見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

あまりん直売所「いちご園ななちゃん」最新情報2024 埼玉いちご直売所 毎日ご飯

昨日、今季初!あまりんを買いに吉見町にある「いちご園ななちゃん」に行ってきました〜♡

 

◻あまりんとは

*2017年に埼玉県で育成した、直売所・観光農園向け品種である県オリジナルいちご品種。

*一つの株から少量しか収穫できないので非常に希少。

*大きくて甘くて形が良い「やよいひめ」と美しく香りが強い「ふくはる香」をかけ合わせたもの。

*平均的ないちごの糖度は13度なのに比べ、あまりんの糖度は19〜20度。なんと完熟メロン並の糖度!

*果実の色ツヤがよく、赤みが映えるため見た目の良さも特徴的。

*糖度が高く食味の良い品種で、酸度が控え目で、甘みを感じやすい、食べやすい品種です。

*「あまりん」「かおりん」の名付け親は、秩父市出身の林家たい平さん。

「あまりん」「かおりん」は埼玉県外や家庭菜園では栽培できません!

 

 

いちご園ななちゃん(吉見町)

*直売は2024年1月3日〜5月19日まで

*この期間はお休みはなし。

*営業時間9時〜(昨年は10時半には完売していました)

*LINEで事前に予約することを強くオススメします!

*土日祝日は朝9時に行っても買えない場合があります。

*電話は出られない場合が多いです(収穫でお忙しいため)。

*あまりん&かおりんは900円。やよいひめは(多分)800円。(昨年よりも100円値上がりしました)

*ここだけの話…

月曜日は土日に大量にいちごが販売された後なので、少し完熟具合が足りない場合があります(個人の感想です)。なので、もし平日に行ける方は水曜日〜金曜日のほうが完熟具合がいいと私は思っているので、水曜〜金曜が訪問の狙い目です♪

 

こちらの小屋があまりんの直売所です
奥には駐車場があります

前々日に、11時半に12パック予約しておいたのですが、当日の午前中に「出来たらもう少し早めに来て頂けると嬉しい」と連絡がありました。

でも、遠いので15分くらいしか早めに到着出来ませんでした。

 

お店に近づいて来ると、顔がニヤけてニヤけて、車の中でひとり笑いが止まらなかったです💦

🤭←一人で笑うの図

1年間、この時を待っていたぞー!

 

しかし、お店は閉店されていて…

中を覗いたら奥様がいらっしゃいました
よかった〜

なんでも、昨日は発送分のいちごが多く、店頭に並んだのはたった4パックのみ!

平日なのに?!

なので9時にオープンして、ソッコー売れてしまいすぐに閉店になってしまったのだとか。

11時15分まで待っていて下さったそうです。

申し訳なかった…

「いつも大量に買って下さるから大丈夫!」と言って頂けたけど、

「次回は早めに来ます!」と約束して来ました。(10時〜10時半くらい目安に次回から行きます!)

 

「これからどんどんいちごがなってくるので、こんなに少ないことは無いと思います🍓」

と奥様が仰っていました。

 

*もしかしたらここは遠いので、常連さんは発送してもらうのかもしれませんね。私は頑張って直接買いに行きますっ!

 

トランクに積んでいる様子

車の中がいちごのいい香りで満たされます!

車の中がいちごの甘い香りでいーーーっぱい♡
実家&姉&ご近所さん&自宅分で12パック

 

ナビには「埼玉県衛生研究所」と入れるとわかりやすいです。

衛生研究所の西側にあります。

目の前の県道33号は「いちご街道」と名付けられ、いちごの直売所がたくさん道路沿いにありますよ〜🍓

埼玉県民の方々、近隣県民の方々、ぜひお出掛け下さい🍓

 

 

その後、姉とランチ

母とも時々来る洋食屋さん。

姉とも来たかったのでよかった〜♫

ドレッシングが美味しいサラダ
私オススメのビーフシチュー

 

場所をカフェに変えておしゃべり

相談したいことが山程あったので
箇条書きにしたメモを見ながらおしゃべり

 

あまりんは、すぐにご近所さんと実家と姉におすそ分けしました。

今朝、お散歩の時にご近所さんにお会いしたので、あまりんの話で盛り上がりましたよー🍓

今朝の柴ちゃん
桜の小枝を奥歯でボリボリするのが大好き

 

毎日ご飯

ご飯を食べてしまうと、あまりんの美味しさが半減してしまうので、お腹が空いている食前にあまりん♡

なんて綺麗な色なんでしょう!

 

ホント、びっくりするくらいのいい香り!!!

 

いちごはあまりん以外買いませんっ

美味しー♡

甘〜い♡

みずみずしいー♡

鼻から香りが抜けて全身がいちごのいい香りになっていく〜♡

幸せー♡

 

いちごの概念がひっくり返りますよ!

 

この季節、たくさんの方に読まれています。どうもありがとうございます!

boccadileone.hatenablog.com

 

こんな失敗もありました💦

boccadileone.hatenablog.com

 

夫が午後から在宅ワークだったので、実家から夫の誕生日に頂いたうなぎを二人で頂く。

来月のわたしの誕生日にもうなぎを手配したと
父から連絡がありました♡

 

ヤオコーで見掛けたあまりん

あまりん1580円
糖度12度だとあまりんにしては糖度が低いかな…

 

こちらのあまりんは1380円

 

べにたまという埼玉の新品種のいちごを発見

かおりん×かおりの→べにたま
という埼玉のいちごの新品種だそうです

 

楽天でも売っていますよ〜

鮮度が命なので翌日配送出来るエリアのみの販売だそうです。

 

JAにも売っているところがありました〜🍓

 

 

私の膝を肘掛けに使いながらテレビ鑑賞する柴ちゃん

態度がでかいところも
柴ちゃんらしくなくて可愛いです

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!

今年も「あまりん🍓あまりん🍓」うるさい季節がやって参りました🙇‍♀

もし見掛けたら食べてみて下さいね〜♪

(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙ciao

 

ブロ友のあおさん♪

先日はあまりん情報をどうもありがとうございました🍓

スーパーのあまりんも甘かったんですね⤴︎︎︎

もし機会がありましたら直売所のほうへも是非😊(遠いですが💦)

 

応援よろしくお願いしまーす🙇‍♀

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村