♪美味し〜♪幸せ〜♪

ᐠ(   ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ 今年一番の幸せ♪

 

 

毎日ご飯

激安だったなめこ&えのきでなめたけ作り。

f:id:boccadileone:20220303132126j:plain
f:id:boccadileone:20220303132158j:plain
◻すぐ出来るなめたけレシピ

えのき1パック(200gくらい)、醤油大3、みりん大3、酒大3、砂糖小2、お酢大1弱

お酢以外を入れてぬめりが出るまで煮る。

最後にお酢を入れて1分弱煮たら出来上がり♪

 

 

最近、魚が少なかったので安かったカジキマグロでミニッツステーキ&ツナのソース。

f:id:boccadileone:20220303132045j:plain

アイスプラント、プチプチ&かすかな塩味で美味しー
f:id:boccadileone:20220303132308j:plain
f:id:boccadileone:20220303132236j:plain
カジキマグロのツナソースは本当はミキサーにかけて濾しますが
面倒なのでやりませんでした

アイスプラント入りのサラダ&カジキマグロのミニッツステーキツナソース

*やみつきアボカド

*お味噌汁(なめこ、ネギ、お豆腐)

*冷奴&なめたけ

*雑穀米

 

書きためている話がたくさんありまして、その時の熱量が冷めないうちに更新したいのですが、なかなか追いつかず…

扱っている内容がとっちらかっているにも関わらず、最後まで読んで下さって、本当に感謝です!

いつもどうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

 

今回参考にしたのはこちらのレシピ本

フレンチが簡単に出来ます♪

 
 
よかったら踏んで行って下さい♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村