見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

楽天 ふるさと納税の桃がまずかったのでアイス2種に加工した 毎日ご飯

5月の楽天お買い物マラソンでお願いしていた山梨県山梨市ふるさと納税「訳あり桃」。

昨年の評価はまぁまぁだったのでお願いすると、とんでもない不味さ❢❢❢

今年私と同じように到着した方のレビューを見ると、

「苦い!」

「固い!」

「こんなの送っていいの?」

という口コミが結構あった(美味しかった、という口コミもその後ちらほら書かれていた)。

 

訳あり商品は時々買うけど、ふるさと納税の訳ありは初めてだったので大失敗!

もう二度とふるさと納税の訳あり品は頼まない!と心に誓ったのでした…

 

小ぶりの桃12個
実家と姉に2個ずつあげてしまった…
「2個中1個は美味しかった」とのことでした

 

「山梨の人は固い桃が好き」と書いてあったので、

到着した翌日に固めの桃を食べてみたのだけど、全然甘くない…

その後追熟して柔らかくしてみたけど味がそもそも薄いので、追熟云々の品質ではなさそう…

これはそのまま食べるのは厳しいなぁと思い、アイスクリームに加工することにしました。

 

 

桃のミルクアイス

生クリームと牛乳を使ったミルク感たっぷりの桃のアイスです♡

 

材料

*桃 2個(1個でもOK。その場合は砂糖を60gくらいまで減らす)

*生クリーム 200ml

*牛乳 100ml

*レモン果汁 大さじ1くらい

*砂糖(今回はグラニュー糖)90g

 

作り方

ビニール袋に材料を混ぜて、モミモミして、冷凍したら出来上がり♪

レモン果汁は桃の色止めなので、事前に桃にふりかけてね♪(なくても良い)

 

材料はこんな感じ
カロリー1/3カットの生クリームはたまたま半額だったのでチョイス

 

左 見た目は悪くない訳あり桃
右 ビニール袋に入れてモミモミ

*桃の果肉がおおかた潰れるまでビニール袋でモミモミする

*結構潰したほうが美味しかったです

 

左 潰したところ
右 生クリーム&牛乳をINしたところ

*ビニール袋は2重にして、その後ジッパーバッグに入れて冷凍庫に入れました(破れると困るので)

 

冷凍庫で一晩冷やしたら出来上がり♪

時々、冷凍庫から出してモミモミしましたが、そんなにカチンコチンにはなりませんでした。

何日も置くと固くはなりました。

 

こんな感じ

生クリームと牛乳なのでかなりミルク感が強め。

フレッシュの桃を使うなんて贅沢なかなか出来ないので、これはこれでよかったかも〜😍

 

まだ余っているので、今度はヨーグルトを入れたアイスも作りました♫

 

【ネットに出ていた桃の保存方法】

新聞紙にくるんでビニール袋に入れて野菜室で保存すると長持ちするらしいです(1ヶ月くらい)。

私はキッチンペーパーでくるんで、DAISOの野菜保持袋に入れて野菜室で保存してました。

柴ちゃんも香りに釣られて来ました
(香りは良くても味はイマイチなのよ…)

 

桃のヨーグルトアイス

ジェラート屋さんに行くと、桃&ヨーグルトってよくある組み合わせですよね♡

ちょっぴり爽やかでこれも美味しいです〜

 

材料

*桃 2個(1個でもOK。その場合は砂糖を60gくらいに減らす)

*生クリーム 200ml

*ヨーグルト 100g

*砂糖(グラニュー糖) 100g(ちょっと多かった💦90gがいいかも)

 

作り方

こちらも混ぜたら出来上がり〜♪

 

右 一つは完全に潰せるほど追熟出来たけど
もう一つがあんずのように果肉がいつまで経っても固いままだったので
角切りにしました

*果肉を大きく切ると桃感が強めに出ていいかなぁと思ったのですが、桃が凍ったものがただアイスに入る感じなので、私はあまり好みではなかったです(凍ってますます甘みのない固いジャリジャリの桃)

*果肉感を残すよりもぐちゅぐちゅに潰したほうが、アイスと一体になって美味しかったなーと思いました(お好みで)

 

左 モミモミした後
右 材料を入れて再びモミモミ

 

ヨーグルトが大好きな柴ちゃんも欲しい!と近寄ってきました

柴ちゃんは毎晩8時にヨーグルトを食べます
時間になると「ちょーだい!」と主張してきます

 

ちょっと砂糖が多かったので
ヨーグルトをあと乗せして食べたら
さっぱりしてめちゃくちゃ美味しかったです♡

 

もし美味しくない桃に出会ってしまったら、アイスクリームにして食べるとまた違った美味しさを体験出来ますよ〜♪

フレッシュな桃を使うなんて贅沢ぅぅぅ〜💕

違うフルーツでも色々とアイスクリームに出来そうですね😋

 

 

毎日ご飯

忙しいので「肉を焼くだけ」とか「乗っけるだけ」とかになっている今日この頃…

 

楽天のうなぎ

土用の丑の日を前にフライングで召し上がっている方々がブロ友さんで何人もお見かけしました〜🤤

お気持ちわかります〜

外食しようと思ったらめっちゃ高いのよね、うなぎって💦
ブロ友さん御用達のお店は7500円だったわー🙀

 

先日のお買い物マラソンでこちらを購入♪

買えば買うほどクーポンでお安くなりますよ〜

我が家は常にうなぎをストックしております

 

マグロ&ホタテ&ぼたん海老&めかぶ丼

こちらもすべて楽天の商品です〜

マグロは父からの頂きもの
ホタテは枝幸、ボタンエビは増毛産

 

先日購入した乾燥めかぶ

ラソンの枠が余ったので買ってみた♪

乾燥なのでちょっと使いたい時に便利〜

 

 

今年も柴ちゃんとメロンの季節がやって参りましたー\(^o^)/

果物の中でメロンが一番好きな柴ちゃん
さすが我が家のわんこです❢❢

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!

下書きはたくさん準備してあるのですが、なかなか清書?出来なくて💦

今も病院から帰ってきたばかり!

今日も激しく暑いですね〜

雷が鳴っているので大雨が来そうです…

体調に気をつけてお過ごしください♪

(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙ciao

 

応援よろしくお願いしまーす🙇‍♀

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村